Camping Groenpark(ゲント近郊)
2025年5月訪問
ゲントを観光するために近くでキャンプ場を探していて見つけたのがCamping Groenparkです。
ゲントまでは車で30分ほどの距離です。
この辺りにはキャンプ場がたくさんあるけれど、どこもすごく高いです。そんな中Camping Groenparkは手頃な値段なのですが、Googleマップのクチコミが良いのと悪いのに分かれてるのが気になります。でも他に適当なところが見つからないし、、、、。
もう探すのに疲れたのでCamping Groenparkを予約することにしました。
この日の旅記事はこちら↓
ここは先日泊まったParking de camping car les Brèches Beauvoir le Mont-Saint-Michelと同じで入場してから24時間滞在できるシステムです。公式HPに到着日と時間を入力すると場内地図の空いてるサイトが表示され、その中から好きな場所を選ぶことができます。ぴーぱーはWifiの繋がりやすそうな共用ルームに近いサイトを選びました。トイレやシャワーにも近くて便利そうです。
サイトを選んだら支払いです。キャラバンサイトはどこも一律料金で、電気とWifi込みで24時間25ユーロです。オンライン決済で支払いを済ませると、ゲートのパスコードが送られてきました。これで明日、時間通りにキャンプ場に到着すればチェックインできるはず。
というわけで到着しました。

が、予約した時間にはまだ20分早いので、しばしゲートの前で時間になるのを待ちます。

これが結構面倒、、、。Parking de camping car les Brèches Beauvoir le Mont-Saint-Michelみたいに到着した時間から24時間にしてくれた方が便利なのに、、、。

ようやく18時になりました。パスコードを入力します。

ゲートが開きました。

さて、予約したサイトはどこかな?

場内に入ってもサイトマップは掲示されてません。

自分のパソコンなり携帯で公式HPの地図を出して、予約したサイトを探さなければならないのは結構面倒です。

広い場内はなんとなくガランとしてます。

奥の方まで行ったけど、結局入り口近くのこの建物まで戻ってきました。

予約したサイトは建物のすぐ横だったんです。

まずは電気を繋ごうとコンセントを挿すけれど、通電しません。ていうか、機械には蜘蛛の巣が張ってます。これ本当に使えるの?

こういう時スタッフが常駐していないキャンプ場は困ります。不具合があってもすぐに対応してもらえないからです。「何かあったらこちらへどうぞ」という電話番号がメールに書いてあるけれど、わざわざ電話するのもなぁ、、、。
と悩んでいたら、サイトの端にこんな物を発見しました。水道の横にも電源があるんです。コンセントを挿してみたら通電しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 良かった。。。

続いてサニタリー棟をチェックしに行きましょう。
ところでさっきから気になってるんですが、ぴーぱーのサイトの近くによくわからない乗用車が停まってるんです。明らかにキャンパーの車ではありません。なんだろう?d( ̄  ̄)

もう一つ気になるのは、サニタリー棟前のベンチでタバコを吸ってる数人の男性です。今まで見てきたキャンパーとは明らかに雰囲気が違います。でもここに滞在してるようです。もしかして乗用車は彼らの車かな?
ぱーは怖くて挨拶できませんでした。ぴーよしが声をかけても若い人は無視だったそうです。

まずは彼らが座ってたベンチの横にあるランドリーです。

値段はわからないけどコイン制です。彼らは洗濯機を使っていて、外のベンチで終わるのを待ってたようです。

建物に沿って進むと食器洗い場があります。

さらに進むと男女別のトイレです。

まずは女性用から。

普通にキレイなトイレです。

と思ったらトイレットペーパーがありません。正確に言うと、入ってるけど使えない状態なんです。もっと悪く言えば ”使わせない状態” です。通常は青い穴からペーパーが出てきますが、出てくる前に止めてます。このタイプのペーパー入れは鍵がかかっているので、鍵を持ってる人以外は直すことができないんです。つまり入ってるけど使えない、、、d( ̄  ̄)

手洗い場の石鹸入れにも、もちろん石鹸は入ってません。

トイレの反対側はシャワーブースです。『電気が点かなかったらどうしよう、、』と心配したけれど、ちゃんと点きました。当たり前だけどお湯も出ます。トイレットペーパーの件で、何もかも疑い深くなっちゃうのが悲しいです。

個室洗面台の中にコンセントがあるので、自分のドライヤーを使うことができます。

続いて男子トイレです。

こちらも手洗い場の石鹸は入ってません。

トイレットペーパーは場所によっては少しだけあったそうです。女子は全滅だけどねd( ̄  ̄)

シャワーは手前に物置台も設置された普通のタイプです。

男子もコンセント付き個室洗面台あり。

サニタリー棟の正面に回ってみました。

共用ルームでWifiが使えるかと期待したけれど、ドアには鍵がかかってます。中を覗くと今は物置きになってるようです。

改めてキャンプ場の奥の方も見に行ってみましょう。

満杯のゴミ箱。

使えるのかどうかわからないキャンピングカー用の設備。

バーベキュー場があります。

全く掃除はされてませんが。

キャンプ場は広いので、トイレと食器洗い場は各地に点々とあります。『もしかしたらこっちのトイレの方がキレイだったりして?』と期待を込めて見てみたけれど、もっと汚いです。

食器洗い場はまあ使えそう。

ここはもっと酷かった、、、。

チャリで頑張って走ってきてこのキャンプ場に辿り着いたら、ちょっと悲しい気持ちになるんじゃないかと心配です。

一通り場内を見終えて車に戻ると、一人の男性が話しかけてきました。どうやらオーナーのようです。一応チェックしにくるんですね。
問題はないか?滞在は一泊だけか?と聞かれたけれど、とてももう一泊する気にはなれません。「明日出発します」と答えたら去っていきました。
泊まった感想
なんていうか、泊まってもあまり楽しくないキャンプ場です。Googleマップで見た悪いクチコミの意味がわかりました。すごく広いのに空いてるのもわかる気がします。泊まってる人の雰囲気も暗いです。
ただ料金はこの辺りでは一番安いので、多くを期待せずに一泊するだけならアリかもしれません。Wifiも問題なく使えます。
それからサニタリー棟にいた男性達は、想像だけどキャビンに住んでるのではないかと思います。オーナーが安く貸してるのでは?目つきが明らかにキャンパーではありません。オーナーなりに経営を考えてやってることだとは思いますが、彼らの存在もキャンプ場を暗くしてる原因の一つじゃないかと思うと残念です。

妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
ベルギー2〜360°世界遺産の街 2025.08.07
-
次の記事
ベルギー3〜キリストの聖遺物を見た! 2025.08.09


コメントを書く