叶屋旅館(四万温泉)

叶屋旅館(四万温泉)

2016年10月訪問

今回ご紹介するのは、四万温泉 叶屋旅館です。

温泉街からはちょっと離れたエリアにありますが、朝夕部屋食な上に、週末でも1人1万円位で泊まれるのは有難い・:*+.\(( °ω° ))/.:+

というわけで、到着しました。

チェックイン可能時間の15時位ですが、もう既に数台の車が停まっています。どこに停めようか悩んでいたら、中から人が出てきて「奥から詰めて駐車してください」とのことでした。

kanouya1

車を停め、荷物を持って中に入ります。

kanouya3

こちらがフロント。

kanouya2

チェックイン手続きをして、女性は浴衣を選んで部屋に向かいます。館内は階段移動です。

kanouya4
 

お部屋

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:リーズナブルに貸切露天風呂とお部屋食を堪能プラン!
部屋タイプ:広々10畳無線LANトイレ付・清流沿いで眺めの良い部屋
土曜日泊:1人 / 10,800円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

今回利用したリーズナブルプランには、色々な特徴があります。

まず、お部屋への案内はありません。自分で荷物を持っていってください。

kanouya5

プランは色々ありますが、部屋タイプは全て一緒のようです。Wifiも飛んでます。

kanouya6

確かに広々した和室です。

kanouya8
kanouya10

清流沿いの眺め。

kanouya17

ステキな椅子とテーブルです。

kanouya9

冷蔵庫は自己申告制。

kanouya11
kanouya12

この他にも色々メニューは揃ってます。

kanouya19

でも、ぱーはクチコミを見て知ってました。この叶屋旅館は飲み物の持ち込みOKなんです。

なので好きな銘柄のビール持ってきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

kanouya20

お風呂用の袋も準備されてます。手書きがステキです。

kanouya13
kanouya18

リーズナブルプランは、お布団敷きもセルフ。ぴーぱーは全然平気です。

kanouya18

kanouya14

トイレは入口横。

kanouya15

ウォッシュレットはありません。←ぴー涙

kanouya16
 

館内

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。

叶屋旅館は、玄関が3階です。ぴーぱーの部屋は1つ上がった4階で、お風呂は1つ下がった2階。お風呂に行くためにはその都度、4階と2階を往復するわけです。

4階の階段横の寛ぎコーナー。

kanouya21

階段を降りて、

kanouya22

玄関のある3階に到着。お風呂はもう1つ下だけど、ちょっと寄り道していきましょう。

kanouya23

清流が見渡せるコーナー。

kanouya24

ズラッと漫画が並んでいます。

kanouya25
kanouya26

売り切れが目立つ自販機、、、。

kanouya27

朝はここで、コーヒーサービスがありました。

kanouya28

もう1階下がってお風呂へ行きましょう。

kanouya29
 

大浴場

お風呂は、男女別の大浴場と貸切露天風呂があります。大浴場の男女の入替はありません。

kanouya30

まずは女湯からご紹介しましょう。

kanouya41

こじんまりした脱衣所。

kanouya42

ささやかながら、化粧品が並ぶ洗面台。

kanouya44

お湯は混合泉なんですね。源泉温度はそれほど高くありません。

kanouya34

お湯は全部抜いて清掃しているようです。

kanouya40

それほど大きくない浴槽。静かにオーバーフローしてます。お湯の匂いはそれほどしません。

kanouy41

湯の花がこびりついてる投湯口。

kanouya45

シャワーは2基です。

kanouya43

洗い場にはクレンジングや洗顔料も置かれています。

kanouya46

続いて男湯です。

kanouya31

こちらもこじんまりした脱衣所。

aknouya32

男湯の洗面台にも化粧品あり。

kanouya47

浴槽はかなり広い長方形。お湯はやや熱めだったそうです。

kanouya35
kanouya36
kanouya38

こちらも色々置いてあります。サービス満点です。

kanouya37

この設備は女湯には無かったです。

kanouya39

貸切露天風呂

プラン関係なく「貸切露天風呂が30分無料!」のサービスが付いてました。チェックイン時に時間を聞かれたので17時半からお願いしました。

時間になったら勝手にお風呂に行きます。そして、札を「入浴中」に変えて鍵を閉めて入るシステムです。

kanouya50

広めの脱衣所。

kanouya51

お湯は内湯と同じようです。

kanouya52

すぐ目の前が道路なのが気になる露天風呂。(これは内湯も同じ)

身を乗り出して見たら、道路の入口はちゃんと鉄製の門が閉まってましたけど、ちょっと落ち着かなかったです。

kanouya53

露天のお湯は、ぱーの好きな温泉の匂いがしました。内湯は全く匂いがしないのに不思議です。

露天ですがお湯の温度は低くありません。適温か、むしろやや熱め。

kanouya54

この貸切露天は30分無料ですが、いつ見ても「空いてます」の札になってました。いっその事、空いてれば自由に入れるようにしてくれた方がいいのになぁ、と思いました。

夕食

夕食は6時位と言われてました。

貸切風呂から6時ちょっと前に戻ると、部屋の前にはワゴンが置かれていて、他の部屋の配膳が始まっていました。

kanouya58

本日のお品書きです。

kanouya60

最初に並んだのはこんな感じ。味付けも和風、洋風、中華風と凝ってます。

kanouya59

後から茶碗蒸しと煮物がきました。

kanouya61

それから、お品書きは「手打ち蕎麦」でしたが「うどん」がきました。

kanouya62

お米美味しかったです〜♪

kanouya63

食べ終わった食事を片付けに来る時に、デザートと水ポットを持ってきてくれます。”デザートはゆっくりどうぞ♪” という感じで、なかなか良いサービスだと思いました。

kanouya64

これがメイン!という物はなかったけど、お腹はいっぱいになりました。どれも美味しかったし、リーズナブルプランにしては満足です。

朝食

朝食は8時位にお部屋に持ってきてくれます。

kanouya65

朝食もどれも美味しかったです♬

珍しいと思ったのは「魚」です。宿によって朝食にでる魚って様々じゃないですか。でも、穴子(もしかして鰻?)がでた記憶はあまりありません。この辺りでは普通なのでしょうか?

ヨーグルトがあったのも嬉しかったです♪

kanouya66

泊まった感想

布団敷きセルフのリーズナブルプラン、空瓶、空缶を持ち帰る事で飲み物持ち込みOK等、とにかく安く泊まりたい人にはオススメの宿です。食事も美味しいし、無料の貸切風呂もありますよ♪

ちょっと地味ですが(失礼)、静かに過ごせるのも良いと思いました。

四万温泉で宿をお探しの方、叶屋旅館を検索してみてはいかが!?



Translate »