浜坂温泉保養荘(浜坂温泉)

浜坂温泉保養荘(浜坂温泉)

2020年11月訪問

七釜温泉の奥澤旅館に宿泊したら、こんなものを頂きました。

新温泉町まるごと無料チケットです。

町内にある入浴施設や記念館などが無料で利用できるそうなので、これを機会に七釜温泉以外の温泉にも入ってみることにしました。

ユートピア浜坂に続いて目指したのは、浜坂温泉保養荘。ここは兵庫県社会福祉事業団経営の障害者厚生センターで(公式サイトより)、宿泊も可能な施設なんです。

日帰り入浴は、ユートピア浜坂と同じ300円。安い!

ただ、10:00〜17:00と利用可能時間が短いのでご注意を。

では、行ってみましょう

やや古さは目立ちますが、広々したロビー。

待ち合わせ場所が多いのは、立ち寄り利用者には助かりますね。

冷水機は、浴室ではなくロビーの隅にありました。

お土産売り場もあります。

受付でチケットを見せると、「お風呂は奥です」と案内してくれました。

ロビーの奥がお風呂への通路。

客室の前を通って奥に進みます。

浴室の入口に着きました。

浜坂温泉保養荘は入浴介助付温泉宿なので、介助浴室もあります。詳しくは公式サイトをどうぞ。

入浴指導員もいらっしゃるそうですよ。

マッサージ機は10分100円です。

まずは、この日大浴場だった女湯からご紹介しましょう。

脱衣所の入口に、100円リターン式のロッカーがあります。

入口に成分表が掲示してありました。

中に入ると広い脱衣所。

洗面台には、温泉宿に良く置いてある化粧品がズラッと並んでます。

300円でこのアメニティは、超おトクでは!?

脱衣所にも分析書が掲示されていました。

源泉は、浜坂混合貯湯槽。源泉温度68.5℃、PH6.85のナトリウム・カルシウム-塩化物泉です。加水加温、循環塩素とフル装備です。

浴室のドアを開けると、目の前に大きな窓と浴槽があります。

反対側の壁に沿って、洗い場が並んでいます。

サウナもありました。

石鹸は2種類。

とにかくアメニティは豊富です。

大浴場は内湯が1つ。全面ジャグジー付きです。

加水加温、循環塩素ですが、ユートピア浜坂より温泉っぽい匂いがするのが不思議。少し塩っぱいお湯で、海水のような匂いがします。

また、ユートピア浜坂は見事に透明なお湯でしたが、ここは少〜し濁って見えました。

高台にあって眺望は良いですが、夜は外から見えないでしょうか、、、?

若干、不安です。

続いて、介助浴室の奥にある中浴場をご紹介しましょう。

浴室は、日毎に男女入れ替えになるそうです。

大浴場と同じ雰囲気の脱衣所。

化粧品も大浴場と一緒です。男女入れ替えになるせいかもしれません。

中浴場からは、露天風呂「観音の湯」に行くことができます。

まずは内湯から入ってみましょう。

大浴場と全く同じ造りの浴室。

若干、浴槽が小さめでしょうか?

石鹸類も大浴場と一緒です。

露天風呂に行ってみましょう。

2016年3月に新設されたという露天風呂。少ないですが洗い場もあります。

大きい浴槽ですね。

公式サイトには中浴場と露天風呂は別々に紹介されていますが、中浴場の脱衣所からもアクセスできるので「中浴場付き」と考えていいと思います。

でも「もしかしたら介助付浴室とも繋がっているかも」と、ぴーは言ってました。

難しい構造で、よくわからないそうです。

露天風呂で介助付き入浴を希望する場合は、フロントに申し出てください。(公式サイトより)

 

入浴した感想

何よりも、日帰り入浴の料金の安さに驚きました。この設備で300円ですよ!

ただ利用可能時間が10:00〜17:00なので、夜入りたい場合はユートピア浜坂ですね。

どちらも平日のお昼過ぎくらいに行きましたが、ユートピア浜坂は常連らしきお客さんが数人いましたが、浜坂温泉保養荘は誰もいませんでした。

お湯も施設も、それほど違いがあるとは思いません。

コスパを考えたら、浜坂温泉保養荘の方が良いかも!?

Translate »