ルートイングランティア秋田

ルートイングランティア秋田

2016年12月訪問

仕事で1泊しました。ルートインホテルは各地で泊まったことありますが、ルートイングランティアは初めてです。何が違うのでしょう!?

公式サイトによると、ルートイングランティア秋田には天然温泉大浴場があるそうです。タクシーに乗り込んで行き先を告げると、運転手さんが「あそこは昔は古いホテルだったんだよ」と教えてくれました。

着いてみるとおっしゃる通り、日本庭園風の敷地があります。

その中に “ホテルルートイン” の看板は、ちょっと不釣合いな感じもしますね。

routein-akita

中に入りました。

写真は夜なので無人ですが、このフロントは健康ランド(大浴場)の受付も兼ねているので営業中は結構混んでます。

routein-akita2

宿泊者も入口で靴を脱いで、右側の靴入れにしまいます。その後は滞在中裸足です。

部屋にレストラン用のスリッパも置いてありますが、大浴場の脱衣場にはスリッパ入れの設置はありませんのでご注意を。奥が大浴場です。

routein-akita18

チェックインを済ませて部屋に向かいました。

routein-akita3
 

お部屋

部屋は本館と東館があり、ぴーぱーの部屋は本館の7Fでした。

フロント横のエレベーターで上がります。

routein-akita14
routein-akita5

よくあるルートイングループのツイン部屋より、若干広いような気もする室内。

routein-akita6

館内着用に作務衣がありました。

routein-akita7

翌朝の窓からの眺望。

routein-akita34

空の冷蔵庫や電気ポットなど、必要なものは一通り揃ってます。床に置いてある茶色い使い捨てスリッパが、館内用。Free Wifiも完備です。

routein-akita8

ここで面白いものを発見!!

これ、なんだかわかります? 実は上の写真の椅子なんです。

routein-akita15

座面がひっくり返せるようになっていて、裏返すと椅子がテーブルになるんです。画期的なアイテムですよね。

routein-akita16

聞いたことないメーカーだけど、一応空気清浄機もあり。

routein-akita10
routein-akita9

ユニットバスルーム。

routein-akita11

よく見るルートイングループのアメニティが置いてあります。

routein-akita12

大浴場利用案内は下記の通りです。

routein-akita13
 

スーパー健康ランド「華の湯」

夕食の前に大浴場に行ってみることにしました。

routein-akita17

大浴場はとにかく人が多く、とても写真なんか撮れる状況じゃありません。

日曜の夜だったので続々と利用客がやってきますが、中はとっても広く浴槽がたくさんあるので、思いのほかゆっくり浸かることができました。宿泊者も深夜〜翌朝6時までは入浴できません。

男女それぞれ脱衣所の雰囲気だけ紹介しましょう。まずは女湯です。

routein-akita28

たくさんロッカーが並んでいますが、下の大きめロッカーは宿泊者専用です。

routein-akita25

化粧品も置いてあるパウダーコーナー。

routein-akita26

露天風呂「かまくら」だけ写真撮りました。

ルートイングランティア秋田のお湯は、茶濁です。そして、ものすごく塩っぱいです。 塩分濃度が濃いせいか濃厚なお湯に感じました。

routein-akita27

分析書はこちら。加水はしてないので湯量豊富なんだと思います。

routein-akita23

続いて男湯です。

routein-akita19

若干暗めの内装。

routein-akita20

こちらには男性用化粧品が置いてあります。

routein-akita21

一緒に泊まった仕事仲間が言うには、前回泊まった時はお風呂が逆だったそうです。日によって男女の入替があるのかもしれません。

 

夕食

ルートイングランティア秋田には2食付きプランというのがあるそうで、今回はそれで予約されていました。

2食付きといっても夕食は時間が決まっておらず、好きな時間に夕食券を持ってレストランに行けばOK。

routein-akita30

お風呂に入って19時頃レストランに行きました。

セットの夕食は塩サバ定食でした。これにご飯と味噌汁が付いて、さらにアルコール含むドリンク1杯無料!

routein-akita31

前出の仕事仲間曰く「前回泊まった時はもう少し良い物が出た」とのこと。

じゃらんでプラン検索してみたら2食付きプランには2種類あり、今回のはおそらく “日替わり定食プラン” では?そして前回食べたのは “郷土料理プラン” ではないでしょうか?そちらは1,000円高いけどお刺身とか小鍋が付くようです。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

追加オーダーは可能なので結局みんなで刺身やらカニやらビールやら頼みまくり、1人6,000円位追加料金かかりました、、、。

朝食

さて朝食です。

ルートインホテルは無料朝食が付くと思っていましたが、ここは有料のようです。←後で調べてみたら、公式サイトからの予約だと朝食無料。

routein-akita24

6:45〜と書いてあったので時間ぴったりに行くと、まだ開いてません。既に入口で何人か待ってます。

少し待つとオープンしましたが、今度は食べ物を取るのに待ち列ができてしまいました。

routein-akita33

会場は夕食レストラン隣のスペース。

routein-akita35

これといって特別なものはありませんが、

routein-akita38

一応 “有料” なだけに種類はあります。

routein-akita39

稲庭うどんなど郷土食を交えたりしてますが、

routein-akita40

パンやスープ類はルートイングループのものです。

routein-akita37

こんな感じで頂きました。

routein-akita32

泊まった感想

やはり温泉大浴場があるのは嬉しいですね♪ たとえ循環でも、あれだけ特徴のあるお湯だとかなり温泉気分を味わえます。

食事に関しては、もし館内レストランで夕食を食べるならあえて2食付きにする必要はないと思います。何が出てくるかわからない日替わり定食を付けるより、メニューから好きなもの頼んだ方がいいと思いますよ。

ホテルがたくさんある秋田市内で、ぴーぱーがあえてここをリピートすることはないと思いますが、1度泊まってみるのも悪くないですね。

特に、お風呂好きにはオススメです♪



Translate »