札幌グランドホテル

札幌グランドホテル

2019年11月訪問

今回ご紹介するのは、札幌グランドホテルです。

訪れたのは小雪が舞う寒い日でしたが、札幌駅から地下道を歩いて10分ほどと便利な立地です。
 

到着した札幌グランドホテルは、昨年泊まった札幌パークホテルと同じくらい老舗でした。

エントランス前には大抵数台のタクシーがいるので、お出かけにも便利♪

クリスマスツリーが飾られていたロビー。

公式サイトによると、2019年12月で開業85周年だそうです。

チェックイン手続きを済ませると、カートに荷物を載せてお部屋まで案内してくれました。

 

お部屋

お部屋は別館の7Fでした。

自分で予約していませんが、公式サイトによると21㎡のスタンダードツインルームのようです。

110cm幅のベッドが2台。

ナイトウェアはロングの1枚ものです。

窓の外は雪。

部屋が狭いのでシーティングエリアはありませんが、椅子は2つありました。

サービスのペット水もあり。

小さいけどよく冷えた冷蔵庫。

ほうじ茶と緑茶のティーバッグ。

その下に湯沸しポット。

入口の方に戻って、

クローゼット内に消臭スプレーとウォッシャブルスリッパ。

クローゼットの向かい側にユニットバスルーム。

浴槽は大きめですが、シャンプー類がややチープな印象。

広い洗面台。

アメニティはこんな感じ。

フロア図を見ると、別館は比較的狭い部屋が多そうです。

以前もこのホテルに泊まったことがあり、その時は本館のスーペリアツインでした。27㎡のスーペリアツインは広々して快適ですよ。

 

朝食:北海道ダイニング ビッグジョッキ

朝食会場は3ヶ所あり、好きなお店を選んで行くことができます。

今回は2泊したので、それぞれ違う店に行ってみることにしました。

まず初日は、別館1Fにある炙りバイキング ビッグジョッキ。

エレベーターの目の前にあり、別館宿泊者には便利なお店です。

店の出入り口にお持ち帰りコーヒーが設置されていました。貰いやすい場所で良いですね。

店内はクラシカルなビアホールのような雰囲気。

案内された席に着いて、料理を取りに行きます。

ビッグジョッキは “炙りバイキング” というだけあって、色々なものを焼いてます。

ちゃんちゃん焼き。

魚や鶏肉、とうもろこし。

とにかく色々焼いてます。

この辺りはご飯のお供系。たらこや塩辛もあります。

ここはオリジナルのお刺身丼が作れるコーナー。

最近は各地のホテルの朝食バイキングでこのスタイルを見かけますが、ここにはイクラがありませんでした。ちょっと残念、、、

サーモンのぶつ切りやエビもありますのでお好みでどうぞ。

こちらはラーメンサラダコーナー。

野菜やフルーツも種類豊富。

和洋バイキングなのでパンもあります。

ドリンクも色々並んでます。

デザートも美味しそう♬

右側のマシーンはヨーグルト。ホイップヨーグルトです!エアリーな食感です!

“朝食バイキング” と言っても、結局いつも同じものしか食べないぴーぱーですが、今日は違うものをいっぱい取ってきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

お刺身丼はこんな感じ。

スープカレーもありました。

デザートにアップルパイも頂いて。

エアリーなヨーグルトは不思議な食感。普通のヨーグルトの方が美味しいかな。

 

朝食:ノーザンテラスダイナー

2日目の朝は、本館にあるノーザンテラスダイナーへ。

こちらも出入り口にコーヒーマシーンがありました。

こちらはカジュアルな洋食レストランの雰囲気。

地産地消のメニューが並びます。

北海道といえばザンギ。

北海道といえばホッケ。

北海道といえば三平汁!?

ビッグジョッキはスープカレーだったけど、こちらは普通のチキンカレー。

ベーコンやこだわりの卵。

ソーセージも美味しそうです。

野菜も北海道産でしょうか?

パンはこちらの方が種類豊富♪

ヨーグルトは普通でした。

ズラッと並ぶドリンク。

デザートも豊富です。

珍しいものを色々取ってきたらこんな感じ。

こちらは一見いつもと同じメニューですが、ベーコンやソーセージの質が高いです。

カレーも美味しい♪

残念だったのは、オムレツのライブキッチンが混んでてオーダーできなかったこと。公式サイトによると、10種類の具材から好きなものを選んでオーダーできるそうですよ。

何しろ1人3,000円の朝食バイキングですから、どちらの店も豪華な品揃えです。メニューにそれほど違いはないと思いましたが、本館のノーザンテラスダイナーの方が混んでました。

どれもこだわりの品で美味しいです♪

お刺身丼は函館国際ホテルの方が満足度が高いですが、それ以外は札幌グランドホテルの方が良いかなぁ。好みにもよると思いますが。

泊まった感想

施設は古いですが、老舗の趣きがあり安心して滞在できます。スタッフの対応も非常に気持ちの良いものです。

札幌も新しいホテルがどんどんできていますので宿の選択肢は多いですが、”老舗好き” には安定のホテルだと思います。



Translate »