ホテルグランヴィア岡山

ホテルグランヴィア岡山

2017年9月訪問

今回ご紹介するのは、ホテルグランヴィア岡山です。仕事で1泊しました。

JRホテルグループなだけに「駅直結」ではありますが、駅の端っこまで歩かされてさらに連絡通路で「直結」しています。ちょっと遠いです。屋根があるので、雨でも濡れずに行けるメリットはあります。

ようやく辿り着くと、吹き抜けで広々したロビー。

重厚感がありますね。

 

お部屋

お部屋は14Fでした。

公式サイトを見ると34㎡のスタンダードツインのようです。

ベッドもゆったりサイズ。

椅子とテーブルがあると寛ぎ感が全然違いますよね♪

「駅と直結」なだけに駅ビュー。

やっぱり広い部屋はいいですね♪

冷蔵庫の中には有料ドリンクが入ってます。インスタントだけどコーヒーもありました。

有料ドリンクの値段はこちら。

湯沸しポットは大きめ。

ナイトウェアはロングの1枚ものです。

入り口の方に戻ります。

このホテルもパウダーコーナーにドアがありません。つまり “脱衣所にドアがない” ということです。ちょっと落ち着きません、、、。

アメニティは豊富。

パウダーコーナーにクローゼットがあります。スリッパはウォッシャブルタイプ。

ズボンプレッサーは各部屋に設置。

バスルームはやや年季を感じます。

多少古さはありますが、シックなインテリアで落ち着きます。そして何より部屋が広いのが良いですね♪ 公式サイトによると、シングルでも20㎡あるそうですよ。

とりあえず満足のお部屋です。

 

朝食

朝食は、2Fのカフェレストラン オリビエでバイキング。

左に進みます。

やや奥まった場所にありました。

明るい店内です。

週末ですがそれほど混んでいませんでした。

さて、何を食べようかな♪

手前はいきなりフルーツ。

そしてサラダ類。

奥のテーブルにはベーコン等、スタンダードメニューが並んでます。

公式サイトによると、地元の食材にこだわっているそうです。

パンも種類豊富で美味しそう♬

ジュースも種類豊富。蒜山ジャージー牛乳もあります。

コーヒーは2箇所に設置されてました。こちらと、

マシーンでドリップするタイプ。部屋に持ち帰り用のカップはありません。

オムレツもオーダーできます。

しかも具材が面白いんです。

岡山はパクチーの産地だそうで、パクチー入りオムレツを作ってもらえるんです。

チーズやマッシュルームも入れてもらって、とっても美味しいオムレツでした。

洋食メニューばかり写真に映ってますが、和食メニューも勿論ありました。

カレーがないのが残念だけど、美味しい朝ごはんでしたよ♪

満足して朝食を終えましたが、後で仕事仲間から聞いたところ、なんと朝食会場は2Fと19Fの2ヶ所あったんですってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あ、ホントだ!!ちゃんと書いてあった、、、。どうりで2Fは空いてるはずです。

勝手な思い込みで2Fに行きましたが、19Fに行った人もいたようです。チェックイン時に「19Fは混みます、と言われたから行かなかった」という人もいました。ぴーぱーは何も言われなかったです、、、(T_T)

公式サイトを見ても、2Fのオリビエのみが紹介されてます。日によるのでしょうか?ちなみに19Fもそれほど混んでいなかったそうです。

 

泊まった感想

部屋が広いことは良かったけれど、設備は古いしお値段も(多分)高めでしょうね。

窓から駅周辺を眺めると新しいビジネスホテルが色々見えたので、もし自分で予約するなら他のホテルでもいいかな〜。そういう意味では泊まらせて頂いたことに感謝です(^人^)

朝食付きで泊まられる方は、是非パクチー入りオムレツ食べてみてくださいね♪



Translate »