ステーションホテルAU
2022年12月訪問
今回ご紹介するのは、三重県津市にあるステーションホテルAUです。
以前泊まった三重県松阪市にあるホテルAU松阪のグループホテルです。
というわけで、到着。
無料平面駐車場は、敷地内に34台分。
満車の場合は120mほど離れたところにも駐車場があるそうです。
荷物を持って入口に向かいます。
中に入ると、狭いけどロビースペースあり。
その奥にフロントがあります。
フロントでチェックイン手続き。
予約時は喫煙部屋しか空きがなかったので消臭対応をリクエストしておいたら、禁煙部屋に変更しておいてくれました。親切な対応です。
また朝食は無料ですが食べるかどうか聞かれ、人数も確認されます。3人とも食べる旨を伝えて、朝食券をもらいました。
お部屋
お部屋は10Fでした。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:( 3名利用 ) ツインルーム : エキストラヘ゛ット゛入り
☆☆ 小学6年生以下のお子様添い寝で無料!☆☆
部屋タイプ:【喫煙】ツイン:ベッド幅 140cm(ダブル) × 2台入
平日泊:一部屋 / 16,500円(大人3名)
「部屋がすごく広い」というクチコミが多かったので、ある程度の広さは予想していました。
でも、ここまで広いとは思ってませんでしたよ!
まず手前の部屋にはソファ。
それから机。
壁沿いにも机があります。
机の上に湯沸かしポットとグラスや茶器、緑茶のティーバッグ。
テレビの下に冷蔵庫。
そして奥の部屋が寝室です。
通常のベッドは140cm幅。
プラス、シングルベッドが1台入ってます。
最初、このベッドがすごく中途半端な位置に置いてあって通りにくく困りました。でもキャスター付きで動かすことができたので、奥に押しやったらスッキリしました。
不思議だったのは、毛布が一枚だけ置いてあったこと。
部屋がすごく寒かったのでこの毛布は助かりましたが、なぜ一枚、、、?
寝室にもテレビがあります。
入口の方に戻って、
入口の横にハンガーとスリッパ。スリッパはビニールタイプのみです。
ハンガー前のドアを開けると、
トイレと、
洗面台。
アメニティはこんな感じ。
その横にお風呂。
使わなかったけど、かなり広いです。
窓からの眺望はこんな感じ。
10Fのフロアマップで、1007号室が泊まった部屋です。
もしかしたらこのタイプの部屋は、各階に一室あるのかもしれません。
特別室並みに広い部屋で驚きました!なんでこんな部屋作ったんでしょう?
ただ、部屋が広すぎて寒いです。すぐにエアコンをつけましたが、最高設定温度が28度なんです。28度でつけっぱなしにして、翌朝ようやく普通に感じられる温度になりました。
大浴場
大浴場があるのは嬉しいサービスです。ホテルAU松阪も大浴場がありました。AUグループは大浴場付きなのかもしれません。
では行ってみましょう。
エレベーターは1基しかありません。ホテルAU松阪も同じで、朝の混み合う時間帯は乗れなくて困った覚えがあります。ステーションホテルAUは、乗れなかったことはありませんでした。
まず1Fにやってきました。
フロントの横に、サービスのコーヒーマシンがあります。
利用時間はAM6:00〜11:00、PM15:00〜11:00です。
ロビーの自販機の横に共同冷凍庫がありました。
この存在に気づく人もなかなかいないのではないでしょうか。
と思ったら、
”毎日正午12時に冷凍庫内を確認し、もし在庫があれば処分します”
と貼紙がしてあるのにこれだけ入ってるということは、利用者がいるんですね。
ロビーの隅に喫煙コーナーがあります。
地下1Fにやってきました。
大浴場の手前に10分200円のマッサージ機と、無料のトレーニングマシンがあります。
公式サイトによると、リラックス施設だそうです。
トレーニングマシンの向かいに電子レンジ、製氷機。そして無料の水とお茶、お湯が出る給湯器もあります。
なんとタオルも完備です。
では入ってみましょう。
入口手前に自販機。
ここにはアルコールも売ってます。
まずは男湯です。
ホテルの規模から考えたら広めの脱衣所です。脱衣カゴのみでロッカーはなし、なぜか台の上に大きな乾燥機だけが置いてあります。30分100円です。
じゃらんの ”よくあるお問い合わせ” には「地下1Fにコインランドリーあり。洗濯機200円、乾燥機30分100円、洗剤は無料です」と書いてあるので、どこかに洗濯機もあると思います。
3つある洗面台にはヘアトニック、歯ブラシ、ヘアブラシ。「ご自由にどうぞ」と書かれた洗濯済み(多分)のボディタオルもありました。
浴室は、思ったほど広くありません。
洗い場は3ケ所で、ボディソープとリンスインシャンプー完備。身体を流すだけのシャワーも1つあります。
浴槽は2つありますが、1つは水風呂です。ジャグジー機能が付いたお湯の浴槽は、あまり大きくありません。男湯のみサウナがあります。
続いて女湯です。
男湯より一回り小さい脱衣所には、男湯と同じく脱衣カゴのみ。洗面台は2つで、化粧品は一切ありません。女湯にも洗濯した(多分)ボディタオルが置いてあります。
浴室は、脱衣所に見合った広さです。洗い場は3カ所でDHCのボディソープ、シャンプー、リンスが置いてあります。サウナはありませんが、身体を流すだけのシャワーが1つあります。
水風呂がないぶん、浴槽は大きめ。ジャグジー機能もないので落ち着いて入れます。
女湯はいつ行っても空いていて良かったです。部屋が寒かったので、お風呂に浸かってよく温まることができました。
朝食
無料で ”軽朝食” が付けられるそうなので、チェックイン時にオーダーしておきました。
受け取った朝食券を持って、
1Fの じざ にやってきました。
席は自由席。店内はあまり広くありません。
朝食券を渡したら、飲み物はセルフサービスです。
コーヒーを飲みながら待っていると、洋食プレートが運ばれてきました。
卵サンドは具がたっぷり。満腹とはいかないけれど、とりあえずお腹は満たされます。それからコーヒーが美味しかったです♪
泊まった感想
部屋が寒かった以外は満足です。広すぎる部屋も良し悪しですね。
設備は古いけど大浴場もあるし、無料コーヒーや朝食のサービスなど頑張ってると思います。部屋が広いので、3人泊にオススメです。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
本州最南端への旅〜9日本最古の神社 2023.07.30
-
次の記事
本州最南端への旅〜10彩りの季節の旅 2023.08.05
コメントを書く