85歳 北海道へ!〜10 三十年ぶりのラーメン

85歳 北海道へ!〜10 三十年ぶりのラーメン

小樽。
朝起きたらみぞれ→あられになりました。

ボンネットの上に白い氷の粒が、、、

10月半ばとは言え、日本海側は油断ならないです。冬がすぐソコまで来ているカンジです。
ちなみに今回は、過積載にならないように雪用チェーンは持ってきていません。
でもタイヤは新品のオールシーズンタイヤなので、昨年のほぼ丸坊主タイヤに比べれば、少雪ならば何とかなるのでは?と思っているのです(あまいかも)。

朝食はカレー。長老の大好物です。

その後、小樽→札幌へ移動しました。

ところで長老は、ラーメンが苦手です。

珍しいね。と思っていたら、本人曰く、

「そばとうどんは、生麺買ってくればすぐ食べられるけど、ラーメンはよく茹でないとダメで手が掛かるから作らなかったの。だからキライってワケじゃないの」
と納得できるような、できないような、全く説明になっていない返事。

娘のぱーによれば、とにかく長老がラーメン食べてるのは見たこと無いと言うので、おそらく20〜30年はラーメン食べたこと無いと思います。

でも「キライじゃない」のならば、ここは札幌。
札幌と言えばサッポロラーメンです。これは食べないわけにはいかないでしょう。

と言うことでやって来ましたラーメン店。
ぴーぱーとしては、30年ぶりのラーメンに感動して涙する長老の姿を期待したいところ。

ラーメン食べたさから必死に歩く?

味噌ラーメン三つ。ヘイ、お待ち!。

でどうだったかと言うと、、、普通でした。
感動的なシーンは何も起きず、サービスのゆで卵一個食べて、麺すすって、全部は食べきれないので半分残して「ごちそうさま」。

チェッ、つまんないの。
でも長老がラーメン食べられると言うことは発見でした。

■羊ヶ丘展望台

ラーメン食ったら腹ごなしに、札幌市街を見下ろせる展望台へやって来ました。
ここには「Boys be ambitious」の名言で有名なクラーク博士の像があります。

像の前では、若者たちが皆このポーズで写真撮っていました。いつからそんなルールになったんだ?

悔しいから85歳と5○歳は、普通にポーズ。

景色を堪能しました。

北広島クラッセホテル

今日の宿。
このホテルの詳細はぱーのブログへ(↓)。

今日の移動距離58km。

Translate »