家中がデンジャラスゾーン!

家中がデンジャラスゾーン!

ぴーは外出自粛の中、せっせと家の掃除に精を出しています。
家の掃除は、風呂・トイレ、網戸、ガラス、家中雑巾掛け、、、やり出すと切りがありません。
でもけっこう楽しいです。 “だれか私を止めて!!!” なカンジです。

でもやらかしてしまいました。

床にもワックスかけました。かけるとツヤツヤのピカピカで気持ちいいですね。ぴーぱーの家は、一般的な木のフローリングなので、家にあるフローリング用ワックスをかけました。

ところが洗面所の床だけクッションビニールです。フローリング用ワックスは使えません。でも止まらないぴーは、何か塗りたくて、塗りたくて、、、。

クッションビニールの洗面所

その時ひらめいたのがコレです!

クレ ポリメイト

ぴーがいつも、車のビニールやプラスチック部分のつや出しに使っているヤツです。白化したプラスチックに塗れば見事なツヤを戻してくれます。
容器の裏側を見れば、「家具用ワックス」とも書いてあります。

家具に使えるなら問題無いんじゃないか?
でももう少し詳しく読んだら
「床、階段など滑ると危険な箇所には塗るな」とも書いてあります。

「まあ大げさに書いてあるだけだろう」と勝手に判断。
“塗ってみたいモード” 全開のぴーです。こんな一行で止まるわけありません。

と言うことで、ササッと洗面所の床に塗りました。ご丁寧に二度塗りしました。
思った通り素晴らしいツヤです。ホレボレする輝きです。満足満足。

ところが洗面所の床が乾いたと思われる5分後、最初の一歩を踏み入れたとたん、、、

ズルッ!

足がすべって思わずのけぞりました。予想の十倍滑ります。
「チョット危険かも。でも二、三日すれば収まるかな?」
一応、ぱーにも気を付けるように言っておきました。

ところがです。

ぴーぱー二人が、その後何度か洗面所に入った足で家中を歩いたら、家中の床が滑るようになってしまいました。床も階段もありとあらゆる所が滑ります。
二人の足やスリッパに付いたクレポリメイトが、家中の床に広がってしまったのです。

その滑ること、滑ること。尋常じゃありません。危険です。恐いです。デンジャラスです。滑らないように抜き足差し足です。階段なんか手すり掴んで決死の覚悟です。酔って歩いたら転んで後頭部打つこと間違いありません。
ぱーには怒られるし、深く反省。

フローリング用ワックス+クレポリメイトのデンジャラスな輝き。

3日経っても、未だに家中スケートリンクです。

クレ ポリメイトは使用上の注意をよく読んでお使い下さい。

※一週間後加筆
二人ともスケート歩きが上手になりました。

Translate »