ホテル松本楼(伊香保温泉)

ホテル松本楼(伊香保温泉)

2016年9月訪問

今回ご紹介するのは、伊香保温泉 ホテル松本楼です。(公式サイトは→こちら

最初は “あの有名なレストラン日比谷松本楼の系列?” と思いましたが、調べてみると経営は全く関係ないそうです。なんでも伊香保のホテル松本楼は、前身は洋食屋さんで、その創業者の方が日比谷松本楼で修行されて名前を使う許可を得たんだそうです。

ホテル松本楼には、徒歩3分程離れた所に 洋風旅館ぴのん という姉妹館があります。

ぴのんの宿泊者は松本楼のお風呂にも入ることができ、朝食もぴのんで食べるか松本楼のバイキングで食べるかを選べるんです。(ぴのん公式サイトは→こちら

ぴーぱーは去年、ぴのんに泊まりました。松本楼のお風呂にも入ったし、朝食も松本楼でいただいたんです。そうなると “お部屋はどんな感じなのかなぁ” と気になったので、今回宿泊してみることにしました。

 

玄関周辺

伊香保温泉は急坂を登った上にあり、ホテル松本楼はカーブの途中にあります。アクセルを踏み込んで坂道を登って来ると、初めての人は通り過ぎてしまうかもしれません。車寄せも狭いので気を付けてくださいね。

ぴーぱーは、わかってるつもりでも通り過ぎかけ、慌てて駐車スペースに滑り込みました!

matumotorou1

松本楼の駐車場は離れているので、荷物を下ろしたら鍵を預けます。

入口横には足湯がありました。←クモの巣張ってましたけど、、

matumotorou3

玄関を入って、

matumotorou4

フロントでチェックイン手続き。

matumotorou5

色浴衣は540円です。

matumotorou10

玄関を入ると、正面にお土産コーナーがあります。朝は人が立って、積極的に販売してました。

matumotorou6
 

お部屋

チェックイン手続きを済ませ、お部屋まで案内してもらいました。

matumotorou11

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【1泊朝食】高速バスでも間に合う!≪23時までチェックイン可能♪≫地産地消バイキング朝食付き
部屋タイプ:【喫煙◇和室8帖】心やすらぐ、スタンダード客室
平日泊:1人 / 9,500円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

同じプランで10畳部屋もありましたが、チェックイン時間も遅いので安い8畳部屋を選びました。

案内されたお部屋は、3階の307号室。

matumotorou12
matumotorou13

入ってすぐのスペースにある冷蔵庫は、見事な差し込み式。

matumotorou24

そういえば、館内で自販機を見なかった気がします。

matumotorou25

この冷蔵庫は朝7時にちゃんと閉まりました。

matuotorou25

お水が置いてあるのは嬉しいけれど、この入れ物じゃ翌朝はぬるくなってました。

matumotorou26

さて、お部屋です。

入ってびっくり。あれ?確か予約したのは8畳だったはず、、、?

matumotorou14

なのにお部屋はすごく広いし、奥にマッサージチェアまでありますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

matuotorou14

驚きましたが、案内してくれた係の男性に確認もできませんでした。「あ、お部屋間違えました」って言われるの怖かったし、、(・∀・;)

男性は既に布団が敷かれていることを詫びて「どうぞごゆっくり」と手をついて去って行きました。これはいわゆるアップグレードですか!? ←特に何も言われなかったけど

部屋の右奥の襖を開けると、トイレと洗面所。

matumotorou16
matumotorou17

お風呂もあります。

matumotoro18

洗面所のアメニティは、シンプルだけど問題ありません。

matumotorou18

部屋に戻って、

matumotorou22

机の上にはお茶菓子がありました。シャレたお皿に載ってるけれど、お菓子自体はシンプルです。お湯は電気ポットではなく、保温ポット。

困ったのは、部屋の鍵と金庫の鍵が下のような袋に入っていてかさばり、持ち歩きに不便だったこと。外したいんだけど、外れませんでした、、、。

matumotorou23

クローゼットの中に浴衣やタオル類。

matumotorou27

浴衣はサイズ豊富です。

matumotorou28

眺望はないけど全然問題ありません。

matumotorou30

細かい不満はあるけれど、この部屋の広さで全て帳消しです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そういえば予約時、備考欄に「禁煙希望なので可能であれば消臭対応お願いします」と書いたのがアップグレードの理由でしょうか?よくわからないけれど、部屋はとっても寛げるので明日の朝は11時までゆっくりできそうです。

Wifiも飛んでましたよ。最近Wifiありの宿が増えて助かります〜♪

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。

matumotorou21

館内は色々な施設があります。団体向けプランというのもあるようなので、大勢で来ても楽しめそうです。

matumotorou29

2階のお風呂に続く廊下です。

matumotorou31
matumotorou32
mmtumotorou34

カラオケの音が聞こえてました。

matumotorou33

貸切風呂は有料なので、入口の写真だけでスミマセン。

matumotorou34

お風呂8階 吉祥の湯

お風呂は2階と8階にそれぞれ露天風呂付きの大浴場があり、深夜1時で男女入替になります。

matumotorou30

8階なので見晴らしコーナーがありました。

matumotorou35

天気が良ければ麦茶を飲みながら眺望を楽しめるようです。

matumotorou36

では、いざお風呂へ。

matumotorou34
matumotorou50

こぎれいな脱衣所。

matumotorou52

広さも十分です。

matumotorou42

化粧品完備の洗面台あり。

matumotorou43

まずは分析書を確認しましょう。吉祥の湯には、4つの浴槽があります。

matumotorou36
matumotorou37

内湯のこがねの湯は、加温してるけど掛け流しです。

matumotoro38

しろがねの湯は、、、えっ!!循環、塩素!?

matumotorou38

こちらは露天のしろがねの湯。こちらも循環、塩素。

matimortorou40

露天のこがねの湯は加温で掛け流しです。(ホッ。。。)

matumotorou39

あれーー、、、しろがねの湯って循環、塩素だったかな〜?(・ω・`)

公式サイトにも詳しいことは書いていませんが、掛け流しとも書いてありません。(足湯は掛け流しだそうです)

matumotorou44

床に埋め込まれた純金小判が自慢の、しろがねの湯。大きめの浴槽で気持ちがいいけれど、かなり塩素臭いです。

matumotorou45

洗い場は仕切りもあって使いやすそう。

matumotorou49

夜の露天です。ライトアップが恥ずかしい感じです。

matumotorou47

朝の露天です。天気が良ければ、見晴らしが良さそうです。

matumotorou53

このような説明書きがありました。どうせ加温してるのですから、冬はもっと加温すればいいのでは?d( ̄  ̄)

matumotorou55

お風呂2階 大黒の湯

続いて2階の大黒の湯をご紹介しましょう。

matumotorou46
matumotorou51

14時から深夜0時まで脱衣所の横にマッサージコーナーがありました。

matumotorou46

8階のお風呂よりはこじんまりしてますが、女性受けするインテリアで可愛いです。

atumotorou47
matumotorou50
matumotorou49

化粧品等のアメニティは少なめ。

matimotorou50

こちらのお風呂も塩素がよく効いてます。プールかっ(>人<;)という塩素臭です。

matumotorou59
matumotorou53

掛け流しの黄金の湯は、浴槽が超小さいです。お一人様用!?

matumotorou56

シャンプー類は種類豊富。

matumotorou54

サウナもありました。(8階のお風呂にもあったと思います)

matumotorou57
matumotorou58

露天もすごい塩素臭です!

matumotorou57

夜のライトアップ。

matumotorou60

朝食

公式サイトを見ると、すごく美味しそうな松本楼の朝食バイキング。前回姉妹館ぴのんに泊まった時も、歩いて松本楼のバイキングにやってきました。でも、内容はほとんど覚えていないんです。

楽しみにやってきました♪

matumotorou60

会場内はテーブル席の他に、

matumotorou74

お座敷もあったのでそちらを選択。

matumotorou73

朝食の時間は7時〜9時。ぴーぱーは間をとって8時くらいに行きました。

種類豊富だから何を食べようか迷っちゃうな〜♬

matuotorou68
matumotorou64
matumotorou66
matumotorou70
matumotorou63

とりあえず1回目。こんな感じにとりました。

できればトレーに直にのせたくありませんが、小皿の数が少ないので仕方ありません。

matumotorou61
matumotorou62

この後ご飯をとりに行くと、あっ!納豆がもうない!!

matumotorou65

おきりこみもない!寸胴のお汁だけ残ってる、、、。

matumotorou67

極め付けはカレーもないですd( ̄  ̄)

matumotorou69

カレーくらいは補充されるだろうとしばらく待ってましたが、、、、されませんでした。

仕方なくデザートとコーヒーをいただきます。

matumotorou72

コーヒーは部屋にお持ち帰り用のカップもあって良かったです。

matumotorou71

種類は豊富です。でも、種類が多すぎて補充が追いつかない感じです。

デザートのプリンも無くなったまま置いてあったし、空のお皿が目立ちました。もう少し種類を減らして補充量を増やした方が、見栄えが良いのでは!?

泊まった感想

お風呂の雰囲気は良いけれど、お湯はがっかり。もう少し塩素の量を減らして欲しいです。前回も入ったはずなのに覚えてないもんですね。

お部屋のアップグレードは嬉しかったですが、せっかくアップグレードしてくれたのなら「広めの部屋をご用意しました」とか言ってくれた方がいいと思います。黙って広い部屋に通されても戸惑います。

朝食のみのプランは、特典でチェックアウト時間が11時になるのですが、それもチェックイン時に確認されず。部屋の案内には「チェックアウトは10時です」と書いてあるからますます不安になりました。

朝食バイキングも、前述通りの感想です。

あれ?なんか不満ばっかり!?(・∀・;)

いえいえ、決してそんなことはありません。館内もキレイだし、お湯にそれほどこだわらない人なら楽しめると思います。

ぴーぱーも、何かの機会にまた行くかもしれませんよ♪



Translate »