旅籠 なごみ(中禅寺温泉)

旅籠 なごみ(中禅寺温泉)

2018年4月訪問

今回ご紹介するのは、中禅寺温泉 旅籠 なごみです。

聞いたことのない宿なので、古いホテルをリニューアルしたのかもしれません。奥日光にはよく行きますが、中禅寺湖畔にはあまり泊まったことがないので、これを機会に宿泊してみることにしました。

我が家の(古い)カーナビに電話番号を入れても該当なし。やっぱり昔は違うホテルだったようです。

仕方なく住所を入力して行きましたが、到着しても、それらしき建物は見つかりません。『これかな?』と良く見ると、違うホテル名。『あれじゃない?』違います。ようやく駐車場だけ発見。じゃらんの駐車場情報によると「正面に4台、裏手に4台止められる」とあったので、おそらくここは裏手でしょう。(写真はなし)

それにしても、駐車場の周りは違うホテル名の看板ばかりです。一体、旅籠 なごみはどこにあるのでしょう?

仕方なく、ぱーが車を降りて歩いて探してみると、中禅寺湖畔の表通りに面したところに、ひっそりとした看板を発見しました。これが旅籠 なごみです。後ろの山水館の文字に目が行きますが、手前の白い建物&茶色い看板です。

ここが正面の駐車場。中に入ってスタッフに聞くと「ここに停めてください」と言われました。

スタッフの方はとても親切。車を停めてドアを開けると、サッと現れて「お荷物をお持ちします」と言ってくれますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ そこまでのサービスを予測していなかったので、ちょっとびっくり。

フロントでチェックイン手続き。ハーフ?なのか外国人?なのかわかりませんが、すごく丁寧な日本語を話す男性スタッフが手続きしてくれました。

じゃらんには「クレジットカードは使えない」と書いてありましたが、その時はクレジット決済できました。

玄関を入ったすぐ横にカフェ兼バーコーナーがあり、チェックイン後に横を通りかかったら白人女性のスタッフが「コーヒーいかがですか?サービスですよ」と声をかけてくれました。

「サービス」の言葉にに惹かれて入店♪

「お好きな席へどうぞ」と言われたので、座って待ちます。

観察していると、チェックイン時に部屋へ案内される前にここでコーヒーを頂いてる家族もいました。この「コーヒーサービス」に関しては、どういうシステムなのかよくわかりません。

カフェの向かい側にはお土産コーナーがありました。

自販機もフロント周辺にあります。

アルコールの品揃え。

 

お部屋

話しはチェックインに戻ります。

手続きが終わると別の男性スタッフが「お部屋にご案内します」と荷物を持ってくれて、颯爽と階段に向かった時は驚きました!そういえば、このホテルにはエレベーターがないんでしたね。注意書きに書いてあったけど、忘れてました(・∀・;)

お風呂や食事処など、主要スポットは2Fにあるようです。

幸い、ぴーぱーの部屋は3Fの301号室でした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:レイトチェックインOK♪ 朝食付きプラン
部屋タイプ:スタンダードツイン
金曜泊:1人 / 7,650円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

公式サイトによると26㎡のツインルームです。

このベッド、すごく寝心地が良かったです♪

部屋用にロングの1枚もの、館内着に作務衣と2種類用意されています。

窓際にソファ。そういえばこのホテル「全室レイクビュー」って書いてあったなぁ♪

と思い外を見てみると、確かに湖が見えます。

でも、これで「レイクビュー」はちょっと言い過ぎでは、、、?d( ̄  ̄)

部屋の奥にもソファがありました。

ソファの前にテーブルはありません。横にワーキングデスクがあります。Wifiはサクサクです♪

反対側の壁面にはお茶セット。

扉をスライドさせると、クローゼット、金庫、冷蔵庫。作務衣はここに入ってました。

入り口の方に戻って

ユニットバスルーム。

アメニティは豊富。DHCの化粧品まで置いてあります。

 

大浴場

旅籠 なごみを予約したのは、お風呂が “源泉掛け流し” と書いてあったのも理由の1つです。

そのお風呂に行ってみましょう。

階段で1つ下の2Fに降りると、連絡通路の出入口があります。

大浴場の利用時間に注意です。

ぴーぱーが泊まった4月中旬は冬季期間中で、朝風呂は〜9:00までで慌てました。

冬は寒そうな渡り廊下を通り、ドアを開けると、

男女別のお風呂の入り口があります。

中禅寺温泉は日光湯元温泉からの引湯です。(詳しくは公式サイトをどうぞ)

男女ほぼ同じ造りなので、代表して男湯をご紹介します。

暖簾をくぐると、狭めの脱衣所。

部屋に小袋の化粧品が置いてあるので、男女共に大浴場にアメニティはなし。自由に使えるフェイスタオルは置いてあります。

浴室は、まさに公式サイトの写真通りのお風呂。

予約する時から気になっていましたが、内湯はただの “お湯” なんです。

公式サイトを見た時、この内湯の透明さが気になりました。でも温泉の特徴と効能はたくさん書かれていますが、「内湯は温泉ではありません」とは書いてないんです。

時間もなかったので『ま、いっか』と予約しちゃいました。案の定、沸かし湯ですd( ̄  ̄)

シャンプー類はDHC。

女湯のシャンプーはこんなんです。

こちらが掛け流し温泉の露天風呂。

初日に入った時は、まだお湯が溜まりきってないのか、ぬるかったです。

だって、本当にチョロチョロしかお湯が出てないんですよ(´・ω・`)

湯温は次第に上がってきましたが、浴槽は狭いし、なんとなく薄暗い。

沸かし湯の内湯とこの露天で「源泉掛け流し」の表記はちょっと酷いのでは、、、?

 

朝食

朝食は2Fのお食事どころで7:30〜9:00までバイキングです。

左手の扉の中が会場です。

入ってみると、中は小綺麗な山小屋の食堂風。

窓際に料理が並んでます。

和風のお惣菜や焼きそば。

サラダ、ヨーグルト。

こだわり米、味噌汁、カレーもあります。

ジュースやコーヒー等の飲み物、手作りプリン。

外国人客も多いせいか、パンの種類が豊富です。

でも、やっぱりカレーは食べないと♪

プリンは美味しいけど一口サイズ。

食材にはこだわっているようで、どれも美味しかったです。夕食を付けると会席料理だそうですよ。

泊まった感想

外国人スタッフもいるので、外国人客を増やしたいのでしょうね。今回はじゃらんから予約しましたが【Booking.com】にも掲載されてました。

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

日光ではあまり見かけないタイプのプチホテルですが、温泉目的にはオススメしません。それから朝食時間が7:30〜なのも、ハイキングや釣りが目的のお客さんにはちょっと遅い気がします。

でもスタッフは感じが良いし、部屋もキレイ。日光周辺では異色のプチホテルなので、気にいった人はリピーターになるかもしれませんね♪

中禅寺湖周辺で宿をお探しの方、旅籠なごみ を検索してみてはいかが!?



Translate »