オールドイングランド道後山の手ホテル(道後温泉)

オールドイングランド道後山の手ホテル(道後温泉)

2017年7月訪問

仕事で1泊しました。道後温泉は何回か行ってますが、このホテルは初めて。自分ではなかなか選ばないタイプのホテルなので楽しみです♪

連休の道後温泉は激混み。暑い中、大勢の観光客が歩いてました。

道後山の手ホテルは中心部からちょっと離れた場所にあるので、周辺は静かです。

駐車場は利用しませんでしたが1泊800円だそうです。

立駐式もあるんですね。

ちょっと入るのが気恥ずかしい玄関。

建物周辺は空いてましたが、ロビーに入ると結構な人がいて驚きました。

お土産も雰囲気に合ったものが置いてあるようです。

 

お部屋

道後山の手ホテルの凄いところは標準チェックイン時間が13:00〜、チェックアウトは〜12:00なこと。チェックイン時間12:00~というプランもたくさんあります。

それを聞いていたので、早めに到着しました。

お部屋は7Fの703号室。

標準的なツインルームでした。公式サイトによると33㎡だそうです。

お隣には新しいホテルを建設中。さすが、道後温泉は需要があるんですね。

このストライプの壁紙に、なんとも落ち着かないぴーぱー。

テレビの下に頼りない感じの冷蔵庫。

お値段表です。

サービス飲料はお茶とインスタントコーヒー。

入り口の方に戻って、

キレイなホテルだけど消臭剤がありません。

室内用の使い捨てスリッパの他に、道後温泉本館に行く人用の雪駄が置いてありました。湯カゴも借りられるそうです。

浴衣もありました。

トイレとお風呂は別です。それは嬉しいけれど、お風呂に入る時には脱衣所にもなる洗面所部分にドアがありません。これにはちょっと困りました、、、。

部屋中どこもストライプの壁紙。

お風呂の壁もステキです。

じゃらんの口コミを見ると結構評価が高いので、こういう雰囲気が好きな人にはウケるのでしょうね。ぴーぱーには、どうにも落ち着かない部屋でした。

 

大浴場

大浴場に行ってみましょう。

利用時間は6:00〜深夜1:00。12:00〜13:30は清掃で入浴不可だそうです。

この情報は、じゃらんの風呂利用条件に書かれていました。公式サイトの「温泉」のページには何も記載がなく「よくある質問」に書かれています。

チェックインしてすぐ、14:00頃大浴場に行ってみました。大浴場は1Fの奥です。

ここに利用時間が細かく書いてありました。

分析書が掲示されてました。源泉は「道後温泉 第1分湯場」温度は47.7℃とそれほど高くありません。

加水はしていないようです。循環塩素のみ。

もっと大きく書いたものもありました。

『休日の昼間だし、大抵の人は観光してるから大浴場は空いてるに違いない♪』と思ったのは大間違いでした!!女湯激混みです(>人<;)

なので男湯のみご紹介します。タオルは男女共に備え付けがあるので手ぶらでOK。

男湯の洗面所にも色々置いてあります。

女湯も同じシリーズの化粧品が置いてありました。

浴室は女湯とは多少レイアウトが違う気がします。正直あまりよく覚えていないのですが、女湯は内湯に2つ浴槽があった気がします、、。

そもそも道後温泉のお湯自体あまり特徴がありませんが、PH値が高く加水してないせいか多少とろみを感じます。塩素臭はそれほどしません。

この洗い場、男性にはちょっと狭くないですかね!?

洗い場の雰囲気は女湯はもっと違った気がします。でも、公式サイトにも女湯の写真は載っていないので不明です。

女湯のシャンプー類がどういうのだったかも記憶にないんです。それほど激混みだったんですよ。

露天風呂の手前にサウナ。

女湯は露天がバラ風呂でしたが家族連れが多く、ぱーは入るのを断念。特にバラ風呂興味ないしー(´・ω・)

なんで男湯はこんなに空いてるのか信じられません!

 

朝食

朝食は1FのKING OF DININGで。

道後山の手ホテルは2食付きプランも多く、お食事を楽しみに泊まる方も多いようです。

ぴーぱーが行った時はすんなり座れましたがその後満席になり、1度部屋に帰されているお客さんもいました。

チェックイン時に洋定食か和定食か選んでおきます。せっかくなのでぴーぱー1種類ずつ注文。和定食はご飯のおかわり頂けます。

洋定食は、卵の焼き方やジュースの種類を選びます。

ぱーはマンゴージュースを選択、激甘。隣のお嬢さんはオレンジジュースを選んだら「ポンジュースです」と言われてました。さすが愛媛です。

これだけ洒落てるのに、パンが温かくなかったのが残念、、。

ヨーグルトが出されたからそれで終わりかと思ったら、最後にフルーツが出てきてびっくり。

なんだか洒落た朝食でした。

泊まった感想

他の人が予約してくれると、自分達では絶対選ばないタイプの宿に泊まれるから新鮮です。それに『どんな部屋なんだろう〜?』と思うと、楽しみです♪

今回も、そういう意味では楽しい経験でした。お世話になりました。



Translate »