善通寺宿坊いろは会館(善通寺大師の里湯温泉)

善通寺宿坊いろは会館(善通寺大師の里湯温泉)

2017年4月訪問

香川県の善通寺市で宿泊先を探していました。最初は目についたビジネスホテルを予約したんですが、色々調べていくうちに宿坊発見!しかも、そこは温泉大浴場付きです!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これは泊まるしかないでしょう。

申し訳ないけどビジネスホテルをキャンセルして、早速電話してみます。土曜日だったので満室かなぁ?と心配しましたが大丈夫でした。

宿坊の入口は、ちょっとわかりにくいです。

外観からして『ここが宿坊に違いない』ということはわかるのですが、大きな看板が出ていないのでぐるぐる探し回っちゃいました。

建物の向かいに宿泊者用の駐車場がありました。

善通寺はとにかく大きいお寺です。事前に公式サイトで宿坊の場所を確認してから行った方が良いと思います。

宿坊の予約も電話のみです(多分)。詳しいことは公式サイトをどうぞ。

ようやく入口を見つけました。

玄関を入ったら、自分の名前が書いてある下駄箱に靴を入れます。

その後、階段を上ってロビーへ。

フロントでチェックイン手続き。まずは宿泊料金を支払います。1泊2食付きで、1人/6,100円(税込)でした。

公式サイトを見ると一律この料金しか書いてないので、1人で泊まっても大勢で泊まっても同じ料金のようです。それから休前日料金、特別期料金もなさそうです。

写真は夜なので閑散としてますが、夕方はここで談笑している宿泊者の姿も見えました。

 

お部屋

鍵をもらってお部屋に向かいます。

ぴーぱーの部屋は2Fでした。館内はエレベーターがあります。

10畳の和室です。

恐山宿坊の広〜い部屋から比べたら狭いけど、2人なら十分な広さです。

ちゃんと浴衣もあります。たまに浴衣の置いてない宿坊もあるので、これは有難いです。

また、恐山宿坊に宿泊した時は「夕食前には浴衣は着ないでください」というお達しがありましたが、善通寺ではそのようなことは言われませんでした。お寺によって、色々違うんですね。

部屋の目の前は居酒屋。夜、ここのお客さんの声がうるさかったのが困りました、、。

公式サイトには「洗面具・タオル等はございません」と書いてありますが、フェイスタオルありました。バスタオルはありません。

それからお茶菓子があったのは意外でした。嬉しいです♪

ここにはテレビがありました。ただ消灯が21時なので、テレビの音に注意が必要です。

座布団は押入れの中にありました。使わなかったけど、毛布もありましたよ。

トイレはないけど洗面台はあります。洗面台があるだけでも嬉しいです。

ところでこのお部屋、内側から鍵はかかりますが、部屋を出る時に鍵をかけることができないという不思議なシステムなんです。部屋を空ける際は、貴重品は金庫を利用してください。

 

館内

館内を見学してみましょう。

まずは廊下にある共同トイレです。

入口と洗面所は男女一緒ですが、個室部分で男女分かれます。数がたくさんあるのは親切ですね。

代表して男子トイレをご紹介しましょう。

ウォッシュレット完備のトイレです。

地下1階にあるランドリーコーナー。

なんと、洗濯乾燥ともに無料です。洗剤も置いてありました。

ただ、こちらのランドリーは宿坊宿泊者だけじゃなく善通寺関係者の方も利用するようですので、混み合う時もあるかもしれません。

なぜかランドリーコーナーに掲示されてた温泉分析書。以前はここが浴室だったとか!?

1Fにあったか2Fにあったか記憶が曖昧な自販機コーナー。

善通寺宿坊の特徴は、アルコールOK。食事時のみならず、自販機まで設置してある心の広さです。

お酒の種類も様々用意されてます。

 

大浴場

大浴場に行ってみましょう。大浴場は、ロビーを通り越してさらに奥へ進みます。

朝風呂には入れないけど、午後9時まで入れるので夕食後もお湯に浸かれるのがいいですね。

まずは男湯からご紹介。

シンプルな洗面台。

冷水機もあります。

入ってみると、広い浴室。

透明なキレイなお湯です。それほど塩素臭は強くありません。

他の人のブログで見た時も「空」だった浴槽。今日も「空」

洗い場の数は十分あります。

シャンプーとボディーソープが置いてありました。

続いて女湯です。

シンプルだけど広い脱衣所。

ここにも分析書がありました。泉温は低いですね。でも加水してないのは凄いです。

貴重品ロッカーもあります。

洗面台はシンプル。

女湯も広々した浴室です。

女湯も空浴槽があります。

男湯は浴槽と平行に洗い場がありますが、女湯の洗い場は奥まった所にありました。

石鹸類は男湯と一緒です。

ランドリー同様、大浴場もお寺の関係者の方も利用するようです。これは恐山宿坊と同じですね。

夕食

そうこうするうちに夕食の時間になりました。

夕食は17時半〜で、18時までに食堂に入ればOKと言われました。でも19時近くなって夕食に来た人もいたので、融通はきくのかもしれません。

18時に食堂に行くと、すでに食べ始めている人がほとんどでした。

部屋ごとにセットしてある夕食。

お鍋に火をつけてもらい、煮立ったらうどんを入れるそうです。

完全な精進料理ではないけど、やはり質素です。

ホイルの中は味噌漬けの魚でした。

夕食時にビールを飲めるのは知ってましたが、どうやって注文するかは知りませんでした。

テーブルで「ビールもらえますか?」とお願いすると「自販機で券を買ってください」とのこと。慌てて部屋にお財布取りに戻りました。アルコールだけじゃなく、ジュースやウーロン茶の販売もしています。

コーヒーもありますよ。

食事は他の人のブログで見たものより質素に感じました(失礼)。季節によって変わるのかもしれません。

朝食

朝食は6時からの朝のお勤め後に同じ食堂でいただきます。

結局、食べ始めたのは7時頃からでした。

改めて写真を見ると、寂しい朝食ですね。

あ、お味噌汁はもらえます。それからご飯はおかわり自由です。

食事は朝夕とも、圧倒的に恐山宿坊の方が豪華でした。まあ、値段も倍ですけどね。

泊まった感想

食事以外は満足です。食事はちょっと寂しいかなぁ、、、。

公式サイトを見ると「食事抜き等の料金についてはお問い合せくださいませ」と書いてあるので、素泊りもできるようです。

宿坊に泊まると朝のお勤めに参加できたり、日中は有料の戒壇めぐりができたりと特典もあります。

お寺に興味のある方、温泉に興味のある方、どちらも興味ないけど安く宿泊したい方、色々な用途で宿泊できますよ。皆さんも、善通寺で宿坊体験いかがですか?



Translate »