THE KASHIHARA(旧 橿原ロイヤルホテル:かしはらの湯)

THE KASHIHARA(旧 橿原ロイヤルホテル:かしはらの湯)

2017年10月訪問

仕事で1泊しました。

実は、橿原ロイヤルホテルに泊まるのは2回目。前回はバタバタと夜着いて、朝ごはん食べて温泉大浴場も入らずにチェックアウトという残念な宿泊だったので、今回は絶対お風呂入るぞ!!

ちなみにこのホテル、橿原神宮前駅から徒歩1分。駅近でとっても便利です。

張り切ってやって来ましたが雨で外観の写真が撮れず、、 無理やり入口の写真だけ撮ってごまかします。

広々したロビー。

写真は早朝ですが、チェックインした時は週末だったせいもあってすごく賑やかでした。宿泊者だけではなく宴会場利用者も多かったです。

 

お部屋

お部屋は6Fでした。

公式サイトでいうところの洋室29㎡だと思います。広さは十分です。

シーティングエリアもゆったり。

窓からの眺望はこんな感じです。

ベッドはセミダブルサイズ。

お部屋のサービス飲料は緑茶のみ。

冷蔵庫は空。

引き出しの中に作務衣がサイズ別で入ってました。

広げるとこんな感じ。

作務衣は温泉大浴場に行く際に着用できるほか、午後5時〜午前10時までは8Fスカイレストランを除く館内で着用可だそうです。つまり朝食も作務衣でOKということですね。

スリッパや上着はクローゼットの中。

部屋のユニットバス。

大浴場に行く時は部屋のタオルをお持ちください。

面白かったのは、棚の上に洗濯物干しが置いてあったこと。館内にコインランドリーはないので「部屋で手洗いしてください」ということでしょうか?

部屋はいたって普通のツインルームです。やや古めですが、広くて良いです。サービス飲料等がもう少し充実してたら嬉しいですね。

 

大浴場

前回利用できなかった大浴場に行ってみましょう。

作務衣を着てタオルを持ってお風呂に向かったのですが、同じエレベーターで宴会場利用者らしいスーツ姿の男性がたくさん乗り降りするのが、ちょっと落ち着かなかったです。

大浴場は地下1階。地下1階にはレストランもあります。

案内表示に従ってさらに奥に進むと、

大浴場の入口がありました。

入口付近に特に係員はいませんが、廊下をホテルスタッフが行き交っていたのは防犯対策かもしれません。

中には各種自販機があります。

アルコール飲料の品揃えと値段です。

休憩コーナーもありました。

10分/300円のマッサージ機。

大浴場は檜風呂と岩風呂があり、日替わりで男女交代になります。夜と朝は違うお風呂が楽しめますよ♪

チェックイン日は岩風呂が男湯でした。

公式サイトには詳しいことは書いてありませんが、じゃらんや楽天トラベルを見ると敷地内に湧く自家源泉だそうです。

源泉温度は25.5℃の炭酸水素塩温泉。加温、循環、塩素。

肝心の温泉ですが、加水してないだけになかなか良いお湯です♫ PH値も8.6と高めなのでヌルヌル感もあります。塩素臭に関してはあまり覚えてないんですが「なかなか良いお湯だ」と感じたということは強くはなかったんじゃないかと思います。

男湯、女湯ともに利用者は多かったです。

 

朝食

朝食は1Fのレストラン甘樫でバイキングです。

公式サイトを見ると甘樫はカフェ&レストランとなっていますが、店内がすごく広くて入り組んでるんです。

店内に入るとまずはこんな感じ。

ぴーぱーは時間がなかったので、料理が取りやすいように入口近くの席に座りましたが、席の横は返却口でその後ろはキャッシャーでした。

店内はすごく混んでいたので、少しでも場所を作ろうと思ったんでしょうね。

“時間がないから急いで食べよう” とは思うのですが、店内がすごく広くてわかりにくいんです!

料理が色々なところに置いてあって、ご飯が見つかりません(>人<;)

入口付近の席に座ったぴーぱーは、ご飯を探してウロウロ、、、。

そうしたら奥にまた別の料理コーナーがあって、こんなに賑わってましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかも、中の方はこんなにゆったりした席があったんだ〜、、、。

一緒に泊まった人の話では、席に店内の配置図が置いてあって、どこにどんな料理が置いてあるか書いてあったそうです。ぴーぱーの席にありませんでしたよ、、、。

最初ご飯が見つからずにパンで諦めようと思いました。

そうめんや豆腐食べてご飯の代わりにしようかな。

そのうちに奥にご飯コーナーがあるのを発見!!栗ご飯と茶粥を食べてみます。

このホテルに泊まるのは2回目ですが、朝食会場ってこんなんだったかなぁ、、、?

こんなに分かりにくかった覚えはないし、料理の品揃えも全然違った気がするんです。今回は、郷土色を出そうとしすぎたのか変わった味の料理が多く、正直どれもぱーの口に合いませんでした。

おそらく出汁のせいだと思いますが、こんなに口に合わないそうめん食べたの初めてです。茶粥も全部食べられませんでした、、、←あくまでも個人的な感想です。

レストランの外に部屋に持ち帰れるコーヒーが置いてあったのは嬉しいサービス♪ もしかして、これって朝食なしプランの人も利用できるんでしょうか?「モーニングコーヒーをお部屋でご自由にお飲みください」と書いてありました。

泊まった感想

今回は大浴場に入れたことが嬉しかったです。旅の疲れを癒してくれるのは、やっぱり大きいお風呂ですよね〜♪ 加水してないお湯も良かったですよ。

ただ、朝食が謎、、、。時間がなかったのと店内が混んでたのとでゆっくり味わえなかったせいもあるかもしれませんが、やや疑問を感じる味付けの料理が多かったです。

とはいえこの辺りにはホテルはあまりないようなので、再訪の可能性は大です。その時の朝食が楽しみです♪

※このブログに書かれているのは、橿原ロイヤルホテルに宿泊した時の様子です。



Translate »