ガス料金に超ビックリ!!

ガス料金に超ビックリ!!

今年の1月は寒かったですねえ。日本海側では大雪だったし、ここ埼玉は雪こそ降りませんでしたが、それなりに寒い日が続きました。

でもぴーぱーの家は、ガスファンヒーターでぬくぬくでした。

ガスはいいですね。スイッチ押せば数秒後には温風が吹き出すので朝もすぐ暖まります。石油ファンヒーターのような排気臭もなく快適です。
なので外出自粛の中、ぴーぱーは一日中ガス点けっぱなしで、ネット三昧の日々でした。

ガスファンヒーター最高!

そしたら1月のガス料金にメンタマ飛び出ました。

なんと2万8千円!!

いつもの料金が8千円程度なので2万円も高いです。
料金通知見た時は何かの間違いかと思いました。他の家の通知が誤って投函されたんじゃないかとか、ガス漏れてるとか、メーター壊れたんじゃないの、、、
いろんなことを考えて、なんとかこの現実を認めたくないぴーぱーです。

原因をいろいろ考えてみると、やはりガスファンヒーターしかないと言う事になりました。で、

ガス使用禁止令!!

出ちゃいました。ぱー大臣が発令しました。期間はこの冬いっぱい。緊急事態宣言よりも長くなりそうです。
その間、とにかくいろいろ厚着して着込んで暮らします。

と、一旦は決意したのですが、ぱーが、

こたつ使ってみようか?

それいいかも。多少電気代が上がるかもしれませんが、2万円も上がりはしないでしょう。さっそく昔使っていたこたつを出してみました。
座椅子も一緒に出しました。

以前買ったニトリ座椅子。湯治宿など座椅子が無い安宿に泊まるときに持っていくと快適に過ごせます。

日当たりの良い二階に出しました。
そしたらスゴくいいですね。足元も上半身もぽかぽかです。もう出られなくなりました。そのまま意識が遠のいていきそうです。

ところがそうして過ごしていたら、なんだか身体が固まってきたような。

エコノミークラス症候群になりそうです。

これはマズイ。
こたつの中で、地べた座りして脚が動かせないのが原因です。
でも暖かくて動けない。

そこで、座椅子を台の上に載せて少し高くしてはどうかと言う事になりました。
こたつも一緒に高くしてローテーブルのようにしてはどうだろうか?
そうすればこたつの中で脚を組んだり曲げたり伸ばしたりして、多少体勢を変える事ができるハズ。
台作って、こたつの脚を延長すればいいだけなのでカンタン、カンタン。

と思ったのですが、いざやろうとすると、それほど事は単純でないことに気がづきました。完成された物に手を加えるのは難しいですね。
こたつ一つでも、けっこう奥深いことを今回実感。

何が奥深いのか?

まず脚を伸ばしすぎるとこんなモンダイが、、、。

こたつ布団が短くて、すき間があく。気付いてヨカッタ。

“アチラを立てればコチラが立たず” です。
じゃあ脚は伸ばさないで、天板だけ上に上げればいいかと思ったら、、、

ヒザがフレームに当たる。座椅子を台に載せたのでヒザが高くなって当たるのです。

結局、脚と天板の両方を適度に上げなければならないと言う事です。

難しいものですね。

そこで天板下に雑誌挟んだり、、、

脚に木材かまして、丁度いい高さを探す。

いろいろ高さを変えてみて、不具合無いか、腰痛くならないか、肩こらないか試します。これに三日かかりました。
結果、台17cm、脚5cm、天板7cm上げることにしました。
ようやく作業開始! 

※前置きが長くなったのでつづく。
(こたつネタごときで、まさかの続編、、、)

Translate »