タイ レンタカー旅〜28バンコク裏道歩き

タイ レンタカー旅〜28バンコク裏道歩き

昨日から泊まっているホテルは、高級感が漂う街の一角にあるのですが、
そこに取り残された九龍城のような建物です。げに恐ろしげ。

今日は特に観光予定も無いので、
ホテルの周辺を歩くことにしました。

月曜の午前中。バンコクはすでに動き始めている。

近くに大型ショッピングモール発見。

大型スーパー「ビッグC」もありました。
この店があれば何でも買えるので安心です。

タイのスーパーはモールの2Fにあるのが定番です。日本じゃ1Fですがなぜ?

モールをざっと流した後は、裏道に入ります。

ワッ!突然バイク軍団に囲まれた!

T字路で詰まっただけです。でも裏道も交通量は多めです。

手を引かれてお出かけ。

洗濯物がまぶしい天気です。

冷たいの一本くださ〜い。

どれも昭和の光景です。イイネ!裏道。

歩道橋の手すり。
電線が番線どめされている。感電しそうで手すりに触れない。

まるで蜘蛛の巣。
これがカメラの充電器を壊した犯人です。きっと。

それにしてもバンコクの大気汚染は深刻です。なにしろこの交通量。

トラックは黒煙モクモク。古いバイクやトゥクトゥクのエンジンは排ガス規制されて無さそう。そしてなにより台数が多すぎる。太陽はまだ高い内からオレンジ色になって、見えているのに影ができない。ニュースによれば、大気汚染を抑えるために、公務員の出勤を控えてリモートにするよう命じたそうです。でも、そんな付け焼き刃じゃ全く変わらないでしょう。

マーケットは昼も夕方もいつも混んでいます。

これは定番の串団子。本当の名前は知りません・笑。

魚の塩焼き。これは今回の旅では、ちょっとコワくて食べられなかった。

今日の夕食買いました。

春雨炒めみたいなのと、ガパオライス。

それからマンゴーも買いました。

でも固かった。ガリガリでした。どうして?
そもそもマンゴーってオレンジ色だと思うのですが、、、

リンゴじゃありません。マンゴーです。

ここで、今回の旅のMVPを紹介します。

それはこのクーラーバッグ。33Lです。




自炊旅では食料を持ち歩くためにクーラーバッグは必需品です。
コイツに凍らせた500ml缶ビールを3本と他の食品を入れておけば、缶ビールが保冷剤の代わりになります。
ホテルをチェックアウトして、移動して、観光して、夕方次のホテルにチェックインするまで、暑い車内でも何とか保冷してくれます。なかなか優秀です。
チャックの開け閉めがしづらい等の口コミもありますが、
フタの被さり部分が外側にめくれ安いので、そりゃあチャックが締められなくなるのは当たり前です。
そんな時は、愛情込めてフタをもとに延ばしてやれば問題無く閉まります。
多少無理にいろいろ入れても、形を変形させて何とか収納してくれます。
飛行機に乗るときは折りたたんでガラガラの中に入れておくので邪魔になりません。しかも軽い。

非常にオススメです。

今日の歩行距離、数キロ程度。

昨夜は九龍城の前のカラオケ店で夜中の1時過ぎまで熱唱する声が。
窓閉めて熱唱してください。
そもそも24時以降の飲酒は、王様の禁酒令違反じゃないかと思うのですが。

今夜は歌謡大魔王が現れませんように・祈。

Translate »