木津館(木津温泉)

木津館(木津温泉)

2019年3月訪問

今回ご紹介するのは、木津温泉 木津館です。京丹後市にある木津温泉は、奈良時代に開湯した京都府最古の温泉なんだそうです。

木津館は4室しかない小さな宿ですが、お湯は源泉掛け流しで朝夕部屋食。まさにぴーぱー好みの宿だったので予約しました。

カーナビに従って到着すると、宿の入口がすごく細い道で戸惑いました。えっと、、車はどこに停めたらいいのかな!?

こちらの入口が正しかったようです。ちゃんと駐車場がありました。

荷物を持って入口に向かいます。

小ざっぱりとした玄関。

フロントでチェックイン手続きを済ませると、女将さん自らお部屋まで案内してくれました。

「女性の方は色浴衣も選べますよ」と言ってくれました。ぱーは遠慮しましたが、下の写真奥の箪笥の中に色浴衣が入ってます。

「今日のお客様はぴーぱー様だけです。お好みでこちらの部屋で食事の用意もできますけど、どうされますか?」と聞かれたので、自分達の部屋でお願いしました。

公式サイトによると、6畳部屋に宿泊した場合はここが食事会場になるようです。

奥へ奥へと進み、

お部屋は一番奥でした。

 

お部屋

今回じゃらんから予約したのは

プラン内容:お料理内容はカニフルコースもいいけど他のお料理も食べたいお客様にぴったりのプラン★お2人で1匹の茹でガニか,焼きガニが付きます。
部屋タイプ:★禁煙・和室・トイレ付個室8畳角部屋
平日泊:1人 / 15,120円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

4室あるお部屋はトイレ付きの8畳、7畳半、6畳で、どれも値段は一緒だったので8畳を予約しました。トイレ無しの12畳だけ1人1,000円安くなります。

窓が2面あるので明るい部屋ですが、朝は日の出と共に目が覚めます。

広縁には懐かしい雰囲気の椅子とテーブル。

古いけど綺麗にしてある洗面台。

洗面台の下に冷蔵庫がありますが、

コンセントは入っていません。ぴーぱーは知らずに使ってました。翌朝気付きました、、

窓の外は “自慢の苔庭”。

広縁にトイレ。ウォッシュレット付き。

クローゼットの中に浴衣やタオル類が入ってます。

女将さんがお茶を淹れてくれました。

古いですが小ざっぱりとした部屋です。床の間の生花も綺麗。

小さな宿にしては珍しく部屋でWifiが使えたのも選んだ理由の1つでした。『本当に使えるのかな!?』とちょっと心配していましたが、問題なく使えました。

 

大浴場

京都府最古の温泉に入ってみましょう。

今日はぴーぱーだけなので、お風呂は朝晩で1ヶ所ずつ用意してくれるそうです。今日は大きいお風呂ですね。

お風呂は玄関の方に戻って、

こちら。

入ると裏口のような扉があり、洗濯機と自販機がありました。洗濯機を利用する場合は、フロントに申し出てください。1回100円です。

アルコールも売ってます。

さてお風呂です。

両方のれんは掛かってますが、今日は奥の大きい方のお風呂を使います。

家庭的な雰囲気の漂う脱衣所。

アメニティ豊富です。

京都府最古の湯。

源泉名は木津温泉ですが、自家源泉だそうです。細かいことは書かれていませんが、公式サイトによると泉温25℃の単純温泉です。

2人くらいがちょうどいい大きさの浴室。

お湯は綺麗な透明で、温泉の甘い香りがします。

まだ誰も入っていないお風呂は、浴槽の端から静かにお湯が溢れていました。

浴槽に入ると、お湯がザーーーーっと溢れていきます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

浴槽が浅いので肩まで浸かるのが大変ですが、ややぬるめのお湯は入りやすく、ずっと浸かっていられる感じ♪ 塩素臭も全くしないし(入ってるのかどうか不明)、優しいお湯です。

続けて、翌朝の小さい方のお風呂もご紹介します。

脱衣所も小さくなりました。

アメニティは豊富です。

こちらはまさに2人が限界なサイズ。

シャワーも1つです。

お湯は同じです。ぬるめの優しいお湯で、浴槽に入ると見事にオーバーフローします。

小さい宿で常に加温してるとのことだったので、霊泉寺温泉の遊楽ように浴室にボイラーの臭いが充満してたら嫌だなぁ、、、と心配していましたが、それは全くありませんでした。

どちらかと言えば、キリッとした熱湯好きのぴーぱーですが、ぬるめの優しいお湯もなかなかイイもんだな〜と思わせられるお湯でした。

 

夕食

夕食は18時半にお願いしていました。ほぼ18時半ぴったりに廊下にワゴンの音がして、女将さんが夕食を運んできました。

今回のプランは お2人で1匹の茹でガニか,焼きガニが付きます という内容。予約後にメールがきて「焼きガニと茹でガニ、どちらがいいですか?」と聞かれたので「焼きガニでお願いします」と返信しておきました。

どうやら、カニは写真右側の陶板で焼くようです。

お品書きはありませんでしたので、プランに書かれていたお品書きを載せておきます。

お品書き
◎お2人で1匹の茹でガニか,焼きガニをお召し上がりいただきます。
◎地魚のお刺身
◎中付け
◎焼き物
◎茶碗蒸し
◎カニの天ぷら
◎ご飯
◎香の物
◎お吸い物
◎デザート

食前酒のサービスがあります。日本酒か白ワイン、お好きな方をどうぞ♪

地魚のお刺身です。1つ1つ説明してもらいましたが、名前忘れましたσ(^_^;) 貝がコリコリして美味しかったです。

右側のお皿が “中付け” ですかね? ホタルイカが入ってました。

今年はカニは諦めていましたが、3月下旬の滑り込みセーフでなんとか間に合いました!!

でも、石鏡第一ホテル 神倶楽の伊勢海老でじゃらんのポイントを使ってしまったので、カニは控えめに2人で1杯です。

カニは女将さんが焼いてくれます。他にお客さんもいないので、付きっきりでお世話してくれます。

石鏡第一ホテル 神倶楽で伊勢海老の残酷焼きを「残酷!!」と言ったくせに、カニは食べられます。美味しいです(^人^)

脚以外の部分は食べにくいので、女将さんが「明日の朝のお味噌汁に入れましょうか?」と言ってくれましたが、焼いてもらいました!!全部食べます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

続いて天ぷら、茶碗蒸し、焼き物が出てきました。焼き物は “のどくろ” だそうです。小さいけど美味しかったです。

最後にご飯、お吸い物、漬物。ご飯は保温ジャーで持ってきてくれます。

デザートは後でゆっくり頂きました。

カニ好きとしては、やはり “2人で1杯” はちょっと少なかったかも、、、。でも、柔らかくて甘くて美味しいカニでした。

それと、世話好きで親切な女将さんですが、やはり付きっきりでお世話してくれると話も尽きるし、ちょっと疲れます。

焼きガニって難しいですね。自分で焼いちゃいけないのかな!?

食後は、片付けからお布団敷きまで女将さん1人で全部やってくれます。布団を敷く前に、軽く掃除機までかけてくれました!素晴らしい働き者です。

朝食

朝食は8時にお願いしました。8時少し前に女将さんがやってきて、お布団を片付けてくれます。その後ワゴンの音がして、食事が運ばれてきました。

品数豊富な朝食。これを全部1人でテーブルに並べるの、大変ですよね。

料理は朝から凝ってます。

ハタハタって、ほぼ食べたことないんですけど脂がのってて美味しかったです。干物じゃなくて生だそうですよ。

立派な出し巻き卵。

生ハムも立派。

地元産のヨーグルト。

女将さんは地元愛が非常に強い方で、近くの見どころや物産館など色々教えてくれました。パンフレットも沢山くださいましたよ。

ありがとうございました。

泊まった感想

この日はぴーぱーの貸切だったので、お風呂も気兼ねなく入れて良かったです。ただ他に宿泊客がいると、お風呂はやや手狭に感じるかもしれません。

食事は美味しいです。どれもちゃんと作った味がするし、材料にもこだわっているようです。

とにかく女将さんが親切なので、小さい宿が好きな方にオススメかも♪

京都府最古の湯、木津温泉。木津館で試してみてはいかがですか!? 料理も美味しいですよ。



Translate »