ホテル ルートイン 丸亀

ホテル ルートイン 丸亀

2018年11月訪問

香川県の丸亀市付近で泊まる宿を探していました。この辺りのホテルは結構泊まってるので、新規開拓はなかなか難しいです。

“どうしようかな〜?” と思いながらじゃらんを眺めていると、ホテルルートイン丸亀に空室発見。部屋もツインルームだし、平日との料金差も1人1,000円くらいと良心的だったので即予約。

土曜日の夕方、ルートイン丸亀にやってきました。

ルートインの良いところは、駐車場が広くて無料なこと。でも、ここのルートインは中型・大型車は駐車不可だそうです。

フロントでチェックイン手続き。

ロビーにはコーヒーサービス(6:30〜10:00 / 15:00〜22:00)や、

インターネット閲覧コーナーがありました。

 

お部屋

お部屋は5Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:朝から元気♪ルートインの朝食バイキングサービス☆
部屋タイプ:□禁煙□ スタンダードツイン (ベッド幅120×196cm、18㎡)
休前日泊:1人 / 7,150円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

部屋は思ったより広かったです。施設も新しくて清潔感があります。

窓からは、よくわからないものが見えました。あれは何でしょう!? ため池ですかね!?

テレビの下の扉の中に、冷蔵庫とカップ類。

カップとグラスが置いてあり、緑茶と紅茶のティーバッグがありました。

クローゼットの中にナイトウェアと使い捨てスリッパ。

ナイトウェアは、ルートインお決まりの作務衣です。

ユニットバスルーム。

ルートインオリジナルのアメニティが置いてありました。

よくあるルートインのツインルームで、特別感はありませんが安心感はあります。

特にここは、新しくて綺麗なことも高評価でした。

 

大浴場 旅人の湯

館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。

エレベーター前にズボンプレッサーあり。

大浴場の手前に貴重品ロッカーあり。(写真右側)

大浴場前に自販機コーナー。

高くはないけど安くもないアルコール。

5分100円のフットマッサージ機と10分100円の全身マッサージ機。電子レンジもここにありました。

まずは女湯からご紹介しましょう。

女湯の入り口は、専用カードキーがないと入れないようになってます。

広い脱衣場。

化粧品も完備です。

脱衣所にコインランドリーがあるのはルートインのお決まり。洗濯機200円、乾燥機30分100円です。

では「旅人の湯」に入ってみましょう。

ルートインにしては、まずまずの広さ。塩素臭はするけど、先日泊まった琴平パークホテルのお風呂より広くて良いです♪

続いて男湯をご紹介。

男湯にはコインランドリーが2台あります。

男湯は、脱衣所のみのご紹介です。

男湯の洗面台にも化粧品完備。

公式サイトの写真を見ると、男湯は女湯よりさらに広いようです。やはり「大浴場」ですから、ある程度の大きさは欲しいですよね。

 

朝食

朝食は、6:45〜9:00まで1Fの居酒屋「花茶屋」でバイキングです。

この日は団体客も多く、それほど広くない朝食会場は賑わっていました。

最近のルートインは、日替わりで朝食メニューを変えてるところもありますよね。

その点ルートイン丸亀は、よくある定番メニューが多かったように思います。

この辺は日替わりでしょうか!?

香川県でうどんはマストアイテムですね。

野菜も豊富。

ドリンクバーは全国共通。

パンもいつも見るルートインオリジナル。ヨーロッパ直輸入だそうです。

特別変わったものはないけれど、満足の朝ごはんでした。

泊まった感想

どこのルートインも基本的には同じなので代わり映えはしませんが、最近は新しい所と古い所の差があるように思います。

古いルートインは大浴場が狭い!特に女湯は、3人入ればいっぱいになるので交代制だったりします。それで「大浴場あり」とか言われても、ちょっと騙された気分です、、。

その点、新しいルートインは部屋も綺麗だし大浴場も広い!!これなら泊まる価値があると思います。

各地のルートインに泊まっていますが、ルートイン丸亀はオススメですよ♪



Translate »