ゆっくら健康館

ゆっくら健康館

2022年4月訪問

茨城県の大洗町周辺で立ち寄り入浴できるところを探していて見つけたのが、
大洗町健康福祉センター ゆっくら健康館です。

平日は一般の入浴料750円ですが、17時以降は550円になるので17時過ぎに行きました。詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

というわけで、到着。

広大な駐車場に、結構な台数の車が停まってます。

駐車場の入口がいくつもあって悩んだ末に、どうやら建物裏側の駐車場に停めてしまったようです。入口にたどり着くまで結構歩きました。

では入ってみましょう。

温泉以外にプールやトレーニングジムもあるようです。

ずいぶん大きな建物だと思ったら、1階は保健センターと福祉センターでした。

中に入ると、温泉、プール、レストラン利用者の入口があるのでそちらに向かいます。

ゆっくら健康館は2Fなので、エレベーターか階段で2Fに上がります。ちなみにプールの受付も2Fです。

2Fに行くと、無料の鍵付き靴箱がズラッと並んだ入り口があります。受付で入浴料を支払い、靴箱の鍵を預けて、代わりに脱衣所のロッカーの鍵を受け取るシステムです。

館内は広く、待合コーナーにはテレビもあります。

脱衣所は、それほど広くありません。ロッカーの場所を指定されているので、ちょうど着替えている人のそばのロッカーに当たると不便です。

5〜6カ所ある洗面台には、無料ドライヤー、ティッシュ、綿棒、化粧水、乳液が置いてあります。脱衣所には長椅子、冷水機も設置されています。

浴室に入ると、中は広いです。洗い場もたくさんあります。ボディソープとリンスインシャンプー完備です。

浴槽は源泉の高温と低音、ジャグジーと薬草風呂があります。源泉は薄い緑茶色のお湯で、塩素臭はほぼしません。温泉っぽさはあまり感じませんが、塩素臭がしないのは良いですね。

男湯は、大きなL字型の浴槽があって、その一部がジャグジーになっているそうです。その他に薬草風呂、水風呂、サウナがあります。

源泉は1号泉と2号泉の混合泉。1つは65度、もう一つは16.5度なので、上手くブレンドして適温にしているのかもしれません。

 

入浴した感想

お風呂は、地元の常連さんですごく混んでました。

この設備で、17:00以降は550円ならコスパは悪くないと思います。逆に土日祝日は1,050円なので、その値段だと割高感があるかも。

行くなら平日の17:00以降がオススメです。

Translate »