新型コロナワクチン 2回目接種

新型コロナワクチン  2回目接種

もうすぐ実りの秋ですね。近所の田んぼは稲穂が垂れています。

ところでぴーぱーは、新型コロナワクチンの2回目接種完了しました。
これでひとまず安心です。
でも副反応が何か出ないかと多少ドキドキしていたら、ぴーは軽い副反応が2回ともありました。

1回目は、腕が腫れました。

それは接種から6日目でした。風呂でふと左腕を見たら、
直径5cmくらいの大きさの赤い腫れがボッコリと出来ていました。ギョッとしました。
昨日までは何も無かったのに急に出来たんです。少しヒリヒリします。でも針を刺した場所よりは10cmくらい下の方が腫れているので不思議です。
なんでここが、なんで今頃。

もしかしてハチに刺されたか?

と思ったくらいです。虫刺され薬塗ってしまいました。
でも翌日には腫れも引いたのでやはり副反応だったのでしょう。(ハチならもう少し長く腫れていたハズ)

2回目は、発熱38℃。

接種の翌朝、身体が重いので体温計で測ってみたらこの数字でした。
それを見た途端、全身の力がヘナヘナと抜けて、ベッドに倒れ込みました。
ぴーはそう言うタイプです・笑。

横になりながら考えたのですが、

もしかして感染したのでは?

感染すると38℃以上の発熱になると、テレビで言っていたような、、、。
でも味覚や嗅覚はあるし咳も出ないので、バファリン飲んで、保冷剤でデコ冷やしてガマンしていたら、夕方には熱も引きました。

副反応と本当の感染は区別がつきにくい。

まあ後になって調べると、よくある軽い副反応の症状だった様です。
ちなみにぱーは、打った方の腕が軽くピリピリする程度以外は副反応はありませんでした。人によるんですね。

それにしてもぴーぱーの世界旅の実りの秋は、早くても3回目接種以降だなコリャ。

秋の雲になってきた。

こういう時は空を見上げよう!

よろしければコチラ(↓)もご覧下さい。

Translate »