アフリカ治安地図2024.03 エジプト旅が安い!?

アフリカ治安地図2024.03 エジプト旅が安い!?

※半年ごとの定期記事です。 前回の「アフリカ治安地図」の記事は↓

2024年3月現在のアフリカ治安地図です。(↓)

この半年で最大の変化と言えば、報道されているとおり、
武装組織ハマスによるイスラエルへの大規模攻撃と、
それに対する

イスラエルによるガザ侵攻です。

イスラエルはアフリカではありませんが、
日本から世界を目指すオーバーランダーにとって、これは大きな影響があります。
理由は、ハマスを支援するイエメンのフーシ派が、
紅海を航行する西側の船舶を攻撃するようになり、

スエズ運河が航行できなくなったから。

2022年にロシアによるウクライナ侵攻によりロシアの通行が出来なくなり、
日本からヨーロッパに車で行くには、コンテナ船に車を積んでヨーロッパへ運ぶと言う方法が考えられたのですが、
その際に船が必ず通るのがスエズ運河です。

スエズ運河が通れない今、船は遠くアフリカ最南端の喜望峰へ迂回してヨーロッパへ向かうことになります。
図で書くとこう言うことです。(↓)

で、こうなると当たり前ですが、

運賃が高くなります。

加えて円安、燃料費高騰。本当に困りものです。ヨーロッパまで一体いくら掛かるのだろう?
いっそアフリカのどこかの港に降ろしてもらった方がいいかもしれません。
2024年3月現在、ガザ侵攻はラマダン停戦交渉にも失敗し終わりが見えません。

■スーダン内戦

2023年4月に起きたスーダン内戦は、とうとう赤一色になってしまいました。
日本大使館も隣国ジブチへ待避したままです。
大量の避難民、深刻な飢餓、状況は悪くなる一方のようです。

■セネガル

セネガルの一部地域の危険度が低くなりました。

外務省海外安全HPによれば、反政府武装組織との状況が多少改善したそうです。
ぴーよしはこの地域については、これまでノーマークだったのですが、
いずれにせよ喜ばしいことです。

■ナミビア

これまで白だけだったナミビアが、全土に渡り黄色になりました。
外務省海外安全HPによれば、政治状況は安定しているものの、
強盗、窃盗、ひったくり等の一般犯罪が増加しているらしいです。
原因は、雇用を求める地方の人が都市に流入し、不法居住者が増えたためらしいです。

これまではアフリカの中では比較的安全だったナミビアですが、
これが原因で変なことにならなければいいのですが、少々気になります。

■エジプト通過切り下げ

最後に旅行者に朗報です。
2024年3月6日、エジプト政府がエジプトポンドの引き下げを行いました。

1エジプトポンド=5円 → 3円になりました。

ぴーよしは経済のことは詳しくありませんが、

エジプトが安く旅できるかも。

まあ為替レートとエジプト国内物価は別なのでなんとも言えませんが。
エジプトは、スエズ運河の通行が減ったことで、通行料収入が激減し苦しんでいるそうです。
今回の引き下げに、そのことが関連しているかは解りません。

エジプトが苦しんでいるときに「安くなった」と喜ぶのもナンですが、
安くなったことで、この先世界的なエジプト観光ブームがやってきて、
それでエジプトが再び潤ってくれればと思います。

Translate »