ホテル梶ケ谷プラザ
2018年1月訪問
関東地方に大雪が降った日、川崎近辺で泊まるホテルを探していました。そこで予約したのが今回ご紹介するホテル梶ケ谷プラザです。
このホテル、駐車場無料で大浴場付きなので以前から目を付けていたんです。今回思いがけず急に泊まれる機会を得たので、楽しみにやってきました。
渋谷方面から246号線を走っていくと右側にホテルが見えて来ます。ただ、五差路で駐車場の入り方がわかりにくく、1度ホテルの前を通り越してUターンして戻って来ました。
駐車券の発券機がありましが、使用していないようでそのまま侵入できました。
※じゃらんのパーキング情報を確認したら2018年4月1日から駐車場は1泊(13:00~13:00)/300円になったようです
敷地内駐車場は31台で、満車の場合は徒歩8分離れた第二駐車場まで停めに行かなければなりません。「それが大変だった」という口コミを何件か見たので心配してましたが、この日は敷地内に停められました。
駐車場の一角に設置されたコインランドリー。一般的にホテルに設置されてるものより容量が大きいようで、値段が高いです。洗剤自動投入の洗濯機は1回300円、乾燥機20分100円。
駐車場から建物内に入り、エレベーターで2Fへ行きます。
こちらは車以外の方法で訪れた人の入口。最寄りの梶が谷駅からは、徒歩約8分だそうです。
エレベーターで2Fへ上がるとフロントとロビー。
ロビーの奥にはソフトドリンクとカップ麺の自販機があり
カップ麺用のお湯と電子レンジが置いてあります。
反対側には中華料理店。夕食付きの場合はここでセットメニューを選べる他、朝食バイキングの会場にもなるようです。
お部屋
お部屋は6Fでした。
今回じゃらんから予約したのは
プラン名:【じゃらん限定】 カップルプラン・ダブルルーム=大浴場・サウナ無料!駐車場無料!=
部屋タイプ:喫煙 ダブルルーム(25㎡)
平日泊:1人 / 4,400円
予約する時は喫煙部屋しか空いてなかったので消臭対応をリクエストしておいたら、禁煙部屋に変えてくれました。
25㎡もあるかなぁ?とも思いましたが、、、まあ気にしないことにしましょう。
何しろ外はこの雪ですから。敷地内駐車場ビューです。
スティックタイプのお茶が2種類。
空の冷蔵庫。
館内着及び寝巻きはオレンジ色の作務衣。男女一緒です。
入口横のクローゼット内は空。
施設が古い割にはキレイなユニットバスルーム。
スリッパは2種類置いてありました。
大浴場
ホテルの地下1Fに宿泊者は無料で入れる大浴場があり、チェックイン時に下のような入浴券がもらえます。
大浴場の営業時間は11:00~24:00。ホテルのチェックアウトが~12:00ですから、入ろうと思えば明日の朝一のお風呂にも入れます。
入浴券には今日の日付けが入っていたので「明日も入りたい場合はどうしたらいいんですか?」とフロントの人に聞いたら「それでは明日の分のチケットもお渡ししておきますね」と明日の日付けの入浴券も2枚くれました。
オレンジ色の作務衣に着替えて地下1Fに向かいます。
アルコールの自販機はロビーではなくエレベーター横にありました。発泡酒のみです。
外来入浴は2,000円もするんですね!
エレベーターで地下1Fに降りると大浴場の受付があります。外来入浴者はここから出入りするようです。
受付で入浴券を見せて、ロッカーの鍵を受け取ります。向かって右側が女性風呂、左側が男性風呂です。
まずは女性用からご紹介。ズラッと並ぶロッカー。
一応化粧品も置いてある洗面台。
このようなリラクゼーションコーナーもあります。
その横に軽食コーナーもありました。
浴室に入るとまずは手前に洗い場があり
クレンジングも置いてあります。
洗い場の横には巨大な白いカーテンで仕切られたコーナーがあります。最初は『なんだろう?』と思いましたが、アカスリコーナーですね。浴室のかなりのスペースを占めてます。
その横に浴槽が2つ。と思ったら、奥は水風呂!お湯の浴槽は手前のジャグジー風呂だけです。
公式サイトにも入浴券にも書いてあるとおり、ここはサウナ付き大浴場。
ぴーぱーはサウナは全く利用しませんが、好きな人は好きなんでしょうね。
「サウナ内水撒き禁止。発見した場合は修理代実費申し受けます」的な貼り紙が掲示してありました。サウナを利用しないぱーには、どうして水を撒くのか?水を撒くと何が壊れるのか?もよくわかりません。
『へ〜』と思いながらお湯に浸かっていると、しばらくして女性スタッフがツカツカと入ってきてサウナ内を覗いて出ていきました。入浴者は、ぱー1人です。
『え?もしかして水撒いてないか見に来たの!?』
サウナ好きの皆さん、ホテル梶が谷プラザはサウナ内の水撒きに関してはなかなか厳しい監視をしてますのでご注意ください。
続いて男湯です。
男風呂にもリラクゼーションコーナーと、その横に軽食コーナーがあります。
浴室は男風呂のほうが広いですね。そして女風呂と同様浴槽の1つは水風呂です。
そしてこちらにもアカスリコーナーが。
男湯にはシェービングフォームが置いてあります。さらに「散髪禁止」だそうです。
男風呂は高温と低温、2種類のサウナあり。
だからといって、こんなに大きい水風呂が必要でしょうか?
併設の軽食コーナーの女性がすごく親切でした。
通常はそれぞれ男女の大浴場入口から中に入り、軽食コーナーに入ります。なので食事をするカウンターは男女別々なんです。
だけど食堂の女将さんが「お客さん誰もいないから、厨房の中を通って男性側に行っていいですよ。そうすれば、ご主人と一緒に食べられるでしょ」と厨房の中を通してくれました。
軽食コーナーと呼ぶにはあまりにも豊富なメニュー。
「すみません、もうすぐ閉店だったのに、、」と謝ると「いいのいいの、今日は上の中華料理店もお休みですもんね」と言ってくれました。
メニューは豊富ですが、すでに下調べしてたぴーぱーはすぐに塩ラーメンと
味噌ラーメンを注文。美味しく頂いて部屋に戻りました。
泊まった感想
駐車場無料と大浴場付きということで宿泊したホテル梶が谷プラザですが、駐車場はこの先は有料です。徒歩8分離れた第二駐車場は無料を続けるようですが「徒歩8分」てかなり遠いですよね。
予約時に朝食バイキングを付けるか悩みましたが、中華料理の店だったので今回はやめました。ちなみに現在、公式サイト及びじゃらんで宿泊プランを検索すると素泊まりプランしかありません。
さらに、ぴーぱーが泊まった25㎡のダブルルームは宿泊プランとして存在しません。ホテル内で色々変化が起きてるんでしょうか?
何れにしても、大浴場付きのホテルは魅力だし値段も安い。部屋は古いですが必要最低限のものは揃ってるので(Wifiもあり)、泊まるだけならなんの問題もないです。
“敷地内駐車場が空いてなかったら徒歩8分離れた駐車場になる” という不安はありますが、再訪の可能性は十分ありです。東名川崎ICから10分と立地も悪くないですしね。
大浴場好きの方にはオススメできるホテルですよ♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
名古屋クラウンホテル(三蔵温泉) 2018.04.10
-
次の記事
三井ガーデンホテル 大阪淀屋橋 2018.04.11
コメントを書く