かつら木の郷(福地温泉)

かつら木の郷(福地温泉)

2016年7月訪問

奥飛騨温泉郷の福地温泉に行ってきました。

福地温泉は初めて聞く名前でしたが、色々調べてみると大人向けの宿が多いエリアみたいですね。そして、どこも割とお高めです。その中で今回は、期間限定で朝食のみのプランがあった、かつら木の郷に泊まることにしました。

予約はじゃらんより少し安かった公式サイトから。金曜日泊、朝食のみのプランで1人10,000円ちょっとでした。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ちなみに、クレジットカード払いはできませんのでご注意を。

滅多に行かない奥飛騨ですが、かなり山深い印象です。かつら木の郷もそんな木立の中に建っていました。

katsuraginosato

建物は古民家を移築したそうです。駐車場は区画があまりはっきりしていませんでしたが、運良く入口に近いスペースに停めることができました。

katsuraginosato2
katusraginosato80

玄関を入ると、天井の高い広々としたロビーが迎えてくれます。

katsuraginosato3

こちらでお茶を頂いてチェックイン手続き。

katsuraginosato4

囲炉裏コーナーもあります。

katsuraginosato5

読書室もありました。

katsuraginosato6

ちょっとした休憩スペースが各所に点在しています。

katsuraginosato7
katsuraginosato9

女性は色浴衣を選んで、部屋に案内されました。

公式サイトを見た時は、全て離れの造りになっているのかと思いました。でも実際はそうではなく、部屋は長い廊下でつながっています。

katsuraginosato10
 

お部屋

ぴーぱーの部屋は、一番奥の201号 山紫庵でした。朝食のみプラン専用のお部屋のようです。

katsuraginosato11

入ってすぐの部屋に既に布団が敷かれていて、奥の4畳半ほどの部屋には囲炉裏があります。囲炉裏がこの宿の特徴のようです。

katsuraginosato12
katsuraginosato12

囲炉裏は固形燃料が入っていて、実際に炭をおこせるそうです。

katsuraginosato13

1つ残念だったのは、お部屋でWIFIが繋がらなかったこと。正確にはFree Wifiはあるのですが使い物にならない位遅くて、すぐに自分のテザリングに切り替えました。

囲炉裏の横の冷蔵庫。

katsuraginosato14

お値段はこちらです。

katsuraginosato15

お部屋の洗面台はシンプル。

katsuraginosato16

トイレはウォッシュレット付き。

katsuraginosato17

福地温泉の案内。

この「のくとまり手形」利用は午後3時から午後9時まで。翌朝は使えませんのでご注意を。

katsuraginosato18

お部屋にあったお菓子。中身はよくある合わせ焼きタイプ。

katsuraginosato19

アメニティ類。お風呂に持って行く篭もありました。

katsuraginosato20
 

館内

館内は全てこのような廊下で繋がっています。

katsuraginosto21

外から見ると、こんな感じ。

katsuraginosato22

駐車場の1角にあったお休み処。

katsuraginosato23

ここにも囲炉裏があります。

katsuraginosato24

再び室内に戻って、玄関とフロント。

katsuraginosato27

フロント横のお土産コーナー。

katsuraginosato28
katsuraginosato28

ロビー横のフリードリンクコーナー。

katsuraginosato25

残念ながらコーヒーはありませんでした。

katsuraginosato26

自販機コーナー。無料の製氷機もあります。

katsuragiosato22
katsuraginosato26
 

無料貸切風呂

まずは貸切風呂に行ってみましょう。2つある貸切風呂は、空いていれば自由に入れるシステムです。

「木船」と「石船」と看板が出ていましたが、どちらも内湯は檜風呂で全く同じ造り。露天が檜風呂か岩風呂の違いです。

katsuraginosato30

脱衣所。こちらも木船、石船ほぼ一緒。

katsuraginosato31
katsuraginosato33

洗面台にはアメニティ豊富です。

katsuraginosato31

まずは内湯。

2人で入っても十分な広さです。

katsuraginosato34
katsuraginosato35

内湯の横に露天。

最初露天が付いてることを知らなかったので、贅沢な造りにびっくりしました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

katsuraginosato81

サイズはやや小さめなので、1人でのんびり入るのがオススメ。

katsuraginosato36

こちらは石船に付いている露天。木船の露天より、やや大きめです。

katsuraginosato39

大浴場

続いて大浴場へ。男女ともほぼ同じ造りで入替はありません。

katsuraginosato41
katsuraginosato42
katsuraginosato43

内湯です。造りは貸切と同じだけど、浴槽が大きいです。

katsuraginosato44
katsuraginosato45

木造りのお風呂場は最高ですね。

katsuraginosato46

大浴場付きの露天は男女で少し違うようです。

入口は、男女一緒。

katuraginosato48

男湯の方には、お風呂の真ん中にこういう大岩があり、

katsuraginosato49

その下をくぐれるそうですよ。

katsuraginosato50

女湯は普通に広い岩風呂でした。

katsuraginosato51

大浴場前のお休み処。チェックアウトは11時ですが、大浴場の利用は翌朝10時までです。

katsuraginosato40

湧き水のようですが、それほど冷たいわけではありません。

katsuraginosato29

温泉分析書。お風呂の雰囲気は抜群ですが、特徴のないお湯です。優しいお湯とも言いますね。

katsuraginosato54
katsuraginosato52
katsuraginosato53

ぴーぱーが泊まった時は2日間共無色透明で無味無臭でしたが、日によっては濁り湯になることもあるようです。

katsuraginosato51

朝食

朝食は8時からお願いしました。チェックアウトは11時なので、朝食は9時まで受付けていました。

朝食会場の入口。

katsuraginosato62

食事は囲炉裏のある個室で頂きます。

”食事処が個室” という点も、かつら木の郷を選んだ理由の1つ。他の福地温泉の宿は、2万円以上の宿でも広間食だそうです。

katsuraginosato61
katsuraginosato56

朝食にもお品書きがありました。

katsuraginosato58

囲炉裏は足の下ろせないタイプ。少々食べづらいのが難点、、。

katsuraginosato57

こうして、おかずを囲炉裏で温めながら食べます。

katsuraginosato59

デザート。コーヒーのサービスがないのが残念でした。

katsuraginosato60

泊まった感想

とても素敵な宿でした。今回は夏でしたが、冬の寒い時に来ても雰囲気ありそうです。

2食付きにすると結構な値段になってしまうので、再訪するとしたら素泊まりか朝食のみプラン希望。そのプランで泊まれれば、ぜひ再訪したいですね♪



Translate »