グリーンパークつるい(モール温泉)

グリーンパークつるい(モール温泉)

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、北海道 鶴居村にあるグリーンパークつるいです。

源泉掛け流しの大浴場で日帰り入浴が可能なので、行ってみることにしました。

というわけで、到着。立派な建物ですね。

駐車場も広いです。

お風呂セットを持って、入口に向かいます。

入浴料は大人600円。午前10時から午後10時まで利用可能です。詳しい案内は公式サイトをどうぞ。

中に入ると、広々したロビー。

”鶴居村” なだけに、ロビーは鶴だらけです。

まっすぐフロントに向かったら、券売機で入浴券を購入するように言われました。

貴重品ロッカーはフロント横にあります。100円リターン式です。

お土産売り場もありました。

畳の休憩室は、待ち合わせにも便利。

お風呂の入口です。

脱衣所は広いです。

脱衣カゴしかないので、貴重品はフロント横のロッカーを利用した方がいいでしょう。

女湯は仕切り付きの洗面台が4つくらいあり、ドライヤー、ティッシュ、育毛剤や化粧品も置いてあります。男湯も、洗面台の数は少ないものの化粧品類はあったようです。

掲示してあった分析所によると、源泉名はグリーンパークつるい温泉。源泉温度45.9℃、PH8.5のナトリウム-塩化物泉です。

ここも北海道遺産のモール系温泉で、加水加温なしの源泉掛け流し!!楽しみです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

浴室も広いです。

洗い場もたくさんあり、リンスインシャンプーとボディソープが置いてあります。

女湯は、場所によって石鹸の種類が違います。洗顔料や温泉石鹸が置いてあるところもあるので、好みの物が置いてある洗い場を選ぶのも良いですね。

内湯は大きめの浴槽と、小さいジャグジー風呂があります。露天は大きめの岩風呂です。

お湯は薄い茶褐色で、草木の匂いがします。PH8.5ですが、先日泊まったふく井ホテルに比べたらお湯のトロミは少ないです。お湯の色もかなり違います。

塩素臭はありません。また、入っているのかも不明です。

 

入浴した感想

ぴーぱーにとって3回目のモール温泉になりますが、グリーンパークつるいのお湯は、最初に入ったホテル鳳乃舞音更のお湯に似ていると思いました。

それにしても、モール温泉って帯広名物だと思っていたけれど、案外あちこちにあるので驚きです。

Translate »