ホテルAU松阪

ホテルAU松阪

2017年9月訪問

だんなのぴーです。三重県松阪市へ、一人で4連泊出張の2泊目です。

今日からホテルAU松阪に3連泊します。実はこのホテル、2年ほど前にぱーと二人で泊まったことがあるんです。(ぴーはすっかり忘れてましたが)このホテルには、温泉大浴場もあります。同じ出張中でも、ホテルが変わると気分が変わって良いですね。

駐車場は、ホテル入口前に25台分の無料駐車場があります。ぴーは電車だったので駐車場は使いませんでしたが、土日は満車でした。

公式サイトには特に記載はありませんが、じゃらんのパーキング情報によるとあふれた場合は隣の有料駐車場を利用し「料金はホテルが負担してくれる」そうですよ。

 

入口周辺

大理石風のロビーでチェックイン。

昨日のエースイン・松阪よりは、ゴージャスな感じ。

チェックインを済ませてエレベーターに乗ろうとすると、こんな貼り紙が。

その時思い出しました。前回泊まったとき、エレベーターがなかなか来なくて不便を感じたのでした。今は夕方なのですぐ来ましたが、ちょっと嫌な予感が、、、。

 

お部屋

部屋は408号室。

ドアを荷物で開けておく技を発見したので余裕で撮影。 ←もっと早く気づくべき

このホテルは自分で予約してないのですが、公式サイトで確認したところ部屋はシングルベッドルームA 18㎡。

ベッド幅が1,400あって大きいのが嬉しい。

広めの机の上は、スッキリとしています。

インスタントだけどコーヒーも置いてある。

ドライヤーは引き出しの中に入ってます。

空の冷蔵庫。

ハンガーコーナー。

ごく普通のユニットバス。全く問題なし。

窓からの眺めは線路&踏切ビュー。仕事に出かける前に撮ったので朝焼けです。もっと高層階ならば、松阪市を一望の下にできるかもしれません。

参考までにホテルのご案内。

 

大浴場

地下1階の温泉大浴場に行ってみましょう。

地下一階にはランドリーコーナーもあります。洗濯機は1回/200円, 乾燥機は30分/100円。

その他自販機や、無料の電子レンジ。10分/200円のマッサージ機。

アルコールの品揃えはこんな感じで。

水サーバーも有りました。

大浴場入口。

入口横に貼ってある温泉分析書。

加水有り、加温有り、循環濾過有り、塩素有り。いわゆる、“有り”の四乗。

温泉としては全く魅力を感じませんが、それでも仕事で泊まるとなれば大浴場があるだけでありがたい。ましてや温泉ならなおのこと、仕事の疲れを癒やしてくれます。

脱衣場。

アメニティ類一切無し。でも男子はこれでも問題なし。

そして浴室。左の小さい浴槽は、サウナ用水風呂。

サウナ室。

酔っていたので、温泉の香りや塩素臭がしたかどうかは分かりません(すみません)でも、体に染みついた仕事関係の人と行った焼肉屋(もちろん松阪牛)の煙や脂をサッパリ流せて満足でした。

泉質は弱アルカリなので若干ヌルッとしますが、大勢の人が入った汚れでさらにヌル度が増しているような、、、!

そんなことはきっとないでしょう。

朝食

朝食は、最上階15階レストランでプレート料理です。

15階に行こうとしたときに問題が発生しました。エレベーターが待てど暮らせど来ないのです。

これが問題のエレベーター。

エレベーターに問題があるわけではありません。一台しか無いのが問題なのです。特に朝の時間帯は混み合うので、ボタンを押してからエレベーターが来るまで3分はかかります。

  • 朝食会場に行くのに3分。
  • 戻るのに3分。
  • 外出のため部屋から1Fに行くのに3分。
  • ハナクソほじるのに1分。

つまり合計10分が、忙しい朝に失われるのです。これはけっこう困ります。(あっ、ハナクソは関係ありませんね)

貼り紙するぐらいなので、ホテル側もかなり困っているのはお察しします。

でも、今さらエレベーターを増やすわけにもいかないでしょう。なのでここに泊まる方は、いつもより10分早起きするのをオススメします。これにて一件落着!

それはさておき、15階の朝食会場。

中に入り、まず青い番号札をとると2、3分で呼ばれるので、プレート料理を受け取る仕組みです。

コーヒー、ジュース、パンは、バイキング形式です。

座席の様子。

出てきたプレートと、バイキングで頂いた飲み物とパン。

贅沢言ってはいけませんが、昨日はエースイン・松阪で三人前食べていたぴーとしては、結構悲しい量と内容。(ぴーは燃費が悪いので、結構食べる方なのです)

こうなったらパンを沢山食べてエネルギー摂取をしようとしましたが、このパン、不思議といくつ食べても満腹感が得られません。(空気ばっかしなのでしょうか?)

腹半分のまま仕事に行き、昼はコンビニ弁当、夜は仕事関係で飲み(飲んでばかりで、あまり食べず)を三日続けた結果、最後にはエネルギー不足気味になってしまいました。ちなみに出されるプレートは、ジャーマンポテトの部分が日替わりで変わるだけで、あとは毎日同じです。

泊まった感想

このホテルの良いところは、温泉大浴場と幅広ベット。

悪いところは、遅いエレベーターと朝食です。



Translate »