Ново ! Апартамент Dreams 1(スリベン)
2025年8月訪問
スリベンで泊まったのは、Ново ! Апартамент Dreams 1です。値段が手頃だったのと、敷地内駐車場ありと書いてあったので予約しました。
トルコとの国境までは約100kmです。
この日の旅記事はこちら↓
民泊ではいつものことながら、駐車場の場所が心配です。 ”敷地内駐車場” と表記されてるけれど、念の為事前に場所を確認したら「周りにたくさんある」との返事が返ってきました。
え?それって敷地内駐車場じゃないよね??
不安を抱えながら向かいます。到着する15分前に電話をください、とのことだったので15分前にWhatsAppで連絡。でも既読になるだけで返事はありません。
実は16時〜17時頃到着予定、と伝えておいたけど15時半頃着いてしまいました。ちょっと早いけど、チェックインは14時から可能だから大丈夫だろうと思ったんです。
事前にGoogleマップのストリートビューで確認しておいた建物はこれ。

でも駐車場らしきものはありません。

うーん・・・困った。
”半地下の部屋” というクチコミが多かったので小窓をのぞいてみたけれど、なんか違う家族が住んでるみたいです。

しばらくしたらこのドアから男性が出てきたので「オーナーですか?」と聞いたけど、違うそう。どうやらのぞいた小窓の中に住んでる家族みたいです。いきなりアジア人にのぞかれて驚いたのかな(^人^;)

困り果てていると、今度は違う男性がドアから出てきました。今度こそオーナーです。彼はほとんど英語を話さず、身振り手振りで部屋へ案内してくれます。
上のドアから建物に入り、奥の右側のドアがぴーぱーの部屋です。さっきの家族は向かいのドアの部屋に住んでます。

予定より早く到着の連絡が来たから、慌てて部屋の掃除を済ませたんだよ ←と、オーナーは身振り手振りで説明し、濡れた床を指差します。慌てすぎてWhatsAppに反応できなかったようです。

改めて車の駐車場所を聞くと「ここに路駐しろ」と言います。「安全なんですか?」と確認したら「後ろの車は俺の車だ」だそうです。つまり住人も路駐なんですね。

本当は建物横のこのスペースに駐めたかったけど、オーナーは路上を指差すので仕方なく路駐しました。

駐車場は不満だけれど、とりあえず部屋に入れてホッとしました。

まずは奥のベッドルームから見てみましょう。
今回agodaで予約したのは、1ベッドルームアパートメント 54ブルガリアレフ(約4,700円)。

シングルベッドが2台くっついて入ってます。

今日も掛け布団はなく、カバーだけが畳んでタオルの下に置いてあります。

昨日のHotel Serdicaではこのカバーだけを掛けて寝たけれど、ぱーは学習しました。

ここに布団が入ってるに違いない!
ありました(^人^)どうやら掛け布団カバーは自分で付けるのがブルガリアスタイルのようです。 ←ホントかな?


小窓から外を見ていたらオーナーが通りました。多分隣の建物に住んでるんだと思います。

入り口の方に戻るとキッチンです。

小型冷蔵庫。

シンクの下はゴミ箱。

洗濯機完備。乾燥機は付いてません。

上の棚に入ってる食器はこれだけ。湯沸かしポットもないのでお湯は沸かせません。カップもないから電子レンジでお湯を作るのも無理ですね。

ぴーぱーは自前の自炊道具を持ってるのでなんとかなりました。

ここで食事できます。

最後にバスルームです。

掃除したてでキレイなトイレだけど、シャワーがありません。えーーーーーっ!?

と驚いてよく見たら、トイレの横の壁にシャワーが付いてました。東南アジアスタイルです。

石鹸は洗面台のハンドソープのみ。

オーナーにWifiパスワードを聞いたら「テレビの後ろのモデムの裏側を見るように」と言われました。とてもすぐに読める大きさの文字じゃありません。オーナーは「写真撮って拡大して見て」と言います。そんなに小さい字なら、書いといてくれてもよくない?d( ̄  ̄)

このWifiですが、”繋がらない” というクチコミがたくさんありました。実際、最初はぴーぱーも繋がらなかったです。でも一度モデムをリセットしてみたら繋がるようになりました。この後泊まる人は問題なく使えるようになるんじゃないかと思います。
泊まった感想
値段が安いから許すけど、全体的に愛情の感じられない部屋だなぁという印象です。キッチンはとりあえずあるけれど、置いてあるグッズが少なすぎて手ぶらで一晩泊まる人は何もできないと思います。
シャワーも同様でとりあえず ”あるだけ” です。Wifiも設置はしたけどメンテはしてないのでしょう。全てに思いやりが欠けてる感じです。それから向かいのドアの家族の声はよく聞こえます。
まあ清潔感だけはあるので、良し。日当たりが悪いから暗くて湿っぽい部屋だけど、一晩なので問題なく過ごせました。

妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
ブルガリア1~イスラム圏に入ったようです 2025.12.03
-
次の記事
記事がありません


コメントを書く