85歳 北海道へ!〜19三密です

85歳 北海道へ!〜19三密です

今日は青森県の奥入瀬渓流にやって来ました。
折しも紅葉シーズン真っ盛り。意図せず最高の季節に訪れることになりました。

車を路肩に駐めて、道渡って、水際にイス出して景色を愛でる長老。

長老は紅葉(特に赤いモミジ)がお気に入り。

■十和田湖遊覧船

この旅で長老が一番行きたがっていたのが、十和田湖の遊覧船。
ようやく来ることができました。

ホテルの方に教えていただいた障害者用駐車スペースに車駐めさせていただき、

船着き場に向けて歩き出す。約100メートル。
やはり本人がやる気だと、ぐんぐん歩きます。

と思いきや、1/3くらい歩いたところでダウン。

しかもこの後の会話
長「私はここにいるから二人で見てきて」
ぱ「遊覧船に乗るんでしょ?」
長「えっ、乗るの?じゃあ行かなきゃ」
遊覧船に乗ることをすでに忘れてしまったようです。まあ、いつものことですが・笑。
短期記憶って大切です。

で、最後は “捕まった宇宙人” 状態でなんとか乗船。

出港すると風が強そうなので完全防備させる。

てるてる坊主、もしくはコンビニ強盗。

出港しました。

そんな母娘にはお構いなく船は進む。

きれいな紅葉に写真が止まらない。母のことはすっかり忘れた娘。

その後思い出す。

晴れたり曇ったりでしたが、満喫しました。

■乙女の像

乙女と言うよりは、かなりグラマラスなおばさんの像。

とオジサン。

十和田レークビューホテル

今日の宿泊先。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

ところで新型コロナ対策も、だいぶ緩和されてきましたが(2022年10月現在)、
ここ青森、秋田県に入ったら、ホテルや温泉の壁に “三密を避けてください” という言葉を
久しぶりに見かけました。

そう言えば “三密” って何だっけ?

思い出せません。
密会、密談、みっちょんちょん、、、そうですぴーよしは、じつは腹黒いヤツです・笑。
ぱーに聞いたら、

密漁、密輸、密航

見かけによらずダーティーなヤツかも。
こんど長老にも聞いてみます。

まあ “三密” になるような事はしていない我が家ですが、
この旅に出て以来、いつも三人一緒で “親密” になったので、
そう言う意味では、

我が家は “三密” かもしれません。

この旅も終わりが近づいてきましたが、
家に帰っても三密のままでいられますように・祈。

今日の移動距離103km。今日は走りました。

Translate »