ホテル フロラシオン那須(敷島温泉)

ホテル フロラシオン那須(敷島温泉)

2017年3月訪問

今回ご紹介するのは、ホテルフロラシオン那須です。

  1. 到着時間が遅くなりそうだったので、夕食なしで泊まれること
  2. 翌朝はゆっくりできるので、できるだけチェックアウト時間が遅いこと

この2点を考慮してじゃらんで検索してみたら数軒の宿がヒット。その中で1番お手頃価格だったのがこちらのフロラシオン那須でした。

場所は、いつも行っている那須湯本とはちょっと違うエリアで新鮮。こんなところにも温泉があったんですね。

frora-nasu88

金曜日ですが駐車場は結構埋まってました(写真は翌朝)。

frora-nasu64

奥に見える建物が宿泊棟です。

frora-nasu65

玄関はこちら。

frora-nasu73

ロビーは吹き抜けになっていて素敵なシャンデリアがかかってます。 結婚式もできるようですね。

frora-nasu34
frora-nasu35

山のリゾートらしく暖炉もありました。夜は火が点いて、周りで寛いでる人もいました。

frora-nasu62

お土産売り場もあります。

frora-nasu36
frora-nasu66

寛ぎスペースにコーヒーマシーン発見。

frora-nasu67
frora-nasu39

1杯100円です。

frora-nasu40
 

お部屋

お部屋は311号室。フロントが3Fなので、同じ階の部屋でした。

frora-nasu1

今回公式サイトから予約したのは、

プラン名:【ランチ無料特典】イタリアンレストラン The Forest House 感謝祭~12時レイトアウト / 
部屋タイプ:洋室【デラックスキングルーム】広々とした48平米
金曜日泊:1人 / 5,500円(入湯税別)

通常11時のチェックアウトが12時に、朝食は付かないけどランチ券が付くプランです(朝食への変更は不可)。部屋はこんなに広くなくてもよかったんですが、このタイプの部屋しか選べませんでした。じゃらんにも同じプランがありましたが、公式サイトの方が少し安かったです。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ジャン!!これが48㎡のデラックスキングルームです。

frora-nasu12

部屋は広いけど、ただ広いだけ。

ベッドスペースとリビングスペースを仕切るとか、そういう工夫はありません。

frora-nasu13

ポツンと置かれているベッド。キングサイズなのに、部屋が広すぎるせいか小さく見えます。

frora-nasu11

禁煙ルームの設定がなかったので消臭対応をリクエストしておきましたが、チェックイン時にそのことには触れられず(自分も忘れてました)、部屋には普通に灰皿が置いてありました。臭いはそれほどしませんでした。

frora-nasu19
frora-nasu18
frora-nasu14

ナイトウェアが浴衣!?って最初は思いましたが、ここは温泉ホテル。 浴衣でOKですね。

frora-nasu15
frora-nasu16

冷蔵庫やグラス類は廊下にまとめられていました。

frora-nasu10

サービス飲料はほうじ茶のティーバッグのみ。

frora-nasy8

空の冷蔵庫。

frora-nasu9

使い捨てスリッパはなく、貼り付けるタイプの中敷がありました。

frora-nasu7

洗面所とお風呂。

frora-nasu3

洗面台は2つあります。

frora-nasu4
frora-nasu5

タオルはかなり薄めです。

frora-nasu6
frora-nasu7

トイレが独立型はいいですね。

frora-nasu2

各部屋にバルコニーが付いていますが、特に眺望はなし。上層階だともう少し眺めがいいのかもしれません。

frora-nasu70

館内の説明が色々書いてあったMAP。

広過ぎて、ちょっと殺風景に感じる部屋です。 公式サイトにはWifi状況が書いてなかったので心配してましたが、部屋で問題なく繋がりました。

 

大浴場

大浴場は2Fにありました。

frora-nasu32

ガランとした休憩スペース。

frora-nasu33
frora-nasu59

自販機の品揃え。

frora-nasu29
frora-nasu30

閉まっていたカラオケバー。

館内にはこの他にも3軒のレストランがありましたが、オープンしていたのは1軒のみ。寂しい雰囲気でした。

frora-nasu60

公式サイトによると、日帰り入浴やランチとスパのセット等、色々なプランがあるようです。

frora-nasu31

大浴場に着きました。ここは自家源泉だそうです。

frora-nasu20

まずは男湯からご紹介しましょう。

frora-nasu90
frora-nasu57

広めの脱衣所。

frora-nasu58

アメニティも色々置いてあります。

frora-nasu24

よく栃木の温泉で見る分析表とは違います。自家源泉らしいですが、掛け流しの有無や塩素の使用状況は書いてありません。

frora-nasu28

お湯は緑がかった濁り湯です。

frora-nasu50
frora-nasu49

洗い場の数も十分です。

frora-nasu47

サウナもありました。

frora-nasu51
frora-nasu52

露天風呂は1段下がったところにあります。

frora-nasu56

かなり大きい露天風呂。

frora-nasu53
frora-nasu54

男女共に、周囲の森を見渡せるお休み処がありました。

frora-nasu55

続いて女湯をご紹介。

frora-nasu100

こちらも広めの脱衣所です。

frora-nasu103
frora-nasu102

アメニティも色々置いてあります。

frora-nasu104

かなり年季が入ってますが、 男女共にタオルが置いてありました。

frora-nasu106

女湯にも分析書が掲示してありました。

frora-nasu101

この温泉水、結構塩っぱかったです。源泉でしょうか?

frora-nasu105

湯気が凄くてわかりづらいですが、

frora-nasu91

女湯は3つの浴槽に分かれています。

frora-nasu112

両側は長方形で

frora-nasu94

真ん中が丸い浴槽

frora-nasu95

入り比べてみたけど、特に違いはないように思います。泉温も同じに感じました。

frora-nasu96

女湯は、3つの浴槽から溢れたお湯が窓側の溝に集まるようになってます。

frora-nasu109

3つの浴槽のお湯はそこで混ざります。そしてそのお湯が、1段下の露天風呂に注がれるのでは!?

frora-nasu110

確かめに行ってみましょう。

frora-nasu98

露天は男女とも同じ造りです。

frora-nasu99
frora-nasu100

上の浴槽から来てるのかどうかわかりませんが、露天のお湯は壁側から供給されてました。

frora-nasu104

それにしても広い露天風呂です。

frora-nasu102

せっかくだから奥の方にも行ってみようと進んでいくと、、あれっ!?

frora-nasu107

ポコポコお湯が湧いてる場所があります!もしかして自噴!?

frora-nasu108

色々手で探ってみましたが真意のほどはわかりませんでした。

frora-nasu106

石鹸類は馬油シリーズの他に洗顔フォームもありました。男湯も馬油シリーズです。

frora-nasu93

塩素臭はしないし悪いお湯じゃありません。もう少し分析書を細かく書いてくれると、なお良いですね。

 

ランチ

ランチは11:30から食べられます。

frora-nasu72

ホテルを出て徒歩1分。イタリアンレストラン THE FOREST HOUSE に到着です。

frora-nasu77
frora-nasu78

12時ちょっと過ぎた位だったのでお客さんも少なく、

frora-nasu80

窓際の席に案内されました。

frora-nasu84

ランチ券でいただけるメニューはAコース。

frora-nasu79

まずは季節野菜のサラダ。本当に野菜だけです。

frora-nasu81

続いてスープと一緒に、

frora-nasu83

手作りパン。美味しかったです。

frora-nasu82

ぴーが選んだ本日のパスタは、イカのペペロンチーノ。美味しいけど結構塩っぱいです。

frora-nasu85

ぱーは、季節野菜のアーリオオーリオ。しまった!また野菜だけです!!

frora-nasu86

最後に自家製焼き菓子とコーヒーを頂きました。

frora-nasu87

たまにはこういうランチも悪くないですね♪

この後カップルや家族連れが何組か食事に来たので(ランチ券ではなく)意外な人気店なのかもしれません。

泊まった感想

行ってからわかったことですが、このホテルは牧場の中にあるんです。敷地へ入る門を通ってからホテルに着くまで、ちょっと距離があります。

敷地内には立ち入り禁止の牛舎の他に、

frora-nasu92

観光目的の羊やヤギもいました。みんな人懐っこくて可愛かったですよ♪

frora-nasu76

その他ちょっとした散歩道もありました。

frora-nasu89

ホントに15分くらいの散歩道ですけどね。

frora-nasu90

レストラン利用と、観光客用にはこんなに広い駐車場もありますよ。

シーズンオフのせいか全体的にやや暗い雰囲気でしたが、夏はもう少し賑わうのかもしれませんね。

frora-nasu75



Translate »