第一イン湘南

第一イン湘南

2019年1月訪問

3年位前に、一度宿泊したことがあるホテルです。辻堂駅南口から徒歩2分という好立地♪ でもぴーぱーがこのホテルを選ぶ理由は、駐車場があるからなんです。

駐車場は完全予約制で1泊1,000円(税込)。”必ず電話で予約するように” とのことだったので電話してみると、宿泊希望日に空きがありました。ただ「駐車場の場所は当日までわかりませんので、一度フロントまで来てください」と言われました。

以前宿泊した時、夜遅い到着だったせいなのか(?)かなり離れた場所に停めることになりました。今回は、ぱーが先に一人でホテルに行くので『また離れた駐車場で、荷物を一人で運ぶのイヤだなぁ、、』と思っていました。

そして当日、久々に訪れた第一イン湘南。

駅近のせいか、ホテル前の道路は細く入り組んでます。その割に車の通りが多く、非常に停車しづらい場所です。

意を決して車を停め、走って建物内へ。フロントの若いお兄さんに事情を説明して駐車場所を聞くと、今回はホテル横のスペースに停めさせてくれました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

通常はカラーコーンが置いてありますが、お兄さんが出てきてそれを退かし、駐車の誘導をしてくれました。

無事に車を停め、改めて中に入ります。

こじんまりしてるけど明るいロビー。

狭いながらお土産も売ってます。

お土産コーナーの並びには無料アメニティ。

隅の方にコーヒー販売機もありました。どれも110円です。

チェックイン手続きを済ませ、部屋に向かいます。右奥がエレベーターです。

 

お部屋

お部屋は10Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【湘南ステイ♪】ツイン★湘南の直前割プラン♪
部屋タイプ:【禁煙・ツインルーム】☆湘南へGo!
平日泊:1人 / 4,500円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

公式サイトによると18.3㎡のスタンダードツイン。建物のラウンド型部分に位置するので、大きい窓が2面あり明るいです。以前も確か同じタイプの部屋だったと思います。

窓からは駅前の様子が見えました。

明るい部屋ですがホテル自体は古いようで、各所に設備の古さを感じます。

このベッド、マットレスが古いのか中央が凹んでるんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 最近はマットレスにこだわるホテルが多いなか、この寝心地はかなり貴重だと思いました。

Wifiのパスワードが、どこを探しても見つかりません。諦めてフロントに聞きに行くと「テレビをつけてください」と言われました。

なるほど。テレビをつけるとホテルの案内画面が出てきて、そこにパスワード等が書かれてるってわけですね。

たまにこのパターンのホテルに出会いますが「人は皆、部屋に入ったらまずテレビをつけるもの」とでも思っているのでしょうか?d( ̄  ̄)

テーブルの上に、小さくてもいいから「Wifiパスワード」を書いておいてくれても良いのでは!?

湯沸しポットの下に見えるのは、ワインラック?面白いものが置いてありますね。

無料のペット水は嬉しいサービス♪

冷蔵庫はちゃんと冷えるタイプ。

ビジネスホテルとは思えない手作り風のインテリアが印象的。

入り口の方に戻って、

入り口横にクローゼットスペース。使い捨てスリッパは、まるで裸足で歩いてるような薄さです。

最初、部屋の電気のスイッチが見つからずに慌てました。

しばらくして、ベッド脇の壁に浴室、部屋の電気スイッチ及び空調の調節ツマミを発見。設備が古いのか? ぱーの観察力が悪いのか?

ユニットバスルーム。

古いですが必要なものは全て揃ってるので問題なし。

1つ不便だったのは、髭剃りも無料アメニティコーナーにしか置いてないこと。使う場合は最初に取ってこないと部屋にはありませんのでご注意を。

設備は古いですが部屋も広くて明るく、居心地は悪くありません。色々書きましたが、値段を考えたら大満足です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ただ壁が薄いのか、廊下や隣の部屋の声、物音がよく聞こえます。ベッドの頭部分が隣の部屋の壁に沿っているので尚更なんだと思います。

真ん中が凹んだベッドで隣の部屋の話し声を聞きながら寝ることになりますが、それほど不快じゃありませんでした。不思議ですね(・ω・)

 

 館内

館内をご紹介しましょう。

ぴーぱーは利用しませんでしたが、朝食バイキングは到着時に申し込めば1,000円(税別)だそうです。

朝食会場は2Fのレストラン「メーア」

同じ2Fに自販機コーナーがありました。

アルコールの値段はこんな感じ。

製氷機もありました。

 

泊まった感想

阪急阪神第一ホテルグループだという第一イン湘南。大きいグループの一員の割に、手作り感溢れるインテリアやおもてなしがミスマッチで、不思議と癒されました。

「古い、古い」と書きましたが、清潔感はあるし居心地も悪くありません。スタッフも皆さん丁寧で親切です。

既に2回も宿泊しましたが、次もアリかも。皆さんも、辻堂周辺でお仕事または湘南観光の際に第一イン湘南に宿泊してみてはいかが!?



Translate »