Annex Lumpini Bangkok(Bangkok)

Annex Lumpini Bangkok(Bangkok)

2024年1月訪問

バンコクのルンピニ公園周辺で手頃なホテルを探していて見つけたのが、Annex Lumpini Bangkokです。

クチコミは微妙でしたが、MRTのルンピニ駅から徒歩圏内であることと、

予防接種を受ける予定だった赤十字病院も徒歩圏内(と言っても30分強)だったので、このホテルを選びました。

ちなみに赤十字病院はこの周辺にたくさんあり、予防接種をやっているのはスネークファームに隣接した建物です。迷った時は参考にしてください。

というわけで、到着しました。

駅からホテルまでの道はシンプルで分かりやすいですが、路面の凸凹や陥没、段差が多いので、バッグのキャスターを壊さないようにゆっくり歩いた方がいいです。一応歩道はあります。

敷地内に無料駐車場あり。

中心部なのに、この広さでしかも無料の駐車場があるなんてスゴイです。

今日は車じゃないので、まっすぐ入り口に向かいます。

正面玄関の横にイスとテーブルがあり、いつも誰かしら打ち合わせ?したり食事したりしてました。

中に入ると右手がフロントデスク。名前を告げてチェックイン手続きを行います。

夜間は客室へのドアが施錠されるので、部屋のキーをタッチして出入りするようにと言われました。日中は開いてます。

フロントの向かいに小さいロビーコーナー。

ソファの横にセルフサービスのコーヒーマシンとお菓子が置いてあります。

部屋へ頂いていくことも可能です。

鍵を受け取ってお部屋に向かいます。

客室へ向かうドアの真正面のドアの中に、電子レンジとトースターがありました。

 

お部屋

渡された部屋の鍵は406、つまり4Fです。

このホテルのクチコミ評価を下げている原因の一つは、エレベーターがないこと。

予約時に低層階をリクエストしておきましたが、2日前の予約だったのでリクエストは聞き流されたようです。

仕方ありません、大荷物を持って4Fまで上ります。

しかも有難いことに一番奥の部屋でした。

今回Booking.comで予約したのは

スタジオ(25㎡)
Featuring air conditioning, this studio is complete with a flat-screen satellite TV, a safety deposit box and a desk. A refrigerator is also available. Its en suite bathroom is supplied with a shower and free toiletries.
一部屋1泊 / THB720(当時のレートで2,987円)

Booking.comでは ”返金不可。予定が変わった場合、日程変更が可能” というプランしかなかったので、直前まで予約を待ちました。料金は日々変動し、本当に直前になると値上がりするので適当なタイミングで予約した方がいいです。

予約サイトの写真とは違い、非常にシンプルな部屋です。同じスタジオタイプでも、クイーンベッド1台かシングルベッド2台を選ぶことができます。

ちなみにシングルベッド2台をリクエストしましたが、クイーンベッド1台の部屋になりました。

窓からは駐車場が見えます。

ベランダに物干しラックがあり、一晩干しておくと洗濯物が乾いて便利です。

壁掛けテレビと机の配置が、なんだか ”取調室” みたい。

ベッド1つだから仕方ありませんが、イスも1つです。

それでもコーヒーカップ、グラス、湯沸かしポットとインスタントコーヒー、ティーバッグもあるのは親切♪

これらは毎日補充してくれます。ドライヤーはありません。

このホテルのクチコミ評価を下げてるもう一つの理由は、トイレとシャワールーム。

まあトイレは普通です。

問題はシャワー。

洗面台のすぐ横にあり、シャワーカーテンがないのでシャワーを浴びると洗面台やトイレの方まで濡れちゃうんです。

床に仕切りがないのも問題だと思います。

”シャワーを浴びるたびにトイレットペーパーを外に出さなきゃいけないのが地味に不便” などのクチコミを見て、『なるほど〜、大変そうだな〜』と不安に思ってました。

実際に使ってみると、確かにシャワーカーテンがないのは不便です。そして洗面台やトイレの床まで濡れちゃいます。

でもそれはこのホテルだけの問題ではありません。この先泊まるタイの同レベルのホテルは、みんな同じでした。だからこれは、諦めて慣れるしかありません。

それにこのホテルは石鹸、シャワージェル、シャンプーまで置いてあります。これらはその後補充されませんでしたが、十分2人で3日保ちました。

バスタオルの他にフェイスタオルもあります。

タオルは交換してくれるか心配でしたが、使ってないタオルまで毎日交換してくれました。

部屋の方に戻って、

部屋の隅にクローゼット。

ハンガーは2本しかないけれど、連泊だったので荷物の整理には役立ちました。

入り口の横に大きな冷蔵庫。

冷凍庫も機能するし、庫内はよく冷えます。

ボトルの水は2本、毎日補充されました。

最後にベッドです。

やや小さめのベッドですが、寝心地は悪くありません。ベッドメイクも毎日やってくれました。

廊下や周囲の部屋の音は聞こえますが、そもそも外の車の音もずっと聞こえてるのであまり気になりません。

何より良かったのは、Wifiが速くて安定していること。それから清掃がしっかりしていて、夕方部屋に戻ってくると部屋が本当にキレイになっているので気持ち良かったです。

 

泊まった感想

初めて泊まったタイのホテルです。

最初は不安もあったけど、いざ泊まってみると評判の悪かった部分はそれほど気になりませんでした。今から思えば『値段の割に良いホテルだったな♪』と懐かしい気持ちです。

ぴーぱーは利用しませんでしたがバス停も近くにあるので移動も便利です。周辺にはコンビニや屋台もたくさんあり、買い物や食事にも困りません。

agodaやTrip.comだと直前までキャンセル無料プランもあるようなので、各サイトを見比べて予約することをオススメします。

Translate »