セネガル3~大渋滞のダカール

セネガル3~大渋滞のダカール

今日の最大のテーマは、昨日ゲットしたギニアのeVISAをプリントアウトすること。

まずホテルのオーナーに近くで出力できるところはないか?と聞いたら「100m先のマルチメディアショップへ行け」とのこと(本当は「俺がやってやる」と言って欲しかった)。でも行ってみたら「向かいのレストランへ行け」、レストランへ行ったら「マルチメディアショップへ行け」、、、面倒なことは全部たらい回しのお国柄・笑。

11時出発!

確か昨日両替に行った大橋の向こうの写真屋には ”Photo Copy” の看板が掲げられていたので、あそこに行けばなんとかなるのでは?と思い再び行くことにしました。

今朝もサンルイ市街は混雑しています。

大橋渡る。

やってきました昨日の写真屋。

中に入ると両替屋の親父とは別の人がカウンターに座っていて、他の客の証明写真を撮っています。
ぴーぱーの番になって聞いたら「出力できるよ」とのお返事。一枚300CFA(約80円)。日本ならコンビニで50円ですがお願いしました。結果、綺麗なカラーインクジェット出力で、一人3枚×2人=6枚で1800CFA掛かりました。

外国でのプリントアウトは手間がかかります。そうならないようにぴーよしは6年前にキャノンの小型プリンタを購入したのですが、出発までの5年間で壊れてしまったのです・泣。まあたとえ持ってきたとしても、車の振動や砂で間違いなく壊れていたと思います。

セネガル川河口にはこんな船が沢山。じっくり写真を撮ろうかと思ったのですが、この辺り、魚の腐った生臭さが充満しているので、早々に退散。

次にガソリン給油。

セネガルのガソリン価格はリッター920CFA(約260円)。どこまで行っても安くなりません。またカード支払いができる店が少なくて苦労します。ようやく見つけた店で、タンクと携行缶を満タンにしました。

今日はセネガルの首都ダカール近郊の民泊を目指します。約200km。
この辺りは玉ねぎの産地のようです。

トマトも美味しそう。

結構緑が増えました。

幾つもの街を通り抜けるのですが、時々道の両側に市場が立っていて、通り抜けるのに苦労します。

活気があって写真映えはしますが運転は大変。

携帯のながら歩きはやめましょう!

仲良し三人組?でも荷崩れしたらみんな下敷き?

タイヤ一個パンクしただけで走れなくなってしまうのでしょうか?

乗合バスはド派手。

道に横たわる太いロープ。車で通ろうとするとチビガキがロープを持ち上げて通せんぼして「通りたければ金くれ」と言うやつでしょうか?それともスピードバンプの代わりか?

とうとう渋滞がひどくて通行不可。

かと言って脇道に入ると砂でスタック寸前。

ダカール市街が近づくと道の混雑はさらにひどくなり、ノロノロ運転に。馬車と大型トラックがノロノロと道を塞ぎ速度が上がりません。進めなくて停車していたら、脇をすり抜ける馬車の積荷の角材がデイビーのドアに当たり、20cmも跡↓がつきました・泣。

Femi

今日の宿泊場所。この民泊の詳細は、ぱーのブログへ。近日公開予定。

今日の移動距離219km

Translate »