Hotel Europa Olympia (Olympia):ギリシャ9日目

Hotel Europa Olympia (Olympia):ギリシャ9日目

2018年12月訪問

ギリシャ9日目の朝です。(8日目の様子はこちら → Blue apartment close to Port and Center

隣の庭の犬の鳴き声で目が覚めました。朝食を済ませて出発です。

そういえば鍵の返し方を聞いてなかったなぁ、、ということに気付きました。どうしようか悩みましたが、入り口のドアはオートロックです。鍵を部屋の中に置いて出れば、それで問題ないでしょう。

“Thank you ぴーぱーより” とお礼を書いたメモと鍵をテーブルの上に残して出発することにしました。

今日はオリンピアに向かいます。

ペロポネソス半島には他にもいくつか遺跡がありましたが、冬なので、あまり山あいには行きたくなかったことと走行距離、地名度でオリンピア遺跡に行くことにしました。

9時にパトラを出発。パトラ→オリンピア間は有料道路はなく、のんびりとした国道を走り続けます。

途中スーパーマーケットで買い物をして、12時頃にオリンピア遺跡の駐車場に到着。駐車場はそれほど広くなく、満車に近い状態です。ちょうど出発する車と入れ違いに、なんとか車を停めることができました。

 

オリンピア遺跡

写真は撮りませんでしたが、Google マップの “Ancient Olympia Parking Lot”  が、まさにぴーぱーが停めた場所です。ストリートビューで確認しました。”駐車場” というような案内板は特になかったと思います。

そこからオリンピア遺跡までは少し距離がありますが、ここが一番近い駐車場のようです。諦めて歩きましょう。

歩いていくと、途中にチケット売り場があります。地球の歩き方には単独チケットもあるように書かれていましたが、ぴーぱー訪問時は博物館との共通チケットしかありませんでした。1人€6、カード払い可能です。

中へ入りました。オリンピア遺跡の中にはいくつかの神殿がありますが、これはフィリペイオン。

これはヘラ神殿。それぞれ違う使途、謂れがあるのでしょうが、見た目の違いはそれほどありません。

これは奥の方にあった選手村、だったかなぁ?(違ったらゴメンなさい)

ここにも “ちくわぶ” がたくさん転がってます。今日は “伊達巻き” にも見えるなー。

1つ1つの詳しい解説は良くわかりませんが、長閑な良いところです。

そしてこの遺跡のメインといえばコレでしょう。

古代オリンピア競技場です。

お約束のように走ってる人がたくさんいました。

共通チケットであと2つの博物館に入場することができますが、博物館は15時閉館だったので見学は翌日にすることにしました。

そうそう、チケット売場近くにはトイレがあります。アテネ市内の観光ではトイレに困りましたが、オリンピアでは問題ありませんでした。

 

Hotel Europa Olympia

遺跡見学を終えたのでホテルに向かいます。

オリンピアでの宿泊先に選んだのは、Hotel Europa Olympia。町からは少し離れた高台にあるホテルです。

Booking.comで検索すると町にはたくさんの宿泊施設がありますが、イマイチぴんとくるところがありませんでした。

そして旅も終わりに近いので、”1回くらいまともなホテルに泊まってみようかな” という気持ちも働き、このホテルを選びました。

車を停めて中に入ります。

電気の消えたロビー。15時ですが、人の気配はありません。

お土産売り場も電気が消えてました。

レセプションに声をかけると、チェックイン手続きをしてくれました。

すると、どうやらぴーぱーの部屋は別棟のようです。近くにいた女性スタッフに声をかけて、ぴーぱーを部屋に案内するように頼んでくれました。

その頃からロビーのモップ掛けが始まりました。チェックイン可能時間の14時を過ぎてますが、ロビーの掃除はこれからのようです。昨日のBlue apartment close to Port and Centerもそうでしたが、ギリシャの人はのんびりしてますね。

スタッフに案内されて外に出ました。右側の建物がレセプションと朝食会場。左側の建物がぴーぱーの部屋がある別棟です。

別棟も立派な建物です。

中へ入ります。

別棟にもレセプションがありました。

この後、大型バスに乗った団体客がやってきて、こちらの棟に案内されていました。その際は、このカウンターで部屋割りを案内してましたよ。

レセプション横の階段を上ると、ここにもロビースペースあり。

館内は奥に広く、案内のスタッフはどんどん歩いていきます。

廊下の窓から外を見ると、レモンがたくさん実ってました。

廊下の一番奥まで歩いてきました。ようやく部屋に着いたようです。

ん、”Suite G”?

奥にもう1つ扉があり、

その奥にリビングルームです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今回 Booking.com で予約したのは、

1 ダブルまたはツインルーム(35 m²・朝食付き):1泊 / €90(政府税€3別)
全客室内には直通電話、大理石仕様のバスルーム、バルコニーがございます。バルコニーからは、Arcadianの山々、スイミングプール、Alfios谷の美しい景色をご覧いただけます。

のはずなのに、案内されたお部屋はスイート。つまりこれは “アップグレード” というヤツですね!?

呆然と立ち尽くすぴーぱー。

とにかく部屋の様子を見てみましょう。

リビング端のテーブルの上に湯沸しポットとインスタントコーヒー。

奥のベッドルームへ行ってみます。

ゆったりサイズのベッドが1つ。

ベッドサイドのテーブルの上にはクッキー。

こちらの部屋にもドレッサーあり。

テレビの下に冷蔵庫。

中にはペット水。

それ以外の飲み物リストです。

ベッドルームからバルコニーに出られます。

広々バルコニー。

レセプション棟も良く見えます。

入口の方に戻って、

入口横に大きめのクローゼット。中には金庫や靴磨きセット、裁縫セットもありました。

クローゼットの向かいにトイレ、バスルーム。

大きい洗面台。

アメニティも色々揃ってます。

そして何よりも、9日目にようやくめぐり逢えた “普通” のお風呂に感動・:*+.\(( °ω° ))/.:+

久しぶりにゆっくりお湯に浸かりました。

フロア図を見ても、326号室は大きい部屋なことがわかります。

思いがけずスイートで驚きましたが、Booking.comでやはり “アップグレードしてくれた♪” という日本人のクチコミがありましたので、空いていてれば頻繁に行われるサービスなのかもしれません。なかなか太っ腹ですね(^人^)

宿泊客が少なかったのか、周辺にはドアが開け放たれている部屋がたくさんありました。前を通った時にちょっと覗いてみましたが、一般的な部屋も十分に広くて綺麗でしたよ。

さて落ち着いたので、休憩がてらWifiを繋いでメールチェック。

するとBlue apartment close to Port and Centerのオーナーからメールがきていました。「おはよう、ぴーぱーさん。よく眠れたかしら?何時にチェックアウトしますか?良かったら12時半までいても大丈夫ですよ(本来チェックアウトは〜11時まで)」メールの発信時間は午後になっています。

『は?』と思いましたが放っておくと、その後再びメールがきて「本当にごめんなさい、会えなくて残念だったわ。つきましてはパスポート番号を送ってくれますか?役所に提出しないといけないので」と書かれています。

全く、、、最後までのんきな?というか、おっちょこちょいなオーナーですね。

お礼とパスポート番号をメールすると「どうもありがとう!ギリシャにいる間、何か困ったことがあったらメールしてね。良いお年を!」と返事が来ました。

おっちょこちょいだけど、憎めないオーナーです。

夕食の時間になりました。Hotel Europa Olympia では “プール近くのテラス席での夕食が最高!” というクチコミが多数ありましたが、ぴーぱーはいつも通り部屋食です。

昨日パトラのスーパーで安いワインを買いました。美味しくないわけではありませんが、いつまでたっても酔いがまわってきません、、、。

安いから!?

 

泊まった感想

ギリシャの他のホテルと同様に暗い館内ですが、お部屋はキレイで快適です。またスタッフの感じも良く、気持ちよく滞在できました。さりげないお部屋のアップグレードも嬉しかったです♪

高台にあるので眺めも良いですよ。夏だとプール周辺がもっと賑わうのかもしれません。

明日の朝食ブッフェを楽しみにベッドに入りました。

10日目の様子はこちら → Sisifou Apartment

Translate »