ホテル竹園芦屋

ホテル竹園芦屋

2020年2月訪問

仕事で芦屋に行くことになりました。「ホテルはどこですか?」と聞くと、「芦屋駅前のホテル竹園」とのこと。『ずいぶん渋い名前のホテルだなぁ』と思いながら公式サイトを見てみると、なんだかオシャレなホテルです♪ さらに色々調べてみると、巨人軍の常宿だそうですね!?

楽しみに芦屋に向かいました。

JR神戸線、芦屋駅の目の前の立地です。

駅を出ると跨線橋でホテルの入口まで行けますが、フロントは1Fなので、館内で1Fに行ってください。

1Fの入口はこちら。

奥にフロントがあります。

小さいロビースペースには野球関係の展示物が色々並んでました。

左の絵画は、川上哲治氏より贈られたものだそうです。

チェックイン手続き後、お部屋に向かいました。

 

お部屋

お部屋は5Fでした。

公式サイトを見ると、31.3㎡のハリウッドツインのようです。

充実した眠りを求める人々に支持されるマットレスパッド「エアウィーブ」を全客室に導入。

公式サイトより

マットレスはよくわかりませんが、ぱーは枕の横にあった空気清浄機に癒されました。。。

そういえば、公式サイトによると5Fは喫煙フロアだそうです。その時は知りませんでしたが、タバコの臭いは全くしませんでした。

ソファがあるのがハリウッドツインの特徴。

窓からの眺望はありませんが、駅前だし仕方ないです。

冷蔵庫の中にサービスのペット水。

サービス飲料は紅茶、緑茶、ドリップコーヒーと色々揃ってます。

入口の方に戻ります。左手の窓の中はお風呂です。

引き出しの中に作務衣、浴衣、お風呂バッグ。

9FにあるCAFE&BARと大浴場は、作務衣のまま利用できるそうです。

ハンガースペースに消臭スプレー。

使い捨てスリッパと下駄が置いてあります。

部屋のお風呂を見てみましょう。

まず手前に洗面台。

ミキモトのアメニティが置いてあってびっくり。

洗面台の下にタオルやドライヤーが置かれています。

洗面台と同じスペースにトイレ。ここが脱衣所にもなります。

ハリウッドツインとデラックスツインは、洗い場付バスです。

大きい浴槽。

お風呂イスも置いてあって使いやすかったです。

チェックインの際、朝食券の他に9FにあるCAFE&BARの割引券とコロッケ無料券を頂きました。

CAFE&BARは時間の関係で利用できませんでしたが、コロッケは翌日、隣接する精肉店 竹園でもらってきました。美味しかったです♪

驚いたのは、その精肉店がすごく混んでたこと。人気なんですね。

 

朝食

部屋に置いてあったこの案内を見て、朝食を楽しみにしていました。

だって、朝からステーキですよ!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

館内を見学しながら、朝食会場に行きましょう。

まずは9Fに行ってみました。

エレベーターを降りるとすぐに、自販機がありました。ソフトドリンクのみです。

製氷機もあります。

朝なので閉まってますが、ここがCAFE&BARの入口です。

その横に、利用できなかった大浴場の入口がありました。大浴場はリニューアルしたそうです。詳しくは公式サイトをどうぞ。

1Fに降りてきました。朝食会場はフロント横のマグネットカフェ竹園です。

それほど広くない店内。席は自由席です。

席に座ると係の人がやってきて、AとBの組み合わせを決めてオーダーします。

オーダーしたプレートができあがるのを待っている間に、それ以外のものを取りに行きます。

さて、何があるのでしょう!?

まずはサラダ。

おばんざい。

ご飯は白米と、お粥があります。

お隣は竹園カレー。トッピングも豊富です。

その横にはコロッケドッグもあります。

コロッケドッグの横には小倉ホイップドッグ!その他、美味しそうなパン数種類。

ビーフブイヨンスープと味噌汁。

デザート数種類。

ドリンクも豊富です。

席に戻ると、オーダーしたプレートが運ばれてきました。

こちらは “竹園特製ミンチカツ+洋食” プレート♪

こちらは “USミスジブリアン炭火焼きステーキ80g+和洋食” プレート♪

ブッフェで取ってきたものと合わせたら、こんなに豪華・:*+.\(( °ω° ))/.:+

竹園カレーも頂いてみました。

デザートも数種類頂いて♪

朝から大満足のご飯です! これで1,650円は安い!!

 

泊まった感想

グレードの高い部屋を予約して頂いたおかげで、満足の滞在になりました。せっかく素敵なホテルだったのに、チェックインが遅くてゆっくりすることができなかったのが残念です。

口コミを読んで知りましたが、お部屋や館内をリニューアルしたようですね。色々読んでいると、中には不満の口コミもいくつか目に付きます。リニューアル前のものでしょうかね?またはシングルや普通のツインだと、もしかしたら不満に感じる部分もあるのかもしれません。

いずれにしても、朝食は豪華ですよ!ぜひ、お腹をすかせて行ってくださいね♪



Translate »