仙気の湯(浅間温泉)

仙気の湯(浅間温泉)

2020年8月訪問

松本市内で立ち寄り湯を探していました。できれば温泉希望、掛け流しだったら最高です♪

松本といえば、浅間温泉。ずいぶん昔に訪れたことがありますが、どんなところだったか、またどんなお湯だったかほとんど覚えていないんです。

調べてみると、浅間温泉には組合員専用も含めて外湯(共同浴場)が16ヶ所もあるそうです。(浅間温泉公式サイトより)そのうち一般に公開されているのは、大型施設であるホットプラザ浅間の他に2ヶ所。その中でも料金が安い、仙気の湯に行ってみることにしました。

温泉街の中に佇む仙気の湯。駐車場は建物横のスペースだと思います。かなり狭いです。

仙気の湯は、江戸時代から続く共同浴場だそうです。歴史が長いんですね。

トイレは建物の外。

入口の外に分析書が掲示されていました。

源泉は、第2、4号源泉、山田源泉、大下源泉、東北源泉の混合泉。源泉温度50.2℃、PH8.9のアルカリ性単純温泉です。加水や掛け流しの表示は見当たりませんでしたが、色々な口コミを見ると「掛け流し」だそうです。

朝早くから営業していますが、お昼休憩があるので気をつけてください。

中に入り、券売機で入浴券を購入。奥の番台に渡します。

番台を真ん中にして、男女の入口があります。

こちらは女湯の脱衣所。簡単ですが、鍵付きロッカーがあります。ロッカーの向かい側は、一面鏡。20円で利用できるドライヤーが置いてあります。

ぱーはMyドライヤーを持っていますが、備付ドライヤー使用料の「20円」って、つまり電気代ってことですよね?(・ω・)

ちょっと悩みましたが、、、Myドライヤーを使うのはやめました。

それほど広くないお風呂ですが、混んでます。地元の人が入れ替わり立ち替わりやってきて、皆さんお知り合いのようです。

洗い場は4ヶ所、シャワーはあるけど石鹸類は置いてません。手前にイスと洗面器がありますが、地元の方はイスを使わずにペタッとそのまま座ってました。

お湯はもの凄く熱いです!!

夏で、そもそも身体が熱かったから入れましたが、冬だったら無理だったかも、、。常連さんも「アツーーーーッ」って言いながら浸かってました。でも加水はしません。

ぱーも思い切って浸かります。熱い!!けど、なんとか入れます。

「湯の花が舞うお湯」という口コミを見ましたが、ぱーが入った時は全くの透明でした。投湯口から出ているお湯をちょっと飲んでみましたが、特徴は感じません。匂いも特にありません。

とにかく、熱い!!だけです。

 

入浴した感想

感想は、熱い!!以上。そんな感じのお湯です。建物前の排水溝からも湯気が出ていましたからね。

でも、浴槽に入れただけ良いです。今まで、熱くて入れなかった、または加水して入ったお風呂もありましたから、それに比べたら加水せずに入れるだけまだ良いです。

ただそんなお湯ですから「のんびりお湯に浸かる」っていう雰囲気ではありません。ちょっと落ち着かないかも、、。

以前来たにもかかわらず、ほとんど記憶になかった浅間温泉。こんなに熱いお湯だとは知りませんでした。また、こんなに地元密着型の温泉だとも知りませんでした。

松本に行かれる方、浅間温泉の外湯を試されてはいかがですか!?



Translate »