琵琶湖ホテル(瑠璃温泉)

琵琶湖ホテル(瑠璃温泉)

2020年1月訪問

今回ご紹介するのは、琵琶湖ホテルです。その名の通り琵琶湖畔に建ち、全室レイクビュー。さらに温泉大浴場付きのホテルなんです。

JR大津駅から無料シャトルバスで5分、京阪びわ湖浜大津駅からは徒歩約5分の距離です。

ぴーぱーは車で到着しました。

が、駐車場の入り口がわからずに戸惑います。ホテルの玄関はスロープの上に見えますが、、、

どうやら駐車場の入り口は違うようです。

矢印に従って行くと、タイムズの入り口に着いちゃいました。係りの男性がいらしたので「ホテルの駐車場はここでいいんですか?」とたずねると「そうです」とのお返事。

琵琶湖ホテルの駐車場ですが、タイムズとして時間貸も行なっているようです。宿泊者は24時間無料。その他、ホテル内施設の利用で割引があるようです。詳しくは公式サイトをどうぞ。

155台収容可能な駐車場はとっても広いです。どこに停めたらホテルの入り口に近いのか、全然わかりません。

何はともあれ、車を停めて入り口へ向かいます。フロントは2Fなので、建物に入って2Fへ行ってください。

2Fの正面玄関はこちら。シャトルバス、タクシー、徒歩で到着した方は、こちらの入り口からどうぞ。

中に入ると広々したロビー。写真右奥は朝食会場にもなるレストラン、左奥がホテルのフロントです。

ロビー階にはお土産売り場あり。

混み合うフロント。

今回はBooking.comから予約しましたが、同料金で広い部屋にアップグレードしてくれたそうです♪

カートに荷物を載せ、館内の説明を聞きながらお部屋まで案内してもらいました。

 

お部屋

お部屋は9Fでした。

今回Booking.comから予約したのは

デラックスツインルーム(禁煙):1部屋 / 13,905円(素泊・返金不可)
客室サイズ:33㎡
シングルベッド2台 、エアコン付きのツインルームです。

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

「広いお部屋をご用意しました」とのお言葉を頂いたので、この部屋は予約した33㎡ではなく、40㎡のツインルームなのでしょう。確かに広いです。

公式サイトによると120cm幅のシングルベッドが2台入ってます。幅は狭いけど、マットは快適でした♪

窓の横にシーティングエリア。

バルコニー付きです。

お天気も良く、翌朝のバルコニーからの眺めは最高でした。

お部屋に戻って、

備品チェックです。

テレビの横にあるのはサービスのペット水。下の開き戸や引き出しを開けてみましょう。

サービス飲料は、緑茶とほうじ茶のティーバッグとドリップコーヒー。

お隣の冷蔵庫の中にはビールと緑茶。

お値段はビール350円、緑茶200円です。

お隣の引き出しには金庫やらランドリーバッグやらが入ってます。

ナイトウェアは浴衣、赤いのは薄手の丹前です。これらを着て大浴場へ行くことができます。

入口の方に戻って、

クローゼット内。

大浴場はスリッパ可能です。

クローゼットの向かいに、トイレとお風呂。

広めの洗面台。

大浴場の脱衣所の洗面台にも、同じものが置いてありました。

箱の中にアメニティ類とドライヤー。

大浴場に行ったので使わなかったお風呂スペース。

大浴場付きのホテルでは、”お部屋のソープ類の方が上質そう” と思うことがよくあります。こちらはローラアシュレイのソープです。

大浴場には備え付けのバスタオルがあるので、部屋から持って行く必要はありません。

フェイスタオルも同様。

ただ、どちらも大浴場に備え付けのものはかなり年季が入ってました。

手頃な値段の割に豪華な部屋でびっくりしました。広めの部屋に通していただきましたが、予約通りの部屋でも33㎡ありますから十分な広さだったと思います。

チェックアウトも12時なので、翌朝もゆっくりすることができました。

 

瑠璃温泉 るりの湯

館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。

エレベーターは部屋のカードキーがないと動きません。部屋を出るときはカードキーをお忘れなく。

4Fに着きました。大浴場の入口でもカードキーが必要です。

カードキーをかざして中に入ると、男女別の入口があります。

アイスとソフトドリンクの自販機もあり。

大浴場はいつも混んでました。

ホテルの規模の割に、大浴場はそれほど大きくありません。脱衣所も狭めです。化粧品の置いてないカウンターはいくつかありますが、化粧品備え付けの洗面台は3人分しかありません。

鍵付きロッカーあり。バスタオルとフェイスタオルは置いてありますが、びっくりするくらい年季が入ってます。部屋のインテリアの豪華さと比べると、驚くほどです。

分析表が掲示されていました。源泉名は瑠璃温泉。源泉温度29.8℃、PH7.97の低張性弱アルカリ性低温泉です。湧出量は毎分113L、加水なしで加温のみ、循環塩素投入だそうです。

浴室もそれほど広くありません。浴槽は内湯が1つと、小さめの露天があります。お湯は薄い黄色。加水していないせいかとろみがあり、温泉らしさを感じます。”大浴場” と呼ぶには小さめのお風呂ですが、加水せずに源泉のみでまかなえるサイズにしたのかな、と考えれば納得できるかも。ただ朝は塩素臭がかなりキツかったです。入浴後も身体から塩素臭がするほどでした。

浴室内の洗い場の数は、確か10個(?)ほど。その洗い場全体で1つ、洗顔料が置いてありました。脱衣所の化粧品やタオルの質もそうですが、大浴場の備品はお部屋の雰囲気に比べたらチープに感じました。

 

泊まった感想

以前、同じ琵琶湖畔のホテルピアザ琵琶湖に泊まりましたが、琵琶湖ホテルの方が断然コスパが良いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

たまたま安かっただけでしょうか!?

大浴場の設備がちょっと残念でしたが、それほど問題ではありません。かなりオススメのホテルです♪



Translate »