ふれあいパークみの(いやだに温泉)

ふれあいパークみの(いやだに温泉)

2017年4月訪問

香川県の三豊市というところで宿泊場所を探していました。

初めて訪れる所ですが、調べてみるとこの辺り、温泉が多いんですね!? というわけで、今回は温泉付きの ふれあいパークみの に泊まることにしました。

ふれあいパークみの は道の駅です。物産館あり、子供向けのプレイランドあり、そして温泉あり。

ちょっとした高台にあるので、公共交通機関利用の場合は最寄りの鉄道駅からタクシーかコミュニティバスを利用してください。詳しくは公式サイトをどうぞ。

建物前に、広い駐車場。

駐車場の横に物産館がありました。

宿泊施設に向かいます。宿泊施設は温泉施設と一緒です。

なんと温泉プールもあるそうです!湯量豊富なんですね。

お湯へのこだわりが感じられる説明書き。

でも、循環&塩素です。

玄関を入ったら、まずは靴箱に靴を入れて鍵をフロントに預けます。

写真右奥がフロントです。宿泊者も日帰り客もここで受付します。

フロント周辺には、お土産からその場で食べられるものまで色々売ってます。また、フロント周辺のみWifiが利用できます。

ゲームコーナーもありました。

ふれあいパークみのは、公式サイトの他じゃらんからも予約できます。料金はどちらも一緒です。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ただ、公式サイトには素泊りプランの設定もあります。又、公式サイトだと土曜日でも朝食のみプランの設定があります。(休前日料金で多少料金アップ)朝食はいらない or 少しでも安く泊まりたい方は公式サイトからの予約をオススメします。

今回ぴーぱーは金曜日に宿泊希望でした。でも、じゃらんを見ても公式サイトを見ても泊まりたいその日だけ満室状態です。『直前になればキャンセルが出るかも♪』と待っていましたが状況は変わらず、、。

思い切って電話してみると「あ、その日は団体予約が入ってたんですけど数部屋キャンセルが出ました。インターネット上はそのままでしたね〜。すみませ〜ん」と言われたので、その場で電話予約しました。こういうこともあるようなので、満室でも諦めずに電話してみましょう。

 

お部屋

フロントでチェックイン手続きをすると、お部屋まで案内してくれました。お風呂の場所から、室内の説明まで丁寧にしてくれます。好印象です♪

ぴーぱーの部屋は3Fの308号室。

フロントが2Fなので、1つ上の階です。

お部屋は全て8畳間。

一応ベランダもあります。

テレビはあるけど冷蔵庫はなし。これはちょっと残念。

お茶菓子もありませんでした。これも結構残念、、。

パリッとした浴衣。

お布団敷きはセルフです。毛布を直に掛けないように説明書きがありました。

寝具は清潔。

布団の横はロッカースペース。

入口の方に戻って、

玄関入ってすぐ左に、トイレと洗面台。

トイレはウォッシュレット付きです。

今回ぴーぱーは朝食のみプランで予約しました。料金は、平日泊で1人5,616円(休前日は540円アップ)、素泊りだと-756円です。朝食の内容は後ほどご紹介します。

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行ってみましょう。全館裸足で歩きます。

宿泊室のある3Fに自販機がありました。

ビールは、館内のお食事処で飲む生中とほぼ同じ値段です。

1Fのリネン室にコインランドリー。

「洗濯機、乾燥機それぞれ200円で1時間動きます」とのこと。乾燥機はわかるけど、洗濯機が「1時間動きます」と言われても、、? 洗剤が置いてありました。

2Fに戻ってお風呂に向かいます。

お風呂の手前の休憩所。奥のガラスドアの向こうは温泉プールですが、ここから出入りできるかどうかは不明です。

片隅にあった本棚。

休憩所の向かい側はお食事処。夜はここで夕食とりました。

ぴーが調査してきてくれた1Fのお休み処。公式サイトによると、1Fには他に畳敷きの部屋とボディケアルームがあるようです。

 

大浴場 大師の湯

男女別の大浴場は夜は〜23:30、朝は6:00〜8:00です。朝風呂の時間が短いのが不満ですが、そもそもチェックアウト時間が9:00なので仕方ないですね。大浴場の男女の入れ替えはありません。

分析書が掲示してありました。

源泉温度は32度。薬湯に使ってる薬草の種類まで書いてあります。

カラフルな更衣室。こちらは女湯です。

お風呂利用者(日帰り含む)は入館時にロッカーの鍵を渡され、常に自分のロッカーを使うシステム。宿泊の場合、鍵を無くさないように注意してください。

意外にも、多少の化粧品が置いてありました。さすが入館料1,500円取るだけのことはありますね。

冷水機あり。プール利用者用の簡易脱水機あり。

浴室内はいくつかの浴槽があります。ジャグジーや薬湯。

寝湯、サウナもあり。

ぱーは、手前の静かな浴槽専門で浸かってました。

肝心のお湯ですが、加水してないだけあって悪くないお湯です。塩素臭はしますが濃厚さも感じられます。

ノンシリコンの炭シャンプーが置いてあったのも気に入りました.

露天風呂。塩素臭が抜けて、気持ちのいい露天です。←ぴーも同意見

立ち上がるとのどかな風景が広がります。

ぴーが撮ってくれたプールの写真です。プールは大浴場と繋がっていますが、何しろぱーは水着着てないから、そのドアを開ける勇気がなく写真は断念しました。

ぴーは「誰もいなかったから突撃撮影した」そうです(・∀・)

夕食

ふれあいパークみのを予約するにあたって、色々口コミを読んでみると、夕食の評判がイマイチ。『刺身はスーパーで売ってるもの以下』等々、、。

もう1つ仕入れた情報は、お食事処でアラカルトで頼んでも十分楽しめる♪ というもの。別にお刺身食べたいわけじゃないし、”だったら好きなもの選んで食べた方がいいよね” というわけで、お食事処にやってきました。

まずは冷奴とビール。

続いて、野菜炒めと鶏皮ポン酢。

冷やしトマト。

これで満足して「うどんの国」でラーメンを食すぴーぱー。

ぴーは醤油ラーメン。

ぱーは豚骨ラーメン。

ビール3本飲んで、合計で4,000円弱。大満足の夕食です!

ちなみに店内では、食事付きプランの人達はひとかたまりの席に集められていました(3組くらい)。それ以外は、ぴーぱーみたいなアラカルト組か、食事だけして帰る日帰り客。

食事付きプランでもランクがあります(3段階)。あくまでも好みですが、居酒屋メニューでOKな方は断然アラカルトで頼むべきと思います。参考までにメニューを載せますね。

1品料理あり。

定食あり。

豚骨ラーメンは微妙でした。 やっぱり「うどんの国」ではうどんを食べるべきかも!?

アルコールの値段も良心的。

店の人の対応も悪くないですよ♪

朝食

朝食を付けようと思ったのは、口コミ評価が悪くなかったから。

再びお食事処を訪れます。朝食は7時から食べられます。

朝食はシンプル。煮物が2つ付いてきたけど、違いがわからなかったです。(素材は一緒で切り方だけ違う。味付けも一緒)

ぴーぱーの好きな食卓で作るハムエッグは暖かくて美味しい。ご飯はセルフでおかわり出来ます。これで800円弱です。

泊まった感想

朝風呂は8時まで、チェックアウトは9時と、のんびり温泉を楽しみに来るには向かないかもしれません。でも、観光や仕事のついでに温泉も入りたい♪ くらいの気持ちだったら悪くない宿だと思います。

部屋に冷蔵庫がないのがちょっと残念です。あと、ぴーぱー的重要アイテムの座椅子もない!

でも、今回の宿泊は満足でした。



Translate »