Premier Inn Abu Dhabi International Airport(アブダビ)

Premier Inn Abu Dhabi International Airport(アブダビ)

2017年12月訪問

中東のヨルダンに行くことになったぴーぱーです。

利用する航空会社は初めてのエティハド航空、アブダビ経由です。深夜0:35にアブダビ着、翌日10:45発と空港で10時間ほど待ち時間がありました。

若くないし、できればホテルでゆっくりしたいですね。

早速Booking.comで検索してみると、すぐに空港直結のホテルが見つかりました。それが今回ご紹介するPremier Inn Abu Dhabi International Airportです。日本人のクチコミも多く、みんな「便利、便利♬」と書いてます。

よし、ここだ!ここに泊まろう!!

というわけで、アブダビ空港に到着したぴーぱーはホテルを探し始めました。クチコミには一様に「アブダビ空港直結でとっても便利♪」「徒歩5〜10分程度なので楽々♪」と書かれています。

以前ドバイの空港で空港内のトランジットホテルに泊まったことがあるので、その時の要領で「HOTEL」の看板の方へ進みました。荷物もないので楽々です♬

さて、着きました。一応入口にいたスタッフに「ここは Premier Inn Abu Dhabi International Airport ですよね?」と確認すると「違います」と言われました。

え  (・ω・)

「えっと、、ではPremier Inn Abu Dhabi International Airportはどこですか?」と聞くと「あっちです。コレコレ、コウコウ行って、、」と丁寧に教えてくれました。でも全部は覚えきれないので『また途中で聞けばいいや』と思い、歩き出すぴーぱー。

言われた方向に歩き出すも、やはり「HOTEL」のサインは先ほどのホテルの方向に向かっています。

おかしいなーー??(´・ω・`)

何人かに聞きましたが、気のせいか、みんな違う方向を教えてくれるような、、、、。

聞いていくうちに、そのうちの1人が衝撃の一言を発しました。「Premier Inn Abu Dhabi International Airportは空港の外にあるんだよ。入国しなきゃ」

え (・ω・)

えーーーーーーーーーーっ!!((((;゚Д゚)))))))

いやいやいやいや、、、そんなの聞いてませんよ!入国するなんて、どこにも書いてなかったし!!

それに、ビザはどうなるの?まさかUAEに入国することになるなんて思ってなかったから、ビザのことなんて全然調べてませんよ!!

衝撃の事実を教えてくれたお兄さんは「日本人はビザが必要だよ」と言います。え、、、。

最初はその人の言うことを疑いましたが、その事実を前提として再び他の人に行き方を聞いてみると、なんとなく辻褄があってきました(・ω・;) みんなパスポートコントロールの方向を教えてくれてたのかもしれません。

一応パスポートコントロールの場所はわかりましたが、本当に入国しちゃっていいのでしょうか? うっかりUAEに入っちゃったことで、明日の(いや、すでに今日です)の飛行機に乗れなくなったりしませんかね!?

不安を抱えたぴーぱーでしたが、一応アラブ人に混じって入国審査の列に並んでみました。深夜の列にはガラベイヤ(アラブ人の着てるワンピースみたいな服)を着たアラブ人しかいません。

ドキドキしながら待っていると、ぴーぱーの番です。すると、何も聞かれることなくポンと入国スタンプが押され、無事にUAE入国・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ビザいりませんでしたー!!

というわけで、UAE入国後はすんなりホテルに到着。

0:35にアブダビに着いたのに、すでに2:00。

1時間半も空港内をさまよってたんですね、、、。

深夜だというのに賑わうロビー。

ようやくホテルに到着してホッとしました。。。フロントの男性も笑顔で好印象。

明日のことがちょっと気になるけど、とにかく早く部屋に入って寝たいです。

 

お部屋

というわけで、部屋に向かいます。

エレベーターはカードキーがないと動かないタイプ。セキュリティは万全です。

お部屋は4Fでした。

今回 Booking.com で予約したのは

ダブルルーム(客室サイズ 24 m² / クイーンベッド1台)
エアコン、無料Wi-Fi、小さなシーティングエリア(薄型テレビ付)、ミニバー、電気ポット、バスルーム(シャワー、バスタブ付)が備わります。

現地通貨による正確な金額を覚えていませんが、日本円で1部屋 / 8,000円位でした。

12時間狭い機内に座ってたから、足を伸ばせるのが嬉しい〜♪

シーティングエリアもあります。

テーブルの上はシンプル。

天井の隅には、メッカの方向を指した矢印がありました。

クローゼット横の棚の下にドライヤーあり。

クローゼットの中に金庫。

クローゼットの右横に冷蔵庫とサービスドリンク。

なかなかのサービスぶりです♬

クローゼット前の扉を開けるとトイレ。

これは、いわゆるアラブ式ウォッシュレット。ちなみに、ぱーは使ったことありません。

シャワーのノズルはこうなってるらしいですよ。

トイレの向かい側にバスタブ。シャンプーはなかったけど、壁掛けタイプのボディソープがありました。

洗面台の横には、

変圧器いらずのコンセントあり。

なかなか快適な部屋じゃないですか〜 旅の疲れが癒されますよ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

窓の外は空港。

途中で1本だけ手に入れたカールスバーグを飲んで、寝ましょうかね。。。

 

館内

あっという間に朝になりました。

せっかくだから、チェックアウト前に館内を探検してみましょう。

グラウンドフロアに降りてきました。朝のレセプションは静かです。

こちらは朝食会場。高かったので、ぴーぱーは諦めました。

他の人のクチコミを読むと、なかなか好評ですよ♪ 外から写真だけ撮ってみました。

もう少しお手軽に済ませたい方には、こちらのCosta coffeeがオススメ。

ぴーぱーはどちらも利用しませんでしたけど(^人^)

せっかく入国したんだから、外にも出てみました。

こちらはホテルの外観です。12月のアブダビは湿気があって、ちょっと暑かったです。

最後に屋上にあるプールにも行ってみましょう。

営業時間はご覧の通り。朝は誰もいませんでした。

飛行機は10:45発。チェックアウトは12時なので、本当ならギリギリまでゆっくりしていたかったんですが、何しろ思いがけない入国だったので、ちゃんと出国できるか心配です。

結構早めにホテルを出て、出国審査へ。結果、昨夜同様すんなり出国できてしまったので、結局空港で時間を持て余したぴーぱー。

なんのために、このホテルに泊まったんだろう、、、、、?d( ̄  ̄)

 

泊まった感想

「アブダビ空港直結でとっても便利♪」「徒歩5〜10分程度なので楽々♪」のクチコミに飛びついて、立地をよく調べずに予約してしまったことは反省しています。

改めてBooking.comの最近のクチコミを見ると、やはり「UAEに入国することになるとは思わなかった!」という書き込みがいくつか見られます。(ぴーぱーが宿泊を検討した時には見た覚えがない)

やはり同じように驚く人がいるようです。

さらに、Booking.comの事前確認事項の中に「飛行機で到着の場合:ホテルは入国審査通過後のランドサイド(搭乗客以外も立ち入り可能なエリア)に位置するため、アブダビへの入国ビザが必要となる場合があります。」という一文を見つけました!

これは、以前もあったかどうか、、、? 残念ながら記憶にありません。

でも、ホテル自体は非常に快適で、値段も手頃です。なので「トランジットで泊まるにしても、UAEへの出入国が伴う」ということを納得した上で泊まるのであればオススメのホテルだと思います。

ちなみに、ぴーぱーが間違って行った空港内のトランジットホテルは、調べてみたら非常に値段が高いです。でも予算に余裕がある方は、そちらの方が便利でしょう。

さ〜て、昼過ぎには最終目的地のアンマン到着です。

空港でレンタカーを借りて、今夜は死海沿いのDead Sea Spa Hotelに泊まりま〜す♪

Translate »