下みちの旅〜カニ編6 満喫!日本のマチュピチュ

下みちの旅〜カニ編6 満喫!日本のマチュピチュ

※ “かに編5”の続きです。

朝起きたら霧でした。

でもしばらくすると、みるみる晴れてきました。

今日は山登りには絶好の天気になりそうです。

今日は兵庫県の、とある山城に登る予定です。その城とは、

■竹田城跡

秋から冬の霧が出やすい季節に、頂上が雲海から突き出た眺めが素晴らしく、「天空の城」「日本のマチュピチュ」と呼ばれている城です。
その姿はコチラ(←公式HPへ)
今回の旅の行き先を考えていたときに、ぱーがHPで偶然見つけました。
ふもとの駐車場「山城の郷」から徒歩で40分ほどで登れるそうです。
はたして雲海から出た姿を見る事ができるでしょうか?

そのふもとの駐車場にやってきました。

道の駅のような雰囲気です。

まず城のパンフレットをもらいに案内所に入りました。
ところが係の女性に聞いてみると、

「今朝は霧だったので、雲海から出た姿が見られたようですよ。展望スポットの立雲峡には行かれましたか?」

えっ “展望スポット?” “立雲峡?”ってなに?
よく聞いてみると、雲海から頂上が出た姿を見るには、隣の立雲峡と言う山に登らなければならないそうです。ガビーン!

そりゃそうです。
頂上を眺めるなら、頂上に登ってはいけません。
どこか別の場所から眺めなければなりません。
ちょっと考えれば解ることです。
でも、

不肖ぴーぱー50代、全く気づきませんでした。

あとでぱー曰く、「行けばなんとかなると思った」だって、、、おいおい。
ちなみに竹田城跡と立雲峡の位置関係

車で十数分の近さですが、立雲峡駐車場から展望スポットまではさらに30〜40分歩かなければならないそうです。皆さん駐車場に前泊して早朝から歩いて見に行くそうです。

完全に出遅れたぴーぱー。いまさら行っても間に合わないので、諦めて予定どうり竹田城頂上を目指す事にしました。

気を取り直して登山開始!

こんな道を40分歩きます。登山と言うよりはお散歩レベル。でも山ヤのぴーぱーには、立雲峡行くよりこっちの方が合っていた、、、と言う事にしておきます。

途中にある「落ちない岩」
落ちそうで落ちないからそう名付けられたそうですが、今では合格祈願の岩として有名らしいです。

頂上到着!

360度の視界、見下ろす街並み。高度感、浮遊感ある頂上からの眺め。
高いところ好きのぴーぱーは、かなり楽しめました。

確かにマチュピチュっぽいです。(行った事ないけどネ)

つまり、
「天空の城」を見るなら立雲峡。
「日本のマチュピチュ」を見るなら頂上へ。
と言うことですね。身をもって体験しました。

「天空の城」は見る事はできませんでしたが、マチュピチュだけでも充分楽しめました。(負け惜しみじゃないですよ!)

ここからの旅は、徐々に関東を目指して帰る方向に進むことにします。

■塩津園地

行きに寄ったけど、暗くてたどり着けなかった琵琶湖の最北端「塩津園地」に、
もう一度立ち寄る事にしました。リベンジです。
再びグーグルナビで近くまで来たのですが、やはり見つかりません。

仕方なく道ばたにデイビーを駐めて、、、

歩いて探します。

早くしないと日が暮れる。

15分くらい歩いてようやく見つけました。

日没には間に合いませんでした。結局、グーグルが若干間違っていたようです。

最北端は、静かな湖畔の風景でした。

ぱーと対岸の突堤の間に線を引いた所が最北端。線の右側が琵琶湖。左は流れ込む川の河口。

■激安ガソリン

夜のとばりが降りてきて、そろそろ今夜の寝床を探さねばなりません。
ところがそんな時にかぎって、デイビーのガソリンが心許なくなってきました。車泊旅の “あるある” です。
寝床探しするときにガソリンが少ないと、探し回っている内にガス欠になるんじゃないかと、とても不安になるものです。

でも今は便利な世の中です。
グーグルで周辺のガソリンスタンドを検索できます。しかもクチコミ見れば、安い高いも解ります。
早速グーグル係のぱーが検索したら、、、

岐阜県内最安のガソリンスタンド!!

と言うのを見つけました。70kmも離れているけど、安いらしいので行ってみる事にしました。ガソリン持つかな? 少しドキドキ。
でも、行ってみると、、、

激安!!! まさかのリッター114円!

グーグル君!今回はいい仕事したね。

ちなみに他のスタンドは、リッター120〜125円くらいの時です。
ほぼ空だったデイビーのタンクに、80リッター以上入りました。
あまりの安さに携行缶があったら入れたいくらい。いっそドラム缶の方がいいかも。
大手系列店ではありませんが、新しい、キレイ、広い、セルフ、安いの五拍子揃ってます。
こんなスタンドが自宅近くにもあればいいのに。一緒に連れて帰りたい。

参考までに場所。
(新しいからか、ストリートビューでは工事中の空き地が写っていますが、確かにココにあります。まぼろしではありません・笑)


ガソリン満タンだと、満ち足りた優しい気持ちになりませんか?
そんな気持ちのまま夕食。

再び沖縄ソーセージ+ハンバーグ。臭いが付かないように窓全開で食べる。寒い!!

今日の走行距離225km。

下みちの旅〜カニ編〜7へつづく

Translate »