マレーシア レンタカー旅〜24ボルネオの悪路

マレーシア レンタカー旅〜24ボルネオの悪路

今日からはボルネオ島の東部へ向けて走ります。
最初はキナバル山の麓を走り抜けます。
雲の中にキナバル山があると思うのですが見えません。残念。

少し走ると大地が赤土に変わった。

今日も快調にハンドル握るぱー。

赤土だから、オレンジ色のパワーショベルも保護色に。安全対策になってない。

紫とかにした方がいいのでは?

こんな標識が出てきたと思ったら、、、

13%の字が小さすぎませんか?視力検査じゃあるまいしもっと大きく書かないと。周囲にスペース空きまくってるんだから。
しかも上り坂なのに下りの標識だったり、その逆もあって全くもっていい加減。ボルネオ島に来て、島の大らかさというか、いい加減さが増してきました。

道がぐにゃ+強烈アップダウンが始まりました。

“歪んだ時空” と言う言葉が脳裏に浮かぶ。

その先は落ちてます。

突っ込んでくのがコワイ〜。

100キロほど走ったらようやくあったガソスタで給油。島の田舎道は、ガス欠予防に早めの給油が欠かせません。

このガソスタの前に、グーグルマップにはガソスタマークが幾つかあったのですが、実際に行ってみると、掘っ立て小屋しかなくて、おそらくペットボトル給油所かと思います。恐ろしくて入れません。
このガソスタの看板を見たときは正直ホッとしました。なるほど長蛇の列でした。

しかし給油後も、道は悪くなるばかり。
至る所に穴ぼこ。道はほぼ全部常にこの状態。

こんなのは良い方で、本当にヤバい穴は、そのまま突っ込んだらタイヤがもげるかも。

最後は路面全体がもうワケワカラン状態。(ここまで悪いのはほんの一部ですが)

ちなみにこの道アジアンハイウェー150号線です。AH1の新東名とは雲泥の差。でもこれぞアジアっぽい?
いいえ今日は、コレを楽しむ余裕はありませんでした。必死で走りました。

さらに上り坂では、歩くスピード以下の大型トラックが立ちふさがる。

死ぬ気で追い越しても、また次のが立ちふさがる。その繰り返し。

抜いても抜いてもキリが無い。

さすがに行政もコレではマズイと思ったのでしょうか?現在絶賛工事中。あと2〜3年したら素晴らしい道に生まれ変わるのでしょうか、、、そう願いたい。

でも工事区間は未舗装になるのでコレはコレで走りにくい。

ちなみに夕方ホテルに着いてから見たら、クーラーボックスの中の玉子が割れてました。
穴ぼこのショックで割れたのだと思います。

■Sepilok B&B

酷い道を走り続けてようやく着きました。
この宿の詳細は、ぱーのブログへ↓

今日の移動距離287km。

Translate »