湯快リゾートプレミアム 下呂彩朝楽本館(下呂温泉)

湯快リゾートプレミアム 下呂彩朝楽本館(下呂温泉)

2024年6月訪問

下呂温泉に行こうと思い立ち、泊まるところを探していて見つけたのが湯快リゾートプレミアム 下呂彩朝楽本館です。湯快リゾートグループのホテルは泊まったことがなかったので、良い機会だと思い予約しました。

結構な急坂を登って、到着。駐車場がわからずに、前を走っていた車について行ったら玄関前の車寄せに行っちゃいました。

でも玄関前は車イス専用スペースのみ。

普通車用も数台分はありますが、すでに満車です。

よく見たら、上に広い駐車場がありました。

上の駐車場からは、この階段を下りて玄関に向かいます。

建物に着きました。

下呂駅と別館を巡る無料巡回バスだと思います。

では入ってみましょう。

館内に入ると左手にロビースペース。

右手がフロントです。
チェックイン手続きをして、食事の時間を決めます。夕朝食共に2部制ですが、食券を渡されるわけでもないし時間を控えている様子もありません。後で時間を変更することも可能だそうです。

鍵を受け取ったら、棚から自分サイズの浴衣をピックアップ。

売店の横を通って客室行きエレベーターに向かいます。

 

お部屋

お部屋は最上階の6Fでした。

今回JTBで予約したのは

プラン名:【早い者勝ち!お日にち限定】和洋中の多彩なバイキングを満喫できる基本プラン
部屋タイプ:【禁煙】スタンダード和室4名定員 内風呂あり
平日泊:2人一部屋 1人 / 10,626円(入湯税別)

じゃらんでも同料金で同じプランがありましたが、今回はJTBで予約しました。

なかなか広い部屋です。

寝具は清潔ですが、掛け布団が厚くて寝てて暑かったです。

派手な色のイスが置いてある広縁。

高台に立っているせいか眺望がよく、正面に以前泊まった湯之島館と湯めぐりができる系列の下呂彩朝楽別館が見えます。

広縁の端に冷蔵庫と湯沸かしポット。

冷蔵庫を使うときはスイッチを入れてください。

和室にもテーブルと座椅子があります。

テーブルの上にグラス、湯呑み、お茶のティーバッグ。お茶菓子はありません。

テレビの下に金庫。

クローゼットの中に羽織とタオル。

バスタオルは1人2枚あります。

入り口の方に戻って、

入り口の横に洗面所。

洗面所には歯ブラシのみ置いてあります。

洗面所の横はトイレ。ウォッシュレット付きです。

洗面台の向かいが浴室。

シャンプー類はこんな感じ。

6Fのフロアマップです。並びの部屋は、ほぼ同じ広さのようです。

部屋の鍵は2本もらえます。

窓が大きくて明るい部屋で、2人には十分な広さです。上層階なので温泉街が一望できるのも良いですね♪

1点困ったのは、クーラーが旧型なのかあまり効かないこと。窓を開けると多少風が抜けるけど、それでも暑いです。Wifiは問題なく使えました。

 

大浴場

館内をチェックしながら大浴場に行ってみましょう。まずは1Fに下りてきました。

まんがコーナーの前にマッサージ機が3台あります。

15分300円です。

24時間営業のまんがコーナー。

その隣に自販機コーナー。製氷機も設置されています。

アルコールの種類と値段はこんな感じ。

100円リターン式のコインロッカー。

インターネットコーナーもあります。

ゲームコーナーは9:00〜24:00の時間帯で利用できます。

続いて3Fにやってきました。

カラオケルームと卓球コーナーを見に行ってみましょう。

案内に従って廊下を進むと、一旦建物から出ることになります。

すぐ横の入り口を入ると、カラオケと卓球コーナーです。

ところで、ここであることに気付きました。すぐ横は車を駐めた駐車場なんです。

わざわざ正面玄関から出て階段の上り下りをしなくても、3Fから駐車場に行き来できるんです。

駐車場側から見るとこんな感じ。実はチェックイン時にここから出入りしてる人がいて、『あの人はどこに行くんだろう?』と思ったんですよ。常連さんで、よく知ってるのかもしれません。

話は卓球とカラオケに戻ります。建物内に入ると、まずは卓球台が置いてあります。

利用時間は9:00〜23:00で料金無料。30分単位の予約制です。

さらに奥に進むとカラオケルームがあります。

カラオケルームは6部屋あり、9:00~18:50は無料で1時間半単位の予約制。結構名前が書いてあって、時間帯によっては満室です。19:00〜24:00は有料でフロントで受付だそうです。

カラオケルームは2Fです。

2Fには、卓球場も1部屋ありました。

さて客室のある建物に戻り、2Fにやってきました。

2Fにはレストランがあり、奥が大浴場です。

大浴場前にも様々な自販機が並んでます。

分析書が掲示されていました。源泉名は、下呂温泉集中管理源泉 混合泉。源泉温度55℃、PH9.18のアルカリ性単純温泉です。加水なし、加温あり、放流一部循環式で塩素投入です。

では入ってみましょう。

浴室は男女ほぼ一緒だと思います。脱衣所は広く、一部鍵付きロッカーもありますが、大半は普通の棚を使うことになります。貴重品ロッカーと給水機完備です。洗面台は2箇所に分かれていて、最初に見た洗面台には化粧品が置いてなかったので『あー、化粧品は何もないんだなぁ』と思ってました。ところが翌朝空いてる時によく見たら、別の場所にオールインワンゲル、化粧水、BBクリームが置いてあることに気付きました。前日はその辺りは混んでたので、避けてたんです。

夕方はとにかく混んでます。最初の夕食が始まった時間帯なら空いてるかと思って行ってみたけれど、変わりなく混んでました。日帰り入浴の人かもしれません。

全面畳敷の浴室は、それほど広くありません。仕切りのない洗い場が10箇所くらいあり、シャンプーは4種類くらい置いてあります。クレンジング機能付きの泡洗顔料とピーリングみたいなモノも置いてあります。

洗い場で驚いたのは、排水が悪いのか床に傾斜があるのかわかりませんが、隣の人が流した石鹸の泡が自分の足元に流れてくることです。たまたま傾斜の一番低いところを使っていたようで、横の人全員分の泡が自分の前に流れてきて驚きました。こんなこと初めてです。床が畳だからでしょうか?最初にそれで懲りたので、次からは上流側の洗い場を使うようにしました。

浴槽は窓に沿って2つあり、1つは半露天のような造りになっています。お湯はびっくりするくらいヌルヌルで、さすがPH9.18。時間帯によって塩素臭い時もあります。サウナと水風呂もありました。

大浴場の詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

 

夕食

夕食は18:00〜19:30、19:30〜21:00の2部制です。チェックイン時に希望時間を聞かれたので19:30〜の回でお願いしました。

10分くらい前にレストランに行ってみると、入り口は衝立で閉められています。係の人に聞いてみたら「19:30〜の回の方はもう少しお待ちください」と言われました。

そうしてるうちに続々と人が集まってきて、みんなでレストラン前のイスに座って開場を待ちます。

19:30になると衝立が開き、「お待たせしましたー」の声で店内に入ります。

店内に入ると手前に料理が並んでいて、

奥の方に席があります。席は自由席です。

さて何を食べようかな♪

まずは切り分けてくれるローストビーフ。好みのタレを付けて食べられます。

この辺りは揚げ物コーナー。

桜エビと玉ねぎのピッツァ、メンチカツ、シーフードガーリックソテー。

こちらは温泉せいろ蒸しコーナー。好きな具材をせいろに入れて、テーブルで蒸して食べます。

お隣は唐揚げやフライドポテト。

大きなせいろの中は茶碗蒸し、隣は飛騨高山ラーメンです。

端から煮込みハンバーグ、ロールキャベツ、ペペロンチーノ、鶏ちゃん焼き。

恵那鶏のレモンソース、春野菜の和え物、アジの南蛮漬け。

赤シャリの握り。

お刺身。

サラダ。

味噌汁、カレー、炊き込みご飯、白米。

ソフトドリンクは無料です。

飲み放題をつけることもできます。

頼んでないのでよくわかりませんが、

セルフサービスなので、ここで自分で作っていくんだと思います。

端から順番に取っていったら、あっという間にお皿がいっぱいになっちゃいます。

ローストビーフは硬かったのが残念。全体的にガーリックやコショウが効いたパンチのある味です。

温泉蒸しもやってみたけれど、まあ普通。

お刺身の鮮度はイマイチ、、、。

ラーメンは美味しかったけど、味噌汁とカレーは何故か冷たかったです。

とにかくメニューが多すぎて、とても全種類は食べられません!後でパスタとか食べようと思ってたのに、お腹いっぱいですっかり忘れてました、、、。

どんなにお腹いっぱいでも、デザートを食べないわけにはいきません。デザートも種類豊富です。

美味しいアイスは6種類。

杏仁豆腐とわらび餅。

シリアルや、

ソフトクリームもあります。

プチケーキとフルーツもありました。

最後の力を振り絞って、デザート全部盛りです。

写真は溶けちゃってるけどアイス美味しかったです♪

終了の15分くらい前になると、「21:00でお料理を下げます」とスタッフの方が告知にきます。お腹いっぱいになったので、21:00ちょうどくらいに席を立ちました。

朝食

朝食は7:00〜8:15、8:15〜9:30の2部制です。ぴーぱーは、8:15〜の回でお願いしました。

8時過ぎに行ってみると、朝は衝立が開いてました。朝も自由席です。

朝もたくさんの料理が並んでます。

まずは手作り温泉湯豆腐。

端から鯖と大根の煮付け、チキンナゲット、ポテトフライ、ウィンナー、スクランブルエッグ。

反対側に回ってコーンスープ。

ハムカツ、ナポリタン。

卓上で作る牛肉朴葉焼き。

豆腐の卵とじ。

こちらのテーブルには焼き魚2種。

シュウマイ。

和のお惣菜各種。

反対側には野菜と、

フルーツやヨーグルトがあります。

こちらのテーブルには出汁巻き卵。

朝の麺類はお蕎麦です。

味噌汁、ビーフカレー、茶粥。

昨夜お刺身が置いてあったところに、朝はのっけ丼の具が並んでます。

鯛茶漬けもできます。

白米は石川県産ゆめみづほです。

昨夜は揚げ物があったカウンターにはパンと、

フレンチトースト。

昨夜デザートがあったところにご飯のお供系。

ソフトクリームとアイスはあります。

シリアルも。

ソフトドリンクマシンと、

挽きたてコーヒー。持ち帰り用のカップも置いてあります。

洋食でまとめるとこんな感じ。

和食だとこんな感じ。のっけ丼は、昨夜のお刺身の鮮度がイマイチだったのでやめときました。

和洋折衷。昨夜食べすぎてあまり食欲がありません、、、。お蕎麦は美味しかったです。

牛肉朴葉焼きは牛丼みたいな味でした。

カレーはまあ普通。

フレンチトーストはお腹にずしっと来る感じ。朝もアイスがあったのは良かったです♪

朝食も終了15分前になると声かけにきます。チェックアウトが12時なので、のんびり食べられました。

泊まった感想

初めての湯快リゾートでしたが、とにかく食事の量に圧倒されました!メニュー多過ぎ!!

”1回じゃ食べきれなかったからまた行こう!”って思わせる作戦では!?と疑ってしまうほどのメニュー量です。

別注料理も頼めますが、そんなもの食べてたら時間的にもお腹的にもレギュラーメニューが食べられなくなると思います。気をつけてください。

チェックアウトは12時だしお値段も手頃なので、思う存分食べたり無料のカラオケや卓球を楽しみたい人にはとても良いホテルだと思います。

と、初めての湯快リゾートを満喫したところですが、2024年11月に大江戸温泉物語グループと統合するそうですね。どのように変わるのか楽しみです。

Translate »