多和平キャンプ場

多和平キャンプ場

2021年10月訪問

先日Google マップで見つけた開陽台キャンプ場が良かったので、『また、いいところないかな〜♪』と眺めていて見つけたのが、標茶町にある多和平キャンプ場です。

クチコミを読んでみると、多和平は開陽台と並んで眺望の良さがウリなんだそうです。楽しみ!!

というわけで、17時ちょっと前に到着。今日も辺りは薄暗くなっていました。(写真は翌朝)

多和平キャンプ場は有料なので、急いでセンターハウスに受付に行くと、

もう閉まってました、、、、。

翌朝は、8時前には出発する予定です。

辺りは暗くなってきてるし、仕方ないので予定どおり駐車場で車泊してトイレだけ使わせてもらうことにしました。

駐車場はセンターハウス前と、

道路をはさんだ向かい側にもあります。

一応遠慮して、道路の向こう側の駐車場に泊まらせてもらいました。

センターハウスのすぐ横にトイレ。キャンプ場利用者も、このトイレを使うことになるようです。

まずは、男子トイレをチェックしてみましょう。

明るくてキレイなトイレです。

個室は洋式。

続いて、女子トイレです。

こちらもキレイなトイレです。

洗面台に、鏡があるのは親切ですね。

観光で訪れた人のクチコミを見ると、レストランメニューも豊富で美味しそうです。

キャンプ場利用料は、大人380円。

広大な芝生のサイトは車の乗り入れはできないので、キャンプ道具は手運びになります。

有料のゴミ袋を購入すればゴミを捨てられるそうです。(料金は不明)

これがキャンプサイト。この日は、キャンパーはいませんでした。

広々して気持ち良さそうですが、牧場のせいか大半が傾斜地です。

センターハウスからは結構離れたところに、東屋がいくつかあります。

キャンプサイトの一番奥に、水場がありました。

蛇口の数は、こんな感じです。

Google マップを見て展望台があることは知っていましたが、到着した時は、そこまで見学する余裕はありませんでした。

そして展望台は、自分達が車を停めた駐車場の横にある建物だと思いこんでいました。

それが、コレ。

翌朝見に行ってみると中には机が置いてあって、牧場の監視小屋みたいです。

ここからは、多和平へ続く道路が見通せます。

それじゃあ一体、展望台はどこにあるんだろう?と振り向いてみると、反対側に展望台らしきものが見えました。下の写真の、右奥の高台にある建物です。

正面がセンターハウスで、その後ろの木が生えている辺りがキャンプサイト、柵の外は牧場です。

せっかくなので展望台にも行ってみることにしました。

多和平には、展望台目的だけで訪れる人も多いんです。

展望台に向かって歩き出すと、観光用の羊がいました。

キャンプサイトを眺めながら進んで行くと、

展望台に到着。

展望台からは、こんな景色や、

こんな景色が眺められました。

 

泊まった感想

眺望は、素晴らしいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

夜は雲が多かったけど、朝は阿寒富士や雄阿寒岳がクッキリ見えました!!

ただ駐車場から水場が遠いので、車泊には向いてないかもしれません。

ここに泊まるならテント泊の方が良さそうです。

Translate »