タイ レンタカー旅〜1海外旅行解禁!!
- 2024.04.16
- ぴーよしは行く!! タイ レンタカー旅2024
- タイ, レンタカー旅
海外旅行解禁です!
ブログ村の他の皆さんが、普通に海外旅行旅をアップしている中、
ぴーぱーだけが、いつまで経っても国内旅行専門だったのですが、
ようやく海外旅行再開です。
思えば最後に海外へ行ったのは、5年前のギリシャです。
その後2020年に退職し、いよいよ愛車デイビー(日産サファリ最終型)で、
オーバーラーンダー旅へ出発しようとした矢先に始まった新型コロナ。
さらにウクライナ侵攻、長老介護、その他なんやかんやあって・笑、
気がつけば5年も経ってしまいました。
今回は一ヶ月後に日本に帰ってこなければならない用事があるので、
まだデイビーで長期ワールドツアーとは行きませんが、
タイにビザ無しでいられる一ヶ月間ギリギリまで滞在しようと思います。
期間中レンタカーを借りて、タイを周遊する予定です。
と言うわけで、2024年1月某日羽田出発!
しかし5年ぶりの海外旅行です。
驚いたのはこの5年で、何もかも世の中進歩したと言うか、すっかり変わったのですね。
ぴーぱーは、これまで自分たちのことを、どちらかと言えば海外旅行慣れしている方だと思ってたのですが、
初めてのことばかりで驚かされました。
何に驚いたかというと最初は、
羽田のパスポートコントロールが、顔認証になった。
パスポート開いてスキャン画面に押し当てて、
カメラに向かって、軽く顔引きつらせるだけで出国出来ました。
無表情の係官と対面しなくても出国出来るようになったのですね。
これはスバラシイ。
続いて羽田の免税売店コーナーがきらびやか。
どの店も、もうキラキラしています。
こんな店や、あんな店。
もはや店名だけでは、一体何屋なのかぴーよしには解りません。
この5年間、道の駅とホムセンしか行かなかったので無理もありません。
などと驚きながら羽田を離陸。
機内食で初タイビール、、、普通に美味しい。
8時間後、タイ入国。
タイのパスポートコントロールはまだ有人でした。
でもここも指紋スキャンと顔撮影だけでスルー。
昔は、係官から旅行目的や滞在ホテル名なんかを質問されて、上手く答えられないとチョット気まずいカンジになったりしたものですが、、、今回ぴーよしは、事前に今日のホテル名をぱーに聞いといたのですが、そんなの不要でした・笑。
入国後は、今の時代空港でしなければならないことがいろいろあります。
これも世の中変わりました。
初めてのアコム♫
社会人時代は、なんとかコレのお世話にだけはならないようにしてきたぴーよしですが・笑、
退職したらお世話になることになりました。
これはいまや海外長期旅行者の常識のようですが、
海外で現地キャッシュを手にする方法として、
アコムカードで海外ATMでキャッシングして、即日繰り上げ返済するのです。両替手数料ほぼ無しで現金を入手できます。
今回、初めてトライしました。
詳しいやり方は、Youtubeに沢山紹介されているのでそっちに任せます。
恐る恐る、空港のATMマシンから金を引き出す60歳。
Youtubeでは、カンタンに引き出せるように言われてますが、
1回目は1万バーツ引き出そうとしたら、
このカードは使用できません。
と言われて、頭が真っ白、、、
少し考えて、5千バーツにしてみたら、、、無事引き出せました。ホッ。
でもそんなことYoutubeでは誰も教えてくれなかった。
ちなみに、ホテルの部屋入ってすぐに返済したのですが、
その時も2、3回やってようやく返済できました。
やはり初めては、なかなか難しいです。
初めてのSIMカード交換。
携帯のSIMカードです。これも初めてです。
日本のAmazonで、あらかじめタイのSIMを購入しておきました。
交換方法や、設定方法をあらかじめ調べまくって、満を持して交換!
無事交換して開通しました。やった!
空港内のカートは、アルファードみたいなオラオラ顔。
次は、エアポートリンク乗車。
空港から市街へ行く電車です。
Youtubeによれば、VISAタッチで改札通過できるとの事だったのですが、、、
通過失敗!!
駅員さんに聞くぱー。
それによるとタッチは使えないって。Youtubeの嘘つき!
じゃあってんで、券売機でカード購入しようとするも、カード非対応。現金払いのみ。
結局窓口現金購入。旧態依然。
なんとか手に入れたトークン。ルーレットゲームのコインみたい。
無事通過。結局改札通過に20分くらい掛かりました。疲れる。
整列乗車。秩序ある国のように見えます。でもほぼみんな外人ですから。
乗り換えた地下鉄は、無事タッチ通過出来ました。
初めて見るバンコクの夕方。
ものすごい車とバイク。どこが車線や停止線なのか解らない。
数日後にはここで運転できるかな?少々心配。
こういう時は、事前にタクシーに数回乗って、現地の運転の流儀やドライバー同士の暗黙の了解ルールを理解しておくといいのですが、どうなるかな?
電車を待つ人↓。
この国は、インドやエジプトのようなカオス2割、21世紀のスマートな暮らし8割が混在しているような第一印象。
ようやくチェックイン。
部屋は4F。でもエレベーターはありません・泣。
この宿の詳細は、ぱーのブログへ↓
夕食は、ホテル近くの道ばたで、オジサンから肉の串焼き買って、、、
コンビニでガパオライス買って部屋でカンパイ!
初日の緊張がようやくほぐれ、バンコクの夜は更けていく、、、
60歳になると感受性も衰えて何見てもなんとも思わなくなるかと思っていましたが、そんなことありませんね。
今日は驚きの連続。何見ても新鮮でした。
さあ、ここから始まる一ヶ月。
どうなることやら、乞うご期待!
ぴーぱー夫婦の だんなのぴー:車担当。
四駆、旅、登山、星、温泉、お遍路、DIY、野菜づくり、マグロ好きの50代。別名マグロよしのり。2020年3月退職。
-
前の記事
宇都宮森林公園キャンプ場 2024.04.13
-
次の記事
Annex Lumpini Bangkok(バンコク) 2024.04.18
コメントを書く