ゆうすげ(榛名湖温泉)

ゆうすげ(榛名湖温泉)

2016年10月訪問

今回ご紹介するのは、榛名湖温泉 ゆうすげ です。

本当は掛け流し温泉のレークサイドゆうすげの方に泊まりたかったのですが、満室。仕方なく本館のゆうすげを予約しました。

本館も「姉妹館の掛け流し温泉に無料で入れます」と書いてあったので『ならいいか♪』と思ったんです。ところが19時半過ぎに到着したら「姉妹館のお風呂は20時までなんですよ」と言われました、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

駐車場は、あまり広くありません。

yuusge2

到着した時も狭くて苦労したし、翌日も立寄り客の車の出入りがすごく多くて、みんな駐車に苦労してました。

yuusuge3

“榛名湖温泉” のノボリがたくさん立ってる玄関。

yuusuge

日中は、ひっきりなしに立寄り客が訪れるフロント。

yuusge4

お土産売り場もあります。

yuusuge6

りんご買っちゃいました♪

yuusuge9

ロビーはFree Wifiあり。

yuusuge8
 

お部屋

チェックイン手続き後、鍵を受け取りお部屋に向かいます。お部屋は3階でした。

長い廊下を延々歩いて、ようやく部屋に到着。エレベーターから遠い部屋はちょっと大変です。

yusuge

中に入りましょう。

yusuge4

広めの玄関まわり。

yusuge3

入ってすぐに洗面台と、

yusuge6

ウォッシュレット付きトイレ。

yusuge7

じゃらんでは2食付きのプランしかなかったので、公式サイトから予約しました。

プラン名:【HP限定】本館・1泊『朝食付』プラン~ご到着が遅くなっても安心♪
部屋タイプ:本館・レイクビュー和室
金曜日泊:1人 / 8,000円位

広々した10畳部屋です。

yusuge8
yusuge9

クローゼットの中に浴衣やタオル類。

yusuge10

テレビはちょっと小さめ。

yusuge11

広縁に冷蔵庫。

yusuge12

空の冷蔵庫は大きめです。

yusuge13

おまんじゅうとしいたけ茶がありました。

yusuge15

館内案内。

yusuge19

夕食なしだから布団敷いてあるのかなぁ?と思っていましたが、どうやら全てのプランで最初から敷いてあるようです。

yusuge20

翌朝の窓からの眺望。

yusuge17

「全室レイクビュー」の謳い文句でしたが、ぴーぱーの部屋からは湖は見えませんでした。

yusuge18
 

館内

館内を見学しながらお風呂に行ってみましょう。

yusuge21

部屋がある3階のエレベーター付近には喫煙コーナーがあり、

yusuge26

朝ここでタバコ吸ってる人がいてちょっと迷惑でした。

yusuge23

自販機の品揃え。

yusuge24
yusuge25

セルフですがサイズ違いの浴衣も置いてあります。

yusuge22

大浴場のある2階に行くと、こんなコーナーもありました。

yusuge28
 

大浴場

大浴場に到着です。

yusuge29
yusuge31

源泉温度は35度と低め。

yusuge30

予約時からわかっていたことですが、お風呂は朝8時半までしか入れません。朝食後にもう1回お風呂に入るのが温泉に来た楽しみなのに、、、残念。

yusuge33

無料の足マッサージ機から、

yusuge35

ハンドマッサージ!?

yusuge37

10分200円のマッサージ機まで各種揃ってます。

yusuge36

男女別の入り口です。

yusuge34

まずは男湯からご紹介しましょう。

yusuge38

分析書が掲示されてました。

yusuge50

お湯は循環です。

yusuge44

脱衣場は男女共ほぼ一緒。

yusuge39
yusuge40
yusuge42

置いてある化粧品まで女湯と一緒です。

yusuge43

内湯の形は違いますね。

yusuge45

循環塩素ですが、それほど塩素臭はしません。

yusuge46

投湯口に近づくと塩素臭がしますが、その程度です。

yusuge48

内湯から続いて小さい露天もありました。

yusuge47

続いて女湯です。

yusuge51

脱衣場は本当に男湯と同じなので、いきなり浴室です。浴槽の形が違います。

yusuge53

女湯も塩素臭はほぼしません。

yusuge52

シャンプー類も男女一緒。

yusuge54

男湯もサウナがあったそうです。

yusuge55

露天へ出てみましょう。

yusuge56

階段を降りると、

yusuge57

小ぶりな浴槽がありました。

ところでこの露天風呂、道路から丸見えな感じがします。お湯に浸かってる時はいいけれど、出入りする時は要注意です。

yusuge58

朝食

チェックイン時にもらった案内の紙には、朝食時間は7時30分〜9時(最終入場8時30分)となってましたが、館内にはこのような掲示がありました。

yusuge25

8時頃、朝食会場に入りました。

yusuge32

これは終了後の写真ですが、店内はこんな感じです。夕食会場もここのようです。昨夜食べてる人を見かけました。

yusuge31

豪華な内容ではないけれど、品数は豊富。

yusuge34
yusuge37

おきりこみなど、地元の名物も出してます。

yusuge43
yusuge41

梨が食べやすくて良かったです♪

yusuge39

牛乳がものすごく変わった味で驚きました!

ぱーは、酸っぱくて腐ってるのかと思ったけど、ぴーは「缶入り牛乳の味だよね」と言ってました。ぱーは飲めませんでした。

yusuge44
yusuge41

デザートも頂いて、どうせお風呂は入れないからクローズ時間までのんびり食べてました♪

yusuge49

泊まった感想

循環の割に良いお湯ですが、朝8時半までしかお風呂に入れないのはやはり残念です。それから、姉妹館のお風呂も20時までは早すぎでは?

驚いたのは、本当にたくさんの人が次から次へ立寄り湯に来ること。向かいの姉妹館は掛け流しなのに、続々と循環のこちらへやってきます。

これが、向かいの姉妹館の入口。

yusuge46

そして立寄り湯の看板です。

yusuge50

本館は循環で510円です。だったら掛け流しで400円の方が良くないですか?本館にはこんなに大きい看板はかかっていませんが、お客さんは続々とやってきます。

すごく不思議でした。

※姉妹館のレークサイドゆうすげは、2020年3月31日で閉館したそうです。



Translate »