下みちの旅〜カニ編 旅のルール決める

下みちの旅〜カニ編 旅のルール決める

※この記事は、昨年(2020年)秋の旅の記録です。
 たまには旅のことも書かないと・笑。一応旅ブログなので、、、。


世界旅に出発できるようになるまで、日本国内を旅することにしたぴーぱー。
沖縄の次は、

日本海のカニを食べに行く旅

もちろんデイビーで車泊旅です。
それから旅のルールを一つ決めました。
それは、

高速道路、有料道路を使わない。

退職して収入ゼロの二人。でも時間だけは有り余るほど持っています。
そこで通行料が掛からない下道(したみち)だけで、のんびり旅をすることにしました。
道中のスケジュールや宿泊場所の変更も自由。途中で見かけた観光地にふらりと立ち寄ったり、帰りたくなるまで帰らなくてもいい気まま旅です。

と言うことで2020年晩秋の某日、家財道具一式積んでいざ出発!
しばらく帰って来ないからね!

準備風景。家中から荷物を集めてもうタイヘン。でも楽しい。

今回目指すのは、兵庫県の七釜温泉(しちかまおんせん)。
ここの温泉旅館の活カニを堪能しに行きます。
約680km。何日かかるかな?

埼玉県の自宅を午前9:30出発。国道16号線を南下。

金曜朝の渋滞にハマる。

でも時間は充分あるから焦らない、イライラしない、余裕のドライブ。

八王子を過ぎると渋滞解消。

しかもバイパスは、無料なのにまるで高速道路のような自動車専用道。

これでも一応、下みちです。

快適なバイパスでしたが、グーグルナビが右に曲がれって言うからその通りにしたら、山間のグニャグニャ道に連れ込まれる。

ホントに合っているのか?このルート、、、。

でも紅葉が残っていて癒やされる。

標高が上がったせいか気温も低くなる。

霧も出てきて少々不安になり始めた頃、

山中湖到着!

と言うか、思いがけず連れてこられたカンジ。

まさか山中湖を経由するとは思いませんでした。
パッとしない天気ですが、湖畔では平日にも拘わらず、テニスやサイクリングなどを楽しんでいる人もチラホラ。さすが観光地。(それともリモートワークか?)

山中湖を後にして南下。富士山麓エリア通過。
自衛隊の演習場があるので、自衛隊車両が多くなる。

このトラックの荷台を車泊用に改造したら楽しいだろうなあ。それで世界に出たら頼もしそう。最強かも。
中古で一台売って欲しい。

麓の高原エリアからは、長い長い下り坂。その先に太平洋が見えてきた。

そして景色は茶畑に。静岡県に入りました。

海沿いの道まで下りてきた。

今回の旅は、ここから国道1号を下る予定。

太平洋ベルト地帯突入!

そう言えば “太平洋ベルト地帯”って、最近はあまり言わなくなったような、、、。
オジサン世代はテストにも出ました。もしかして今は死語?

清水港のあたりです。

一日曇天でしたが、西の方に晴れ間が。

みるみる晴れてきたと思ったら、西日が眩しい。
夕方にしてようやく目が覚めたカンジ。

三保の松原 到着!

今日はココの駐車場に泊まらせてもらいます。

まだ16:30なのに薄暗い。暗くなっての運転は危険なので早めに切り上げます。
冬の車泊旅は、行動時間が短くなって困りもの。

今夜のディナーは、家で作ってきた焼きそば。我が家の車泊初日の定番食。
ハッピーコールに入れたまま持ってきて再加熱するだけ。

え?マズそう?
それは写真のせい。味は美味です。車泊旅では温かい物が何より最高!

ビール飲んで飯食ったら、wifiも飛んでないので、やることも無くなり8時に就寝。幼稚園生並の50代。

今日の走行ルート。
240km。7時間半(休憩時間含む)。平均時速32km。
明日は晴れますように、、、。

下みちの旅〜カニ編2〜へつづく

Translate »