ホテル松本楼(伊香保温泉)
2016年9月訪問
今回ご紹介するのは、伊香保温泉 ホテル松本楼です。(公式サイトは→こちら)
最初は “あの有名なレストラン日比谷松本楼の系列?” と思いましたが、調べてみると経営は全く関係ないそうです。なんでも伊香保のホテル松本楼は、前身は洋食屋さんで、その創業者の方が日比谷松本楼で修行されて名前を使う許可を得たんだそうです。
ホテル松本楼には、徒歩3分程離れた所に 洋風旅館ぴのん という姉妹館があります。
ぴのんの宿泊者は松本楼のお風呂にも入ることができ、朝食もぴのんで食べるか松本楼のバイキングで食べるかを選べるんです。(ぴのん公式サイトは→こちら)
実は去年、ぴのんに泊まったんです。松本楼のお風呂にも入ったし、朝食も松本楼でいただきました。
そうなると “お部屋はどんな感じなのかなぁ” と気になったので、今回宿泊してみることにしました。
玄関周辺
伊香保温泉は急坂を登った上にあり、ホテル松本楼はカーブの途中にあります。アクセルを踏み込んで坂道を登って来ると、初めての人は通り過ぎてしまうかもしれません。車寄せも狭いので気を付けてください。
ぴーぱーは、わかってるつもりでも通り過ぎかけ、慌てて駐車スペースに滑り込みました!
松本楼の駐車場は離れているので、荷物を下ろしたら鍵を預けます。
入口横には足湯がありました。←クモの巣張ってましたけど、、
玄関を入って、
フロントでチェックイン手続き。
色浴衣は540円です。
玄関を入ると、正面にお土産コーナーがあります。朝は人が立って、積極的に販売してました。
お部屋
チェックイン手続きを済ませ、お部屋まで案内してもらいました。
今回じゃらんから予約したのは
プラン名:【1泊朝食】高速バスでも間に合う!≪23時までチェックイン可能♪≫地産地消バイキング朝食付き
部屋タイプ:【喫煙◇和室8帖】心やすらぐ、スタンダード客室
平日泊:1人 / 9,500円(入湯税別)
同じプランで10畳部屋もありましたが、チェックイン時間も遅いので安い8畳部屋を選びました。
案内されたお部屋は、3階の307号室。
まず、入ってすぐのスペースにある冷蔵庫は見事な差し込み式。
そういえば、館内で自販機を見なかった気がします。
この冷蔵庫は朝7時にちゃんと閉まりました。
お水が置いてあるのは嬉しいけれど、この入れ物じゃ翌朝はぬるくなってました。
さて、お部屋です。
入ってびっくり。あれ?確か予約したのは8畳だったはず、、、?
なのにお部屋はすごく広いし、奥にマッサージチェアまでありますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
驚きましたが、案内してくれた係の男性に確認もできませんでした。「あ、お部屋間違えました」って言われるの怖かったし、、(・∀・;)
男性は既に布団が敷かれていることを詫びて「どうぞごゆっくり」と手をついて去って行きました。これはいわゆるアップグレードですか!? ←特に何も言われなかったけど
部屋の右奥の襖を開けると、トイレと洗面所。
お風呂もあります。
洗面所のアメニティは、シンプルだけど問題ありません。
部屋に戻って、
机の上にはお茶菓子がありました。シャレたお皿に載ってるけれど、お菓子自体はシンプルです。お湯は電気ポットではなく、保温ポット。
困ったのは、部屋の鍵と金庫の鍵が下のような袋に入っていてかさばり、持ち歩きに不便だったこと。外したいけど、外れませんでした、、、。
クローゼットの中に浴衣やタオル類。
浴衣はサイズ豊富です。
眺望はないけど全然問題ありません。
細かい不満はあるけれど、この部屋の広さで全て帳消しです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
そういえば予約時、備考欄に「禁煙希望なので可能であれば消臭対応お願いします」と書いたのがアップグレードの理由でしょうか?よくわからないけれど、部屋はとっても寛げるので明日の朝は11時までゆっくりできそうです。
Wifiも飛んでましたよ。最近Wifiありの宿が増えて助かります〜♪
館内
館内を見学しながらお風呂に行きましょう。
館内は色々な施設があります。団体向けプランというのもあるようなので、大勢で来ても楽しめそうです。
2階のお風呂に続く廊下です。
カラオケの音が聞こえてました。
貸切風呂は有料なので、入口の写真だけでスミマセン。
お風呂8階 吉祥の湯
お風呂は2階と8階にそれぞれ露天風呂付きの大浴場があり、深夜1時で男女入替になります。
まずは8階のお風呂からご紹介しましょう。
8階に行くと、見晴らしコーナーがありました。
天気が良ければ麦茶を飲みながら眺望を楽しめるようです。
では、いざお風呂へ。
こぎれいな脱衣所。
広さも十分です。
化粧品完備の洗面台あり。
まずは分析書を確認しましょう。吉祥の湯には、4つの浴槽があります。
内湯のこがねの湯は、加温してるけど掛け流しです。
しろがねの湯は、、、えっ!!循環、塩素!?
こちらは、露天のしろがねの湯。こちらも循環、塩素。
露天のこがねの湯は加温で掛け流しです。(ホッ。。。)
あれーー、、、しろがねの湯って循環、塩素だったかな〜?(・ω・`)
公式サイトにも詳しいことは書いていませんが、掛け流しとも書いてありません。(足湯は掛け流しだそうです)
浴室に入ると、手前がこがねの湯。奥がしろがねの湯です。
床に埋め込まれた純金小判が自慢の、しろがねの湯。
大きめの浴槽で気持ちがいいけれど、かなり塩素臭いです。
洗い場は仕切りもあって使いやすそう。
夜の露天です。ライトアップが恥ずかしい感じ、、。
朝の露天です。天気が良ければ、見晴らしが良さそうです。
このような説明書きがありました。
でも、どうせ加温してるのですから、冬はもっと加温すればいいのでは?d( ̄  ̄)
お風呂2階 大黒の湯
続いて2階の大黒の湯をご紹介しましょう。
14時から深夜0時まで脱衣所の横にマッサージコーナーがありました。
8階のお風呂よりはこじんまりしてますが、女性受けするインテリアです。
化粧品等のアメニティは少なめ。
こちらのお風呂も塩素がよく効いてます。プールかっ(>人<;)という塩素臭です。
掛け流しの黄金の湯は、浴槽が超小さいです。お一人様用!?
シャンプー類は種類豊富。
サウナもありました。(8階のお風呂にもあったと思います)
露天もすごい塩素臭です!
夜のライトアップ。
朝食
公式サイトを見ると、すごく美味しそうな松本楼の朝食バイキング。前回姉妹館ぴのんに泊まった時も歩いて松本楼のバイキングにやってきましたが、内容はほとんど覚えていないんです。
楽しみにやってきました♪
席は自由席です。
会場内はテーブル席の他に、
お座敷もあったのでそちらを選択。
朝食の時間は7時〜9時。ぴーぱーは間をとって8時くらいに行きました。
種類豊富だから何を食べようか迷っちゃうな〜♬
和食から洋食まで、
こだわりの品が色々並んでます。
ドリンクも種類豊富です。
とりあえず1回目。こんな感じにとりました。
できればトレーに直にのせたくありませんが、小皿の数が少ないので仕方ありません。
この後ご飯をとりに行くと、あっ!納豆がもうない!!
おきりこみもない!寸胴のお汁だけ残ってる、、、。
極め付けはカレーもないですd( ̄  ̄)
カレーくらいは補充されるだろうとしばらく待ってましたが、、、、されませんでした。
仕方なくデザートとコーヒーをいただきます。
コーヒーは部屋にお持ち帰り用のカップもあって良かったです。
種類は豊富です。でも、種類が多すぎて補充が追いつかない感じです。
デザートのプリンも無くなったまま置いてあったし、空のお皿が目立ちました。もう少し種類を減らして補充量を増やした方が、見栄えが良いのでは!?
泊まった感想
お風呂の雰囲気は良いけれど、お湯はがっかり。もう少し塩素の量を減らして欲しいです。前回も入ったはずなのに覚えてないもんですね。
お部屋のアップグレードは嬉しかったですが、せっかくアップグレードしてくれたのなら「広めの部屋をご用意しました」とか言ってくれた方がいいと思います。黙って広い部屋に通されても戸惑います。
朝食のみのプランは、特典でチェックアウト時間が11時になるのですが、それもチェックイン時に確認されず。部屋の案内には「チェックアウトは10時です」と書いてあるからますます不安になりました。
朝食バイキングは、前述通りの感想です。
あれ?なんか不満ばっかり!?(・∀・;)
いえいえ、決してそんなことはありません。館内もキレイだし、お湯にそれほどこだわらない人なら楽しめると思います。
ぴーぱーも、何かの機会にまた行くかもしれませんよ♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
共同浴場(角間温泉) 2016.10.04
-
次の記事
叶屋旅館(四万温泉) 2016.10.05
コメントを書く