ホテルサンバレー富士見(伊豆長岡温泉)

ホテルサンバレー富士見(伊豆長岡温泉)

2017年9月訪問

今回ご紹介するのは、伊豆長岡温泉のホテルサンバレー富士見です。

ホテルサンバレー富士見はそもそも、ホテルサンバレー伊豆長岡の施設の1つです。公式サイトによるとホテルサンバレー伊豆長岡には本館、和楽、悠々館、アネックス、富士見と5つの宿泊館があるそうです。

最初はアネックスを予約してました。そこしか空室がなかったから。でもアネックスに泊まると、本館の大浴場までシャトルバスで行かなくちゃならないんですよ。

『ちょっと面倒だな~、、』と思っていたら富士見に空室出ました!早速富士見に乗り換えです。

当日来てみたサンバレー富士見。外観はまるで保養所のようです。

駐車場は奥にありました。まだ早い時間なのに、結構車が停まってます。

建物の外観にはがっかりしましたが、駐車場のこの煙突を見て気分が一転。さすが直下500m汲み上げ自家源泉掛け流し!!(詳しくは公式サイトをどうぞ)

あそこから温泉汲み上げてるんですねー。

ウキウキしながら荷物を持って入口に向かうと♬

一号源泉の煙突も見えました!これはお湯に期待できそうです。

玄関を入ると広めのロビー。

翌朝気づいたんですが、玄関にタオルが置いてありました。雨のためなのか?立ち寄り湯用なのか?何れにしても丁寧な心遣いです。

チェックイン可能時間の15時より早めの14時半頃着いちゃいました。

部屋に入れなかったらロビーで待たせてもらおうと思い、恐る恐る「入れますか?」とフロントの女性に尋ねると「大丈夫ですよ」と笑顔でOKもらいました。早速、好印象♪

しかも、ロビーで冷たいお茶まで淹れてくれました。

早く到着しちゃいましたが、ぴーぱーは朝食のみプランでの予約です。フロントの女性に「お布団は何時頃お敷きしますか?」と聞かれたので「自分たちで好きな時間に敷いてもいいですか?」と聞いたら「構いませんけど、、、よろしいんですか?」ともの凄く申し訳なさそうに承諾してくれました。勝手言ってるこちらの方が申し訳ないのに、、、。

そして、ちゃんとお部屋まで案内してくれました。スタッフさん、みんな親切です。

 

お部屋

お部屋は3Fでした。

和室8畳のはずですが、ゆとりのある設計です。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【賢くリーズナブル!】1泊朝食の特別価格!地元食材を使った朝食で大満足♪チェックイン23時までOK☆
部屋タイプ:広縁付き!ゆとりある 和室8畳
休前日泊:1人 /  10,600円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

和室の奥の広縁も広々しています。

広縁の奥に、洗面台。

化粧品も置いてあります。

反対奥には大きい冷蔵庫と空気清浄機。

安いプランなので眺望はこんなんですが仕方ありません。

お茶菓子は静岡茶ゴーフレット。部屋の鍵は1人1本あります。

アメニティ類はタンスの中にありました。

真っ白なバスタオルが気持ち良いです。

水ポットと湯沸しポット。

“ここにもお菓子が置いてある”と思ったら、これは楊枝です。

トイレまでの動線もゆったり。

思いがけず広い部屋で大満足・:*+.\(( °ω° ))/.:+ Wifiは部屋でもロビーでも問題なく使えました。

ぴーぱーは夕食は付けませんでしたが、部屋に飲み物メニューがあったので参考までに載せておきます。

追加メニューやラウンジの料金もありました。

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。

公式サイトにも載ってましたが、館内に美術館があるようです。

美術館に行かなくても、客室階の廊下には絵画や写真がたくさん飾られてました。

さらに壺や置物も!

これ、触られたりとかしないんでしょうか!?

壺の横にはサイズが合わなかった時用の浴衣や子供用スリッパがありました。玄関のタオルといい、サービスが行き届いてます。

せっかくなので、美術館ものぞいてみましょうか。

可愛い入口。

中は意外と広く、絵画が飾られています。

美術館の外にはこんなものも。

オーナーのご趣味でしょうかね?時間のある方はのぞいてみてはいかが。

 

大浴場 源氏の湯

お待たせしました、大浴場です。

大浴場は2ヶ所あって、翌朝男女が入れ替わります。

フロント前のお土産売り場を通り越して、さらに進みます。

以前泊まったニューウェルサンピア沼津も伊豆「かかりつけ湯」でしたね。

一旦外に出ると中庭があって

池の向こう側に湯上り処、富士見亭があります。

タバコは外で、池を眺めながらどうぞ。

池を通り越すと大浴場入口です。

入口手前に飲泉場がありました。

ちょっと飲んでみましたが、結構熱いです。

そしてクセのない味です。それほど塩っぱくもないし。下記の症状の方には効果があるらしいです。

大浴場入口です。

入口前にはアイスと乳製品の自販機。そういえば、アルコールの自販機は見かけなかったと思います。

源泉の歴史が掲示してありました。

温泉は深夜は入れません。

チェックイン日に男湯だった源氏の湯からご紹介しましょう。

広い脱衣所。

ここにも化粧品が置いてあります。

分析書です。源泉名はホテルサンバレー富士見温泉 古奈50号。泉温は66℃で湧出量96L/min。PH9のアルカリ性単純泉です。

掛け流しだけど塩素消毒してます。静岡県は条例で決まってるようです。

飲泉もできますが水サーバーもあります。

チェックイン日は混んでいたので、写真は翌朝。女湯の時間帯です。

アメニティはとにかくサービス満点。クレンジグや洗顔フォームまで置いてあって、本当に手ぶらで温泉に入れちゃいます。

源氏の湯は外に壺型の浴槽と、細長い露天風呂があります。

内湯の窓に沿って露天の浴槽があるんです。湯量豊富なんですね♪

さらにもう1つ、壺型浴槽もありました。

大浴場 あやめの湯

あやめの湯は源氏の湯に比べてやや小ぶり。

脱衣所もかなり狭いです。

でも基本は一緒で、内湯は普通の浴槽部分とジャグジーになってる部分があります。

アメニティ豊富なのも一緒。

奥にサウナがありました。写真撮り忘れましたが、源氏の湯にもサウナあります。

露天に行ってみましょう。

露天も左側に普通の浴槽と、右側に壺型の浴槽が2つ。

と思ったら、あやめの湯は手前の壺は水風呂でした!

もしかして、源氏の湯も1つは水風呂だったのでしょうか!?

肝心のお湯ですが、チェックイン日は結構塩素臭かったです。翌朝は塩素臭は消えて温泉の匂いになってました。初日は塩素入れ立てだったのかもしれません。

朝食

朝食は、昼夜は中華料理レストランの古奈青山でバイキングです。

素敵な入口。

これは帰り際ですが、最初は結構混んでました。

さて何を食べようかな♪

まぐろ山かけに、手作り豆腐。

和のお惣菜は凝った内容。

鯵の干物も冷めないように工夫されてます。

一般的なメニューもあり。

パンの種類もまずまず。

驚いたのはエビフライとアジフライ!揚げたてがどんどん出てきて、隣の席のファミリーが大興奮してました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

味噌汁は2種類用意されていて、具は自分でトッピング。自分好みの味噌汁が飲めるんです♪

生野菜やフルーツもあります。

ジュースは濃縮還元だけど、

コーヒーは部屋に持ち帰れるカップも用意されてるサービスぶり♪

これは久々に当たりの朝食です。どれも美味しいし、”朝食を楽しんでもらおう” という気遣いが感じられます。

大満足の朝ごはんでした♬

泊まった感想

到着した時、外観を見て『失敗かな!?』と思いましたが、結果的には満足の滞在でした。ホテルの規模がちょうどいいのかもしれません。スタッフも皆さん感じが良いし、隅々までケアが行き届いてる感じです。

部屋の広さ、アメニティの豊富さ、Wifiの快適さ、食事の美味しさ、値段の手頃さ、どれも満足。お湯は多少塩素臭さが気になりますが、許せる範囲。湯量豊富な掛け流しであることは間違いないようなので、あとは好みの問題だと思います。

連休でも値段が跳ね上がることもないし、そもそもの値段も高くありません。プランも柔軟ですし、幅広い年齢層で使える宿だと思います。

宿泊を検討される時は、ぜひ朝食付きにしてみてくださいね ♪



Translate »