サンロード吉備路(吉備路温泉)

サンロード吉備路(吉備路温泉)

2018年4月訪問

九州に行く途中、1泊する宿を探していました。

いつもは広島県で探すのですが、今回はちょっと手前の岡山県を検索。すると、岡山自動車道の岡山総社ICからも山陽自動車道の倉敷ICからも近い、温泉大浴場付きの宿を発見しました。

それが、今回ご紹介するサンロード吉備路です。

東京方面から行った時は、岡山総社ICで降りました。九州に向かうときは倉敷ICからのりました。どちらも近くて便利です♪

驚いたのは、駐車場が広いこと。そして、すごく混んでること、、、。

平日の夕方でしたが、入口近くに停められる場所を探すのに苦労しました。

入口横にはヤマザキデイリーストア。洋服も売ってました。

宴会客も多いようで、ロビー周辺は賑わっていました。

 

お部屋

お部屋は2Fでした。

エレベーターで2Fへ上がると、EVホールに自販機があります。

アルコールはやや高めの印象。

部屋は214号室でした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:≪1泊朝食付プラン≫人気の朝食バイキング☆
部屋タイプ:★【禁煙】洋室ツイン(バストイレ付)
平日泊:1人 / 7,020円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

明るいキレイな部屋で、ホッとします。Wifiもサクサクです♪

景色は駐車場ビュー。 幹線道路に面しているので、窓を開けると車の音がうるさいのが難点。

公式サイトを見ても、部屋の広さはよくわかりません。でも十分な広さです。

空の冷蔵庫と冷水ポットも完備。

生菓子と、お茶も数種類置いてあります。

タオルやアメニティは人数分ですが、浴衣はサイズ違いでたくさん置いてありました。

洗面台はトイレとは別の独立型。化粧品も置いてあります。スリッパはビニールタイプのみです。

洗面台の向かい側に、トイレとお風呂。

横に長い館内。洋室は全て駐車場ビューのようです。

公式サイトを見てもらうとわかりますが、サンロード吉備路は国民宿舎です。最初、国民宿舎と知って古岩屋荘の古い館内をイメージしましたが、ここサンロード吉備路は新しくてアメニティも豊富でびっくりしました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

大浴場

サンロード吉備路には、循環ろ過ですが天然温泉大浴場があります。

この温泉は日帰り利用者もいるので、このような混雑目安表が部屋においてありました。

部屋の鍵は2本。これも思いがけないサービスです。

今は混んでる時間帯だけど、お風呂に行ってみましょう。

部屋の前の廊下から見た中庭です。

建物1Fが大浴場、2Fがレストラン、3Fは客室です。おそらく、3Fの客室は和室なのでは? 本当は和室が良かったのですが、その日は空室がありませんでした。

部屋から大浴場&レストランに行くには、ロビーを通らずに、

ロビーを見下ろしながら行くことができます。

これは便利♪

入口に温泉の説明書きがありました。

じゃらんのプラン内容には 当館だけに湧出する「吉備路温泉」と書いてあります。自家源泉かもしれません。

中にも細かい分析書が掲示されていました。それによると泉温38.6℃、PH9.4のアルカリ性単純温泉です。

日帰り入浴の時間帯は、常に受付に人がいます。

日帰り入浴の詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

広い休憩室。

アロマ整体コーナーや

アルコールも販売している自販機コーナー。

コインランドリーもありました。洗濯機は1回200円、乾燥機は30分100円です。

浴室は「和風」と「洋風」の2種類あり、日替わりで男女入れ替わります。

まずはこの日「和風」だった男湯からご紹介。

鍵付きのロッカー。

洗面台には化粧品がズラッと並んでいます。

浴室に入ると、まずはたくさんの洗い場が並んでます。

中央の黒い屋根付きの洗い場は、隣との仕切りがあるブースタイプ。

石鹸類はややチープですが、洗顔料も置いてあります。

サウナもあり。サウナは「洋風」にもありました。

「和風」の浴室は岩風呂が2つ。まず浴室のドアを開けると、ちゃんと温泉の匂いがします。浴槽に浸かると塩素臭がしますが、その程度。お湯はかなりヌルヌルで、加水してないせいか成分が濃い感じがしました。

写真手前の浴槽はぬるめ、奥は適温で、浸かっていると身体にびっしり細かい泡がついてくるのがわかります。なかなか良いお湯です♪

露天も2つ。こちらもお湯の感じは同じです。

続いて、当日女湯だった「洋風」をご紹介。

脱衣所はほぼ一緒。

洗面台の化粧品も同じです。

「洋風」は浴槽が3つあり、一番奥の1つはジャグジー機能が付いてます。

洗い場の造りは「和風」と一緒。石鹸類も同じです。

露天風呂への出入り口。

「洋風」は露天の浴槽は1つでした。

人は多いですが、洗い場もたくさんあるし、浴槽の数も多いのでそれほど気になりません。循環の割には良いお湯♪ という印象です。

入口の説明書きには「入浴剤を使っている浴槽もある」と書いてありましたが、どの浴槽がそれなのか?よくわかりませんでした。

 

朝食

朝食は、7:00〜9:00まで2Fのレストランで和洋ブッフェです。

じゃらんを見る限りでは、素泊まりプランはないようです。平日ですが、結構お客さんがいました。

入るとまずは、目玉焼きの実演コーナーがお出迎え。

そして中央に料理が並んでいます。

そうめんがあったのは嬉しい♪

サラダやフルーツ。

ジュースも数種類あります。

パンの種類が豊富で美味しかったです♪ 下のベーカリーのパンかもしれません。

壁際には、ご飯やお味噌汁。

スープバーとコーヒーマシーン。コーヒーをテイクアウトできる紙コップもあります。

やっぱり温かい目玉焼きが美味しいです♪

ご飯は白米、赤米、おかゆがありました。

デザートも頂いて。

特別変わったメニューはないけれど、十分満足の朝ごはんでした。

公式サイトによると、このレストランはランチバイキングも営業してるそうです。大人1,350円はお得ですよね。

泊まった感想

恐るおそる予約した国民宿舎 サンロード吉備路でしたが、全て満足の宿泊になりました。

清潔感があり、温泉もある。設備やアメニティも問題なし。何よりも高速道路からのアクセスが良いので、ロングドライブの中継地点としては最高です。

何かの機会に、再訪すること間違いなしの宿ですね♪



Translate »