名古屋クラウンホテル(三蔵温泉)

名古屋クラウンホテル(三蔵温泉)

2018年1月訪問

今回ご紹介するのは、名古屋クラウンホテルです。

駅からそれほど遠くなく、しかも掛け流しの温泉大浴場付きです。他のホテルは軒並み料金の高い土曜日の宿泊でしたが、名古屋クラウンホテルは通常とほぼ同じ値段だったのも良心的♪

みぞれの降る土曜日の夜、タクシーでホテルに到着しました。(写真は翌朝)

公式サイトには「名古屋駅から車で5分」と書いてありますが、名古屋駅周辺が渋滞してたのでもう少しかかった気がします。翌朝はのんびり歩いて帰りました。20分くらいです。

中に入りましょう。

夕方は賑わっていたロビー周辺。

チェックイン手続きをしたら、フロント前のカウンターから必要なアメニティを取って部屋へと向かいます。

 

お部屋

お部屋は4Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【基本一泊朝食プラン★ポイント2%】一番人気のプランです♪朝食は名古屋めしバイキング♪にごり湯の温泉
部屋タイプ:【禁煙ツインC】有線LAN♪モダンな部屋(20㎡ベッド幅115cm×2)
土曜泊:1人 / 8,530円(諸税込)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

プラン名に「有線LAN」と書いてあったので心配してましたが、Free Wifiが飛んでました。

公式サイトを見ると狭いツイン部屋もあるようですが、20㎡の部屋に空きがあって良かったです。名古屋駅近ホテルでこの広さだったら、この日は余裕で倍の値段でした。

テーブルとして置いてあるけどなぜかキャスター付き。もしかして昔はテレビ台ですか!?

翌朝の窓からの景色です。

スリッパはビニールタイプのみ。冷蔵庫はパワーの弱いタイプ、お茶とか飲みたい場合はフロント前のカウンターから持ってきてください。ただし部屋に備え付けのグラスはプラスチック製です。

施設が古い割にはキレイなユニットバス。

あらかじめ置いてあるのは歯ブラシだけ。

設備は古いけど居心地は悪くないです。多くを期待しなければ、全く問題ない部屋だと思います。

 

大浴場 三蔵温泉

館内を見学しながら、自慢の温泉に行ってみましょう。

浴衣と一緒にボディタオルが置いてあるのが嬉しいですね♪

館内図です。エレベーターは2基あり、12号エレベーターを利用するとフロントの前に出ます。

お風呂の行き帰りにあまり人に会いたくない場合は、3号エレベーターを利用すると多少顔を合わせづらくなるので女性にオススメです。

24時間利用できますが、この30分だけは入れないようです。

3号エレベーターで1Fに降りると、フロントとは逆方向に進むことができます。早速温泉の説明が書かれていました。

泉温は28.7℃の単純温泉。湧出量は最大220L/分。先日泊まったワークホテルアネックス天神の湯は560L/分でしたから、高槻の温泉に軍配が上がります。

他にも三蔵温泉を掘り当てた時の資料が展示されたコーナーや、

喫煙所や自販機があり、

ビールはコンビニ価格で販売されてます。

コインランドリーは便利な洗剤不要タイプの洗濯機が1回200円、乾燥機30分100円です。

大浴場は「壱の湯」「弐の湯」「参の湯」と3ヶ所あり、時間で男女入れ替えになります。

公式サイトを見ると「参の湯」は日にちによってお休みの場合があります、と書いてあるので、宿泊者が少ない日はクローズするのかもしれません。

まずは地下1Fの女湯からご紹介。階段で1つ下におります。

地下1Fのお風呂は「壱の湯」です。自動ドアが開いて中に入ろうとすると、よくコンビニに入る時に流れるのと同じ音が流れます。人が来たことを知らせるようです。受付はありませんが、音が流れるとどこからか人が出て来ました。不審者が入ってこないかチェックしているようです。セキュリティ対策万全です。

中は撮影禁止でした。脱衣所にはフェイスタオルが置いてあり、洗面台には化粧品もあります。清潔な脱衣所です。浴室はホテルの大浴場にしては十分な広さで、大きい浴槽は茶褐色のお湯で満たされています。夜は塩素臭はほぼしませんでしたが、朝はちょっと鼻につきました。

加水なしの加温、掛け流しのお湯は気持ちよかったです。

続いて男湯です。この日は「弐の湯」と「参の湯」が男湯になってました。(翌朝は両方女湯)

写真にも写ってますが、こちらのお風呂の入り口には防犯カメラが設置されてます。こちらのお風呂は係りの人はいなかったそうです。(翌朝も多分いなかったと思う)

「弐の湯」と「参の湯」は入口も異なる別のお風呂です。「弐の湯」は脱衣所の上にリラクゼーションコーナーがあり、浴室には小さな露天風呂もあります。

翌朝ぱーが「弐の湯」に行くとすごく混んでいて、もはや脱衣所のタオルもなくなってました。これは男湯も同じだったそうです。補充しないのか?それとも追いつかないのか?それに比べて「参の湯」は空いてました。のんびり入りたい人は「参の湯」がオススメかも。

大浴場の詳しい案内は公式サイトをどうぞ。

 

朝食

公式サイトでも大きく宣伝してる朝食バイキング。大浴場と同じくらい、こちらも楽しみにしてました♫

エレベーターで1Fへ降りると、

朝食券の種類によって会場が分かれる案内がありました。

ぴーぱーの会場は玄関横のこちらのスペース。

昭和の雰囲気が漂う店内。

さて何を食べようかな♪

名古屋といえば海老フライ、味噌カツ。きしめんも並んでます。

とにかくなんでも、味噌。

“塩分摂り過ぎじゃない?” ってくらいなんでも味噌です。

お鍋もあります。

パンもあります。

サラダコーナー。

カレーもありました。

どちらかといえば和食系のメニューが多いです。「1日じゃ全部食べきれない」という口コミを見かけましたが、確かに。麺好きのぱーですが、きしめん食べるの忘れました。

大きな不満は隣の席との距離が近すぎること。荷物をおくスペースもなく、まるでランチ時の定食屋みたいです。混んでるし、ゆっくり朝ごはんを楽しめる雰囲気じゃありません。

もう少しスペースにゆとりがあったらいいのになぁ、と思う会場でした。

泊まった感想

他のホテルが軒並み高値設定をしていたこの日、良心的な金額で泊まれたことにまず感謝です。当日知りましたが、この日はセンター試験だったそうです。なるほど!!「全然ホテルが空いてなかったよ」と言ってる仕事仲間がいました。

温泉大浴場はかなり良かったです。広さも十分だし、落ち着いた雰囲気でゆっくり入れます。セキュリティ対策も万全です。

立地は、繁華街からは少し外れてますので周辺は静か。名古屋はホテルがたくさんあるので積極的に勧めはしませんが、悪くないホテルですよ。

どのホテルも高値で困った時は、名古屋クラウンホテルをチェックしてみてはいかが!?



Translate »