神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ(神戸六甲温泉)

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ(神戸六甲温泉)

2017年12月訪問

今回ご紹介するのは、掛け流し温泉大浴場付きの 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ。2回目の宿泊です。

最初に泊まった時は、とにかく1番安い部屋を予約しました。眺望はなかったけれど素敵な部屋で、「さすがシェラトンだねー♪」と2人で話したのを覚えています。

ところが、楽しみにしていた温泉大浴場に落とし穴がありました。シェラトンなだけに、お風呂は自服で行かないといけないんです!これは迂闊でした、、。温泉目当てで泊まったわけですから、何回もお風呂に入りたい。でも、その度に着替えるのは結構面倒、、。『やっぱりホテルの大浴場は寛げないな〜、、』と思いながらお風呂に行くうちに、ある事に気付いたんです。

『あれ?浴衣の人がいる』(・ω・)

脱衣所にたまに浴衣の人がいて、その人達を観察していると、他の人達とは違う出入口に消えて行くんです。あの人達は、何でしょう!?

慌てて公式サイトを確認してみると、客室の選択肢に「スパフロア」というのがありました。そのフロアからは、直通エレベーターで大浴場に行けるようなんです。あの人達はスパフロアの宿泊者に違いない。

『次は絶対にスパフロアを予約しよう』(´・ω・)と、心に誓ったぱーでした。

月日は流れ、ようやくその時がやってきました。今回は迷わずスパフロアを予約。久しぶりに六甲アイランドにやってきました。

最初にこのホテルを見つけた理由は、宿泊者は駐車場が24時間無料だったこと。神戸で駐車場無料のホテルは滅多にありません。しかも温泉大浴場付きです。

『いいホテル見つけたな♪』とホクホクしながらやってきました。

来てみてわかったことですが、このホテルがある六甲アイランドというのは神戸の一般的な観光地からは離れてるんですね。

なるほど、どうりで駐車場が無料なわけだ。でも、そんなことぴーぱーには全然関係ありません。なので2回目の訪問です。

以前の記憶を頼りに駐車場の入り口に辿り着きました。

広い地下駐車場なので停めやすいです。駐車場から直通エレベーターでフロント階まで行けます。

こちらは正面入口です。

フロントは2F。

チェックイン手続きを済ませます。

 

お部屋

お部屋は6Fの614号室でした。

中に入るとコネクティングルームとしても使えるようで、隣の部屋との間にドアがありました。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【10日間限定タイムセール】じゃらん限定★バー&ラウンジでのワンドリンク&50種以上の和洋朝食ブッフェ
部屋タイプ:【スパフロア】デラックスツイン(36平米/六甲山側/禁煙)
日曜泊:1人 / 11,900円(諸税込)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

シェラトンの料金は部屋の広さや向き、階層で本当に細かく分類されています。良い部屋に泊まりたかったら、それなりのお金を払わなければなりません。

でもある意味、その方が明快なシステムでいいかも。 ホテルビスタプレミオ横浜のように、期待していって裏切られるのは悲しいですからね。

ぴーぱーが選んだ部屋は料金的には下から2番目。同じ6Fのスパフロアでも南側のモデレートツイン(28平米)の方が高いです。

それでもこの通り、部屋の雰囲気はデラックス♪

シーティングエリアがあるのも嬉しいです。

カーテンを開けるとテニスコート。確か前回宿泊時も同じ向きでした。安い部屋はこっち向きなんですね。でももう少し上の階だったので、こんなにテニスコートは近くなかったです。

これも来てから気付いたことですが、スパフロアは客室階としては1番下の階なんです。またしても落とし穴がありました、、、。

前回も全く同じタイプの部屋でした。

なのでもう『これは何だろう!?』とは思いません。

扉を開けると中には色々なものが入ってます。

1番右は金庫と引き出しの中にナイトウェア。ロングの1枚ものです。

中央の扉の中にはポットや茶器。お茶の他にドリップコーヒーもありました。

冷蔵庫はあまり冷えないタイプ。中には色々な物が入ってます。

値段表です。

こちらはスパフロアの特典、浴衣と羽織。前回はこれを着てる人が羨ましかったな〜。

入口の方に戻って、

部屋のユニットバスルーム。

洗面台にズラッと並ぶ無料アメニティに感動!

使わなかったけど大きめの浴槽。

シャワーブースも完備です。

憧れていたスパフロア。部屋は前回と全く一緒だけど、1番下の階になったから眺望がさらに悪くなったのが不満です。

それから、前回泊まった部屋ではWifiがほぼ繋がらず不便な思いをしました。今回予約するにあたってじゃらんのインターネット関連の情報を見たら、以前は見かけなかった「客室によって繋がりにくい場合もあります」という注意事項の記載がありました。苦情が多いのかもしれません。

なので予約時に「Wifiの繋がりやすい部屋希望」とリクエストして、チェックイン時にもその旨確認しました。でも、やっぱりサクサクとは言えない状況でした。これは改善を望みますね。

 

神戸六甲温泉「濱泉」

大浴場に行ってみましょう。宿泊者1,500円と書いてありますがチェックイン時に入浴券をもらえますので、それを持って行けば無料です。

どういうシステムだったか細かい部分は覚えていませんが、何回でも入れます。受付スタッフに “再び入浴したい場合はどうしたらいいのか?” を聞くといいですよ。

浴衣に着替えて専用エレベーターに行ってみましょう。

地図の通りに進むと、廊下の突き当たりにドアがあります。

ドアを開けると専用エレベーターがあり3Fへ。

案内表示に従って奥に進むと、

入口です。

履物を脱いで、

中に入ろうとしたらこの注意書き発見!!残念ながら撮影禁止でした。

この先はまず湯上りラウンジになっていて、冷たい飲み物等置いてあります。冬休みが始まったせいか、ラウンジは子連れで賑わってました。時期によっては「ゆっくりリラックス♪」という雰囲気ではないかもしれません。

さらに進むとエステやマッサージコーナーがあり、大浴場です。大浴場はタオルの他、クレンジングや洗顔料も置いてあるので本当に手ぶらで行けます。洗い場も浴室とは別室になっていて、高級感があって良いです。

お湯は有馬温泉と同じ赤湯、自家源泉だそうです。あまり赤湯は好きじゃないぴーぱーですが、ここのお湯はお気に入り。湯量も豊富で浴槽から溢れています。海の近くなだけに塩っぱいです。塩素が入ってるかどうかわかりませんが、塩素臭は全くしません。

浴室の床が小石を埋め込んだような造りで、歩くと足の裏が痛いのが難点。露天から戻ってくる時は距離があるので結構苦痛です、、、。

それから、全体的に前回来た時より施設の老朽化が進んでいるようにも感じました。詳しい案内は公式サイトをどうぞ。

 

スカイラウンジ「Sky21」

今回のプランには

【タイムセール特典】
スカイラウンジ「Sky21」、メインバー「テラ」、スポーツパブ「アリーナ 」のいずれかでカクテル、ワイン、もしくはソフトドリンクをワンドリンクサービス

という特典が付いていて、チケットをもらいました。

この機会に21Fのスカイラウンジに行ってみましょう。

オープンしたばかりの18:00過ぎに、お店に到着。入り口には誰もいません。

21Fは1つのスペースをラウンジ、鉄板焼き、ダイニングでコーナーを分けて営業しているようです。

ラウンジ以外は予約客が多いのでしょうか?時間が早いからなのか、その時間に予約が入ってないからなのかわかりませんが、とにかくスタッフがいません。

中まで入って、鉄板焼きコーナーにいたスタッフに声をかけてドリンクチケットを渡しました。

そして通されたのがこちら。

向きは部屋と一緒の六甲山側。 6Fが21Fになったけど、眺望は同じです。

さっきスタッフを呼びに行った鉄板焼きコーナーは、それこそ100万ドルの夜景が広がってました。

地味な六甲山側の席に座り、地味なグラスに注がれたビールを頂くぴーぱー。

やっぱりシェラトンは、お金払わないとイイ思いはさせてくれませんね、、、。

朝食

朝食は1Fのガーデンカフェでバイキングです。

ここはバイキング専門のレストランで、朝夕ここでバイキングが食べられる2食付きプランもあります。公式サイトには料金2,500円と書いてありますが、じゃらんのプランでは朝食なしと朝食付きの差額は1,500円でした。

夕食バイキングを利用した人の「隣のテーブルとの距離が近くてファミレスみたいだった」という口コミを見かけたので心配していましたが、8:30頃行くとそれほど混んでなく「静かな席にして欲しいんですけど」というリクエストも聞いてくれました。

公式サイトには

地元兵庫県産の食材を使った約50種以上の至福の朝ごはん

と書かれています。楽しみー♫

確かにメニューは豊富です。

オムレツコーナーもあります。

地元県産の野菜を使ったフレッシュサラダコーナー。

パンもこんなに種類がある♪

しかも美味しい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

フルーツはもう少しフレッシュなものが欲しいかな〜、、。

デザートも盛りだくさん♪

オリジナルのタマグラスソースをかけたオムレツ。

中華ちまきも美味しかったです。

セルフメイドの淡路米を使った鶏そぼろ丼も頂いてみましたよ。

これで1,500円はお得・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ただ、最初は空いてたぴーぱーの席の周りもどんどん人が増えてきて賑やかだったのは事実。朝食バイキングだから仕方ないけれど、ディナーバイキングの場合は “お酒を飲みながらゆっくり食事” という雰囲気ではないかもしれません。

6:30〜11:00(バイキングは〜10:30)まで営業してますが、9:00頃には店の外に待ち列ができてました。ゆっくり美味しい朝ごはんを楽しみたいなら、混む時間帯を外す工夫が必要かも。

何れにしても、食べる価値ありの朝食バイキングです。ぜひお試しを!!

泊まった感想

ようやく憧れのスパフロアに泊まりましたが、それほどの満足感は得られなかったのが正直な感想です。

まず、部屋からの眺望が悪い。実はスパフロアが最下層の6Fだということを把握してなかったんです。これは、ぱーの調査不足で反省、、。それからスパフロアの特権だと思っていたエレベーターは、実はもっと上の階のレディースフロアやクラブフロアにも通じていていました。これも調査不足。

唯一良かったのは朝食バイキングです。庶民的な値段ですが中身は豪華!!レストランの雰囲気はカジュアルですが、十分満足できる内容です。

総合的に考えて、やはりシェラトンはお金持ち向けのホテルだと感じました。゚(゚´ω`゚)゚。でも、たまにはこういうホテルに泊まるのも悪くないですね。

皆さんもいかがですか!? 駐車場無料ですよ!!←結局、庶民派。



Translate »