Sea View Apartment(ツァヴタット)
2025年12月訪問
クロアチアで最初に泊まったのは、Sea View Apartmentです。
モンテネグロから行く場合、有名観光地ドゥブロブニクより15kmほど手前のツァヴタットという街にあります。
その日のうちにドゥブロブニクまで行くこともできたけど、突然クロアチアに入国することになったので下調べが追いついていません。もう少し観光ルートを調べてからドゥブロブニクに行こうと思い、少し手前で1泊することにしたんです。
予約後に、到着時間を尋ねるメッセージが届きました。”15時頃の予定だけど、モンテネグロから行くので国境次第で変わるかもしれない” と送っても、特に返事はありません。当日の午前中、部屋の入室方法が送られてきました。駐車場の場所が書いてないので質問しても、返事はありません。大丈夫でしょうか?d( ̄  ̄)
結局15時ちょうどくらいに到着しました。

敷地内の駐車スペースは狭く、駐められるところなんてありません。困ったな、、、。

なんとか駐めようとしたけれど、やっぱり無理です。「車はどこに駐めたらいいですか?」とメッセージを送っても反応はなく困っていると、建物の中から女性が出てきました。最初は通りすがりの親切な住人かと思ったけれど、よくよく聞いたらオーナーでした。

駐車場は玄関前ではなく、建物横のバーの中だそうです。

駐車場所も指定されます。

バーの開閉はリモコンが必要で、部屋の鍵と一緒に貸してくれます。

車を駐めたら、改めて建物内に入ります。

入室方法は事前に送られてきたけれど、結局オーナーがそのまま部屋に案内してくれました。

部屋は1Fの奥です。

ドア横のキーボックスの中に鍵が入ってます。

今回agodaで予約したのは、1 アパートメント シービュー / 48ユーロです。

民泊によくある間取りの部屋です。

食事スペースもあります。

ベッドはクイーンサイズ。掛け布団はなく、薄い布がかかってるだけです。ベッドの上に畳んだキルトが置いてあり「寒かったら使って」と言われました。

パネルヒーターが設置されてるけれど、暖房はエアコンのみです。

クローゼット内にタオルとアイロンが入ってます。

掃除機も置いてあります。

部屋は小さなバルコニー付きです。

狭いけどテーブルとイスが置いてあります。

洗濯物干しも付いてます。

一応シービューです。


観光案内がたくさん置いてあるテーブル。


キッチンです。

小さいシンクと電子レンジ、湯沸かしポット。

シンクが小さいと思ったら、食洗機が付いてます。

電熱調理器とオーブン。

食器や、

グラス、カップ類。

簡単な調味料やコーヒー、紅茶も置いてあります。

カトラリー類、

包丁、その他。

ホットサンドメーカーもあります。

冷蔵庫は小さめです。

入り口の方に戻って、

玄関の横にもクローゼットがあります。

バスルームです。

シンプルな洗面台。

バスタブがあるけど栓がないのでお湯は溜められません。外国あるあるです。

お湯はタンク式で、ちゃんとお湯が出ます。シャワーカーテンが短くて、お湯が外に飛び散るのが残念です。

トイレはまあ普通。

困ったのが洗濯機です。見たことのないダイヤル式で、使い方が全然わかりません。セットの仕方がわからず、延々回り続けます。脱水が甘くて上手く絞れないのも困ります。

洗剤が置いてあるのは親切です。

キレイなワンルームで最初は『わ〜。。。』と思ったけれど、時間が経つにつれて幾つか欠点が見えてきました。
まずエアコンが効かず、部屋が暖まりません。どこの国に行っても冬の民泊はこういう所が多いです。エアコンが効かない上に洗濯機の脱水が甘いので、洗濯物を乾かすのが大変です。
それから夜8時頃、突然停電しました。この部屋だけかと思ったら地域全体のようです。「何かあったら連絡ちょうだい」と言って帰っていったオーナーに電話しても出ませんd( ̄  ̄) 何が起こったのかわからず不安でした。
泊まった感想
アパート全体の雰囲気は悪くないです。すれ違う人はみんな笑顔で挨拶してくれて、中には「何日いるの?」と聞いてくる人もいます。民泊の住人に慣れてるようです。
オーナーも基本的には親切な人なんだろうけれど、こちらの質問に答えてくれないのには困ります。メッセージのやりとりは、向こうからの質問だけです。
一番困ったのは値段です。アルバニア、モンテネグロと宿代が安い国が続いたので、クロアチアの宿代の高さに目がくらみます。でもワイキャンは禁止の国なんです。必ず観光税を払ってホテルなりキャンプ場なりに宿泊しないと罰金だそうです。
クロアチア、、、長居できるかな?

妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
クロアチア1~モンテネグロ脱出! 2026.05.03
-
次の記事
記事がありません


コメントを書く